お便り返し その677「世帯年収1300万円 20代後半共働き みなとみらいと都内へ通勤 → 武蔵小杉を検討してみてはいかがでしょうか」【マンションマニア】

お便り返しとなります。





差出人:悩める名無し

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, のらえもん, ふじふじ太, すまいよみ

はじめまして。いつもブログや動画拝見しています。
現在家賃13万円弱の1LDKに住んでいるのですが、
結婚を機に2LDKのマンション購入を考えていまして、ご相談です。

【状況】
夫:28歳
妻:29歳
世帯年収1300万円(共働き)
1-2年後に第一子希望
2026年竣工予定の神奈川県内新築マンションをいくつか狙っています
(夫みなとみらい職場へドアドア40分程度、妻都内職場(複数拠点)のため駅徒歩10分以内希望)

【悩んでいるポイント】
2年後に第一子が生まれることを想定すると、現在の1LDKの賃貸は手狭なため、
はやめに子育てしやすいエリアの中古の2LDKを購入してしまうか、
2026年竣工の新築マンションを買うまで賃貸で耐え凌ぐか

以上のような状況の時、どのような観点で、どのような選択を取るべきでしょうか?
お考えお聞かせいただければ幸いです。
また、築浅2LDK購入が良い場合、もしおすすめの築浅中古があればご教示いただきたいです。
よろしくお願いいたします。





悩める名無し様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

ご結婚おめでとうございます!

しっかりとヒアリングしてみることでアドバイスが変わるかもしれませんがいただいたご質問からしますと

・今すぐ購入するのがおすすめ
・今はお二人での生活で共働きですから利便性も重視
・家族が増えたとしても狭く感じるのはだいぶ先となるゆとりある2LDK(もちろん3LDKでも良いですが2LDKを選ぶなら3人でも狭くない面積帯)
・お子様が生まれたことで価値観が変わるかもしれないため流動性のある街、マンション

がおすすめとなります。

お若さも活かして早くから住宅ローンを走らせた方が良いのではないでしょうか。よっぽど欲しい新築マンションがあるということでなければ良質な中古マンションがおすすめとなります。

共働きですから利便性は大事でしょう。鉄道利便性、買い物利便性、そして街の楽しさも譲りたくないですね。

家族が増えてすぐに狭く感じる面積帯はおすすめできません。お子様が生まれる前と生まれる前では価値観が変わることはあるあるですからもしそうなったときに動ける物件でないとダメですね。

ズバリ武蔵小杉はいかがでしょうか。

新線開通も間近に控えていますし街の成長も続きます。みなとみらいへも都心へのアクセスも良く日常の買い物も武蔵小杉で楽しめます。映画館がないのは惜しいですが車なしでも川崎などへのアクセスが容易ですから休日の楽しみも大きいでしょう。

みなとみらい駅と東京駅までどちらも乗車時間20分弱のためバランスよろしいかと思います。(奥様が都内複数拠点とのことですが武蔵小杉ならマルチアクセスにも優れています)

記事作成時点での出物としては下記がおすすめしやすいと感じました。東急線側の物件でない点はウィークポイントと感じられるかもですが遠いわけではないですしそれゆえ価格抑えのマンションです。4階のため眺望は抜けませんが前の建物との間の植栽が豊かです。

■ザ・コスギタワー
価格:6850万円 坪単価344万円
間取り:2LDK
専有面積:65.74㎡
所在階:4階
総戸数:689戸
住所:神奈川県川崎市中原区中丸子
交通:横須賀線「武蔵小杉」駅徒歩5分 東急線「武蔵小杉」駅徒歩8分
竣工:2008年5月

画像出典:スーモ


広めの2LDKですからお二人の間はゆとりありますし家族が増えても三人暮らしなら対応しやすいかと思います。狭く感じたらエリア内買い替えへも対応できるご年収かと思います。

もちろん武蔵小杉には他にもマンションがあるためいくつか同時期に比較検討されることをおすすめいたします。武蔵小杉で子育てしたいとなったら最初から3LDKを買っても良いと思います。

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1700組様を超えました!!☆(2022年11月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

東急新横浜線・相鉄新横浜線の影響力は大きい 武蔵小杉・日吉は狙い目です!

スムログ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)