お便り返し その728「敷地内のハイルーフ区画に空きがありません 諦めてロールーフ区画に入る車を買うべき?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:車デビューしたい

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, のらえもん, ふじふじ太, すまいよみ, タビー

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。

東京都港区湾岸のタワーマンションに住む40代男性、子供2人の男の子(2歳、6歳)がいる4人家族です。

今まで車を買ったことがありませんでしたが、子供の成長とともに必要性を感じており、車の購入を検討しております。

将来的に子供3人の可能性を視野に入れつつ、ハイルーフ7人乗りsuvを検討しています。
ただし、現在住んでいるタワマンのハイルーフ駐車場に空きがなく、駐車場探しに苦慮しております。
(車の売買契約は未締結)

以下の選択肢で悩んでおりますが、他の選択肢含め忌憚なきご意見いただければと思います。

①マンションの駐車場抽選に当たるのを待ってから買う(欲しい車の在庫がなくなる&スケジュールが読めない)

②近隣の駐車場を先に契約する(手数料等含め費用がかさむうえ、近隣でも空きが全然ありません)

③先に車を買い、マンション駐車場が当たるまでディーラーに預かっておいてもらう(お金払うのに、なかなか使えない)

④ハイルーフをあきらめ、ロールーフの車を買う
(ロールーフであればマンション駐車場に空きあり、すぐ使える)

マンションの駐車場は先着順の割り当てではなく、抽選式なので、すぐに当たる可能性もあれば、当たるまで1~2年以上かかる可能性もあります。

宜しくお願いいたします。





車デビューしたい様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

敷地内でロールーフ区画を一度確保してしまうとその後ハイルーフ区画を確保するのは難易度がより上がってしまうはず。おそらく1台も借りていない人の抽選優先順位が高いはずです。どのくらいの頻度でハイルーフが空きどのくらいの倍率なのかでもアドバイスは変わってきますがいつかは敷地内でハイルーフ区画を確保したい場合は④は避けたほうが良いでしょう。

例えば下記プランはいかがでしょうか?

・敷地外でロールーフ区画を借りてそれに合う車を購入(近隣で空きがないというのはロールーフ区画すら空きがないのでしょうか??)
・敷地内のハイルーフ区画で空きがでたら抽選にチャレンジ
・敷地内のハイルーフ区画に当選したら敷地外を解約して敷地内駐車場へ移動
・その後車を買い替える

上記がおすすめプランとなります。

車も買いたいと思い始めた時が買い時です!!

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1800組様を超えました!!☆(2023年4月3日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

マンションの駐車場サイズについて『全長』『全幅』『全高』『重量』『タイヤ外幅』『最低地上高』

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)