お便り返し その903「タワーマンションに住んで子供が自立したら売却して賃貸かコンパクトなマンションに夫婦で引越しして老後を過ごそうかと思ってます」【マンションマニア】

スポンサードリンク

【マンションマニアプロデュースの売却サービス】

マンションカウンターでは売却物件を募集しております!






お便り返しとなります。





差出人:タワマン住みたい

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, ふじふじ太

こんにちは。

現在35歳で、妻と子1人の3人家族で2020年から新築マンションに入居しています。

いつかはタワーマンションに住みたいと思っていて、子の学区の関連と近隣の開発計画から2028年頃にできるタワーマンションに住み替えたいです。その頃には42歳で最後の35年フルローンのチャンスかと思っています。

このタワーマンションに住んで、子供が自立したら売却して、賃貸かコンパクトなマンションに夫婦で引越しして、老後を過ごそうかと思ってますが、この考え方は無謀でしょうか?

何かアドバイスがあれば頂ければ幸いです。





タワマン住みたい様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

何歳で親元を離れるかは本人次第(私の場合は社会人2年目の二十歳でした)ですがお子様が独立する頃となれば60歳手前くらいでしょうか?

42歳でもしっかりと住宅ローンが組める状態で資金計画に無理がなく価値が維持しやすい物件であれば問題ないと思いますよ。無謀だなんてことはありません。

現在も持ち家なのかと思いますのでそれまでに残債も大きく減っていきますし、2020年に入居しているとなれば買い替え時点での残債割れも心配が少ないはずです。

42歳で8000万円のタワーマンションをフルローンで購入した場合

60歳時点 残債約4000万円
65歳時点 残債約2900万円

くらいになる(もちろん金利次第ではあります)わけですが物件価値が6000万円~8000万円くらいでいてくれれば売却した際に戻る金額も大きいですね。

もちろん60歳なり65歳時点で退職金や貯金で繰り上げ返済してそのまま住み続けても良いでしょう。毎月支払っていけそうなら繰り上げ返済しなくても良いでしょう。

資金計画に無理がなく物件価値が維持しやすければ60歳や65歳になった際の選択肢が豊かなものとなることでしょう。

参考になれば幸いでございます。

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が2000組様を超えました!!☆(2023年11月26日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法~






マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

住みながら投資をすれば老後資金2000万円を貯めるのは難しくない

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

1 個のコメント

  • 通りすがり より:

    高齢者が賃貸に住もうとすると、入居審査で落とされがちです。UR賃貸とかなら別ですけども。
    それからコンパクトマンションの場合はタワマンに比べて、組合の理事に選ばれることが
    頻繁と成る為、老後に理事職を担うのが好きではない方には不向きではないでしょうか。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)