お便り返し その697「短期的な売買を繰り返していると、金融機関から目をつけられて住宅ローンの審査が通らなくなるということはないのでしょうか?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:km

誰に答えて欲しいですか?
全員

初歩的な質問で恐縮ですが、短期的な売買を繰り返していると、金融機関から目をつけられて住宅ローンの審査が通らなくなるということはないのでしょうか?





km様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

そのような話は聞いたことありません。年1回や数年に1回住宅ローンで購入しては売却して一括返済していようとそれがマイナスで借りれなくなるなんてことはまずないでしょう。

もしも金融機関から目をつけられるレベルとなれば反復継続による業法違反でつつかれてると思います。

宅建業者でないにも関わらず不動産の転売を繰り返しているとなれば無免許なのに不動産業を営んでいるとなり罰せられる可能性もあります。

そのため仲介会社によっては業者でないお客様の仲介を年数回することはお断りしていることもあります。

儲け目的ではない実需層で数年に1回の売買であれば金融機関に関しても反復継続についても意識しなくて大丈夫ですよ!

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1700組様を超えました!!☆(2022年11月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その689「昨年マンションを購入したばかりですが住み替えたいです 短期的な売買を繰り返していくことは可能でしょうか」

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)