【お便り返し】有明エリアと東雲エリア、どちらが子育てしやすいですか?

スポンサードリンク

こんにちは!
ふじふじ太です!

お便り返しです。


差出人: 湾岸3LDK

誰に答えて欲しいですか?

全員, マンションマニア, のらえもん, 勝どきちゃん, ふじふじ太, すまいよみ, 住井はな

メッセージ本文:

こんにちは。いつも興味深く拝見させていただいております。
年収比ほぼ1:1の世帯年収1500万アラサー新婚夫婦です。

湾岸エリアでの住宅の購入を考えているのですが、東雲か有明でとても迷っています。

 

夫:有楽町線沿い週5出社 下町育ち 東雲推し
妻:大江戸線沿い週3出社 研究都市(学園都市?)育ち 有明推し

 

子どもはご縁があれば2人欲しいと思っております。

豊洲エリアはちょっと背伸びを超えてトランポリンが必要そうな金額でしたので東雲と有明で探し始めました。(枝川や塩浜までいけば買えそうですがハザードが不安なため一度除外しました)

有楽町線沿いに通勤することを考えると辰巳駅やイオンが使える東雲エリアは大変魅力的なのですが、中学受験の必要がないであろう有明西学園の学区内であるということと保育園が比較的入りやすそうということ、(東雲に住んでいる友人が大変だったと言っていました)ハザードが最強、それに有明ガーデンのオープンに伴って有明エリアにも興味がわいてきました。

新婚・これから子育てをしていく世代におすすめなのは有明と東雲どちらになりますでしょうか?

主観で構いませんので教えて頂ければ嬉しいです!

よろしくお願いいたします。


 

 

 

お便り頂き有難う御座います。

東雲エリアと有明エリア、どちらが子育てしやすいかという究極のご質問ですね。

かつ丼と天丼、山と海、ブランズとプラウド、どっちがお勧めですかと聞かれている心待ちです。

エリア同士の距離も近く、両エリアとも非常に子育てしやすい街ですのでお好みでというのが正直なところですが、子育てにおいて何を重視するかによって若干変わってくるでしょう。

そこで、それぞれの子育て環境の違いをまとめてみましたので、ご参考にしてみて下さい。

 

 

買い物の利便性

 

子育てにおいて「買い物の利便性」は非常に重要な要素ですよね。


特に子育て中の奥様にとっては、スーパーを筆頭に日々の買い物のしやすさは絶対条件でしょう。


スーパーの営業時間、使い勝手という点においては東雲エリアに軍配が上がります。

東雲には24時間営業のスーパー「イオン」がございます。
東雲エリアの最大のメリットと言っても過言ではないでしょう。

イオン東雲店

 

何か緊急で必要なものがあった時でも、いつでもすぐに買い物にいけるスーパーが近くにあるという点は非常に安心感があります。

買い物が便利で使い勝手が良いと、自炊する数も増えて家計にもやさしいですよね。
私も東雲の住んでいた時は、本当にお世話になりました。

 

 

一方有明エリアには24時間スーパーはございません。

一番営業時間が長いもので、「イオンスタイル有明ガーデン」で朝8時~夜11時までとなります。
※一般的には十分長い方ではあります。


イオンスタイル有明ガーデン

 


ただ、お買い物のバリエーションの豊富さという点では有明エリアに軍配が上がります。


有明エリアの子育て世代を支えている施設は「有明ガーデン」ですが、有明ガーデンにはなんと約200店もの様々な種類のテナントがございますが、イオン東雲店は36店舗となります。



 

 

有明ガーデンの他にも、ブリリア有明スカイタワーであれば1階に文化堂が入っておりますし、コンビニやミニショップが一体開発となっているタワーマンションが多いという点も有明エリアの特徴です。


ブリリア有明スカイタワー1階 文化堂

 


ブリリアマーレ有明タワー&ガーデン1階のデイリーヤマザキ
他のコンビニと比べてやけに食品販売が充実している点が特徴!

 

シティタワー有明オリゾンマーレシティタワーズ東京ベイにもコンビニ・ミニショップが併設されております。

 

 

また東雲エリアに戻りますが、2022年に「ライフ豊洲店」がオープンしたことは記憶に新しいですが、2024年には「オーケー東雲店」がオープン予定であったりと、スーパーのバリエーションが増えるという点でも期待大ですね!
※「とよすと」記事引用


居住層のニーズを意識した豊富な品揃えが魅力!特にワインがすごい!

