大宮駅西口の分譲マンション相場 2023年12月編「弱キャラ友崎くん 2nd STAGE」2024年1月放送開始!【マンションマニア】

どうも!マンションマニアです!

埼玉県が聖地となっているアニメ「弱キャラ友崎くん」の2期が2024年1月から放送開始となります!!

画像出典:弱キャラ友崎くん公式HP


弱キャラ友崎くん公式HP

まず最初に答え合わせからさせてください!

2021年に下記記事を公開しました。

プラウド大宮桜木町 価格は?! 建設地を見てきました! これは弱キャラではなく強キャラです!

プラウド大宮桜木町 予定価格と間取り モデルルーム訪問 強くおすすめです!

2021年に供給されたプラウド大宮桜木町は新築時の平均坪単価が350万円ほどと当時としてはお高めでした。

しかし私は「弱キャラではなく強キャラだ!」とお伝えしました。

現在はいくらくらいで動いているでしょうか。

■プラウド大宮桜木町


2023年築 大宮駅徒歩6分

新築時の坪単価約350万円
現在の坪単価約410万円

動き一例 約70㎡
新築時 7700万円台
中古時 8900万円台

まさに「おにただ!」な買い物であったことになります。

おにただ!!マンションの賢い選び方!!~資産性を高めつつ満足度も叶える~

続いて西口物件の現在相場を確認していきましょう!

■プラウド大宮


2014年築 大宮駅徒歩5分

新築時の坪単価約245万円
現在の坪単価約340万円

動き一例 約72㎡
新築時5200万円台
中古時7200万円台

■ザ・パークハウス大宮


2017年築 大宮駅徒歩5分

新築時の坪単価約295万円
直近事例なし

■大宮ファーストプレイスタワー


2008年築 大宮駅徒歩5分

新築時の坪単価約230万円
現在の坪単価約290万円

動き一例 約70㎡
新築時5000万円台
中古時6200万円台

■大宮スカイ&スクエアザタワー


2024年5月竣工予定 大宮駅徒歩5分

新築時の坪単価約375万円

動き一例 約100㎡ ※プレミアム住戸
新築時16000万円台
中古時18500万円台

■大宮スカイ&スクエアザレジデンス

2024年5月竣工予定 大宮駅徒歩6分

新築時の坪単価約340万円
直近事例なし

~大宮駅西口の分譲マンション動きの相場~

築1年 駅徒歩6分 坪単価約410万円
築9年 駅徒歩5分 坪単価約340万円
築15年 駅徒歩5分 坪単価約290万円

上記はあくまで動いた物件であるため現在売り出し中としてはもっと高い坪単価となっています。それが購入検討者に受け入れられれば相場がグッと上がるということになります。

~大宮駅西口の分譲マンション販売中の相場~

■プラウド大宮桜木町 55.46㎡ 11階 7680万円 坪単価457万円

■プラウド大宮桜木町 67.01㎡ 14階 9800万円 坪単価483万円

■ザ・パークハウス大宮 71.19㎡ 13階  8480万円 坪単価393万円

■大宮ファーストプレイスタワー 66.40㎡ 2階 6480万円 坪単価322万円

新築マンションの大宮スカイ&スクエアザタワーは竣工前に完売、そのタワーと比べてしまうと共用部などの豪華さが薄れるもののザレジデンスに関しても『タワーがあった(一体開発)からこその現実的な価格』であったためスピード感ある販売でサクッと完売しました。

西口側に関してはすでにペデストリアンデッキがあるなど整備が進んだ側ですが将来的には東口側もより開発が進み、さらに駅も大きく化けることになる大宮駅グランドセントラルステーション化構想もあったりします。



スローペースな開発ではあるのですがまだまだ進化していく大宮駅周辺、それに対して駅近くでは分譲マンションの供給が少ないため売り手市場感が強いですね。中古も過去相場よりも高値追及している出物ばかりです。

規模感ある新築マンションとしては大宮スカイ&スクエア西側の大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業が楽しみですね。組合認可済みのため早ければですが2028年くらいには竣工する流れとなります。もっと先の話としては大宮スカイ&スクエアの東側も話が進む可能性もあるでしょう。

大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業完成予想イメージ
画像出典:大和ハウス工業プレリリース資料


大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業位置図
画像出典:大和ハウス工業プレリリース資料


大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業の事業者は東京建物、中央日本土地建物、大和ハウス工業となっており27階建てで住宅棟は総戸数230戸ほどを予定しています。

2024年は弱キャラ友崎くんの聖地巡礼とともに大宮駅周辺の分譲マンション散策をしてみてはいかがでしょうか。

2024年3月5日開業予定のダイワロイネットホテル大宮西口に宿泊して住むレーションしてみるのもおすすめです!



西口側は駅近なのに南方位で採光抜群!部屋によっては眺望の抜け感もあるなど利便性以外の魅力も大きなものとなっています。

駅近くの土地は商業ビル、オフィスビル、ホテルのほうが収益性が高いため今後も分譲マンションがポンポンと建設されるわけではなく、まさしく欲しいと思った時に買うことがおにただというわけです。

弱キャラ友崎くんの主要キャラクターの地元最寄り駅ですが

友崎文也:北与野駅(与野本町駅寄り)
日南 葵:武蔵浦和駅(諸説あり:学校帰りに春日部方面の電車に乗車することもあるなど何かの事情があり家が2つある可能性も)
七海みなみ:北与野駅
菊池風香:北朝霞駅
泉 優鈴:高崎線大宮以北の駅

となっています。

通学高校の最寄り駅は東岩槻駅です。学校のモデルは開智高等学校なのですが偏差値70クラスです…

画像出典:弱キャラ友崎くん公式HP


さぁ!!強キャラマンションを手にする旅へ出発です!!


■大宮駅西口の分譲マンション相場 2023年12月編 強キャラマンションをgetせよ!



チャンネル登録もよろしくお願いいたします!

マンションマニア
埼玉県でマンション購入を検討中の皆様!ぜひマンションマニアと一緒に探しましょう!!(個別相談会は購入まで追加費用なしのサポートとなるため早めのご相談をおすすめしております!)




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が2000組様を超えました!!☆(2023年11月26日時点)

ご相談お待ちしております!!

マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

大宮スカイ&スクエア ザ・タワー 予定価格と間取り モデルルーム訪問

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)