 

住環境

 

私の感覚ですが、賑わいのある街が好きな方は有明エリアで、落ち着いた閑静な街が好きな方は東雲エリアがよろしいかと思います。

 

有明エリアは東京ガーデンシアター(劇場型イベントホール)、劇団四季、有明アリーナ、東京ビッグサイトなど多くのイベント施設がありますので、他エリアからの訪問者数が多いです。

子育て世代にとっては、「他エリアから多くの人が集まりやすい」いう点は良し悪しがありそうですね。

イベントの日程次第で有明ガーデンの混雑具合もかなり変わってくると思います。


東京ビッグサイト

 


有明四季劇場

 


有明アリーナ

 


有明コロシアム


 

 

一方で東雲エリアにはイベント施設のようなものはあまりないという点で他エリアからの訪問者数が少なく、比較的静かで落ち着いた住環境でお子様を育てることができますね。

 


辰巳桜橋から眺める東雲キャナルコート

 


 

 

 

公園・レジャー施設

 

子供達の遊び場所が豊富なのは有明エリアかと思います。

「有明ガーデンに子供を連れていけば一日中楽しめる」というお声も耳にします。

 

有明ガーデンはお買い物だけでなく、子供達が遊べるスペースも計画的に作られている施設です。

例えばモール5階にある「水のテラス」や、「有明ガーデンパーク」、「キッズ有明ガーデン」、「ボーネルンドあそびのせかい」などがございます。

 


画像出展:有明ガーデン公式HP引用

 


画像出展:有明ガーデン公式HP引用

 


画像出展:有明ガーデン公式HP引用

 


画像出展:有明ガーデン公式HP引用

 

 

有明ガーデンだけでなく、今年の春頃以降は有明テニスの森の改修工事が完了予定ですので、オープンすれば芝生広場で子供達を遊ばせることもできるでしょう。
また、有明アーバンスポーツパークも2025年3月以降に完成予定です。

 

有明スポーツセンターやBUDDYスポーツアリーナなど、スポーツ関連施設が多いという点も有明エリアの特徴ですので、子供達にスポーツを積極的にやらせたいと考えている親御様は有明エリアがお勧めです!

 


BUDDYスポーツアリーナ

 


有明スポーツセンター

 

 

イオン東雲店にも一部レジャー施設がございますが、有明ガーデンほど大きくはありません。

が、東雲エリアにもグランチャ東雲、東雲水辺公園、辰巳駅前には広大な辰巳の森緑道公園など、子供達が楽しく遊べるスペースも十分にございますよ!

 

グランチャ東雲


 

 

 

また東雲エリアの良いところは、豊洲にも有明にも両方にも行きやすいという点です。

休日は気分に応じて「有明ガーデン」と「ららぽーと豊洲」を両方使い分けることもできます。

 

その他細かい点をあげると、塾のバリエーションが多いのは東雲エリア、学区内小学校への通学が便利なのは有明エリアなども挙げられそうです。

 

 

上記、ご参考にして頂ければ幸いです。

いやいや!東雲・有明エリア、他にもここが優れているよ!などご意見ございましたら是非コメントお待ちしております!

 

本日は以上となります!
ご購読頂き有難う御座いました!

 

 

スポンサードリンク
随時相談受付中。ふじふじ太に直接会って相談したい!という方はこちらから!   YouTube(湾岸マンション価格ナビチャンネル)でも情報を発信しておりますので合わせてご確認下さい! 是非チャンネル登録もよろしくお願いします!   Twitterでも情報発信しています、アカウントはこちらから。ぜひフォローお願いいたします!

この記事に出てくる中古マンション

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

不動産コンサルティングマスター。2022年MBA取得。現場で仲介営業を10年経験済。取引件数500件以上。賃貸・売買どちらにも精通。多数メディア出演経歴あり(NHKクローズアップ現代・ABEMA TV・香港TV等)。不透明な不動産取引業界を透明化させ、失敗のない購入・売却のサポートをすることが使命!マンション購入は怖くないと発信していきたい!皆さんのマンションライフを応援しています!YouTubeもやっておりますので是非ご覧下さい!

4 件のコメント

  • 通りすがり より:

    私は有明に住んでおりますが、豊洲はもちろんのこと、お台場が近いのも大きな利点だと思います。
    ご存知のとおりお台場はショッピング施設や公園に加えて再開発も進められています。
    また、有明にも新しい開発が目白押しで施設が新しく、町の発展にワクワクしています。
    一方で飲み屋などが無いのでパパさんには少し寂しいかもしれません、

    • ふじふじ太 より:

      コメント頂きありがとうございます!

      まさに仰る通りですね!
      有明・お台場はまだ大規模な開発が多く控えており、今後さらに楽しい街になる可能性を秘めておりますね!

  • 有明民 より:

    有明に住んでいます。
    有明西学園は新しい学校なので綺麗で設備も整っている小中一貫校ですが、この辺りも豊洲に負けず劣らず、中学受験熱は凄いです。
    共働きが多い事もあり、学童の代わりに小学生低学年から進学塾に入れ、そのまま中学受験となる感じです。
    多くは豊洲の塾(SAPIX、早稲アカ、四谷、日能研、栄光など)に通われてます。

    ガーデン内の習い事は小さな子供には充実していますが、小学生以上は豊洲まで通う必要があります。

    とは言え、有明は住みやすい良い街だと思っています。バスで銀座や東京にもすぐに出られるし、りんかい線で恵比寿、渋谷、新宿、池袋も直通があります。

    個人の感想ですが、東雲は有明に比べて、受験熱はそれ程高くないイメージです。

    • ふじふじ太 より:

      コメント頂きありがとうございます!

      塾は豊洲に通われている方が多いのですね。
      お住まいの方ならではの詳細な情報ありがとうございます!

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)