お便り返し その617「パークホームズ練馬富士見台ステーションゲートの間取りで悩んでいます」【マンションマニア】




【おすすめ過去記事】

指差喚呼でマンショングレードチェック「○○良し!」




お便り返しとなります。





差出人:かいせんどん

誰に答えて欲しいですか?
全員

タイトル:パークホームズ練馬富士見台ステーションゲートの間取りで悩んでいます。

内容:いつも楽しく拝見しております。どの間取りの部屋を狙うべきか迷っている物件がありまして、初めて投稿させていただきました。
我が家は年収1000万円ほどの共働き世帯です。
収入の内訳はちょうど半々。
今は夫婦二人ですが今度、子どもが生まれることもあってマンションを探し出しました。

家の条件は、三田線板橋区役所前駅から60分以内(埼玉は除く)、予算6000万円程、新築または築浅中古、駅近です。

3.4ヶ月ほどかけて探しておりましたがなかなか出会えず、やっとパークホームズ練馬富士見台ステーションゲートに出会いました。
予算を考えると2階Bタイプ(5880万円)か4階Hタイプ(6180万円)なのですが、それぞれ特徴があり決めかねています。
まず2階Bタイプですが、間取りは使いやすい形です。また線路沿いのマンションですがやや奥まったとこにあるので電車の影響はほぼなし。ただし、L字のちょうど角側に当たるため、南向きですが日差しが南東側からしか入らず採光が悪い。

対する4階Hタイプですが、南西向き採光のため圧倒的に明るい・暖かい。ただし東南側のリビングの壁が一部斜めになっています。また高架の真ん前なので、西武線は静かですが、しょっちゅう電車が通ります。もちろん二重サッシで締めれば通ったのは気づかない程度の音です。
そこで、一番伺いたいのは、リセールバリューを考えてどちらを買うのが良いか、という事です。採光はやや悪いですが使いやすい間取りで電車から程よく離れている部屋か、高架眼の前ですが日当たりで印象の明るい部屋を取るか、大変悩んでおります。

アドバイス頂けますと幸いです。

今後の記事も楽しみにしております。

(※編集部追記:[掲示板] パークホームズ練馬富士見台ステーションゲート





かいせんどん様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

パークホームズ練馬富士見台ステーションゲートはウォッチ済み物件(記事・動画化はなし)のためまずは私から回答いたしますね!

悩まれている間取りは下記2つということですね。

Bタイプ 3LDK 63.65㎡

画像出典:パークホームズ練馬富士見台ステーションゲート公式HP


2階 5890万円 坪単価305万円 ← 検討中
3階 6090万円 坪単価316万円

Hタイプ 3LDK 68.03㎡

画像出典:パークホームズ練馬富士見台ステーションゲート公式HP


3階 6030万円 坪単価293万円
4階 6180万円 坪単価300万円 ← 検討中
6階 6500万円 坪単価315万円

Hタイプですと線路が真正面ですが4階ですので苦しいというほどではないですがしっかりと高架を超えてくる6階との価格差からしても上階より条件劣ることはたしかです。走行しているとはいえ電車内からの視線も気になってきそうです。音問題は「窓を開けた生活をしない」のであれば問題ないでしょう。そもそも窓を開けた生活をしたい方は検討の土俵にすら上がらない物件です。

斜めの洋室は解放して使う前提なら良いのではないでしょうか。いずれにしてもリビング扉の位置を廊下側に寄せているため表記された畳数よりもだいぶ厳しく、斜め洋室を開放して使うことを想定した間取りと感じます。

Bタイプはだいぶこじんまりとした3LDKですが形は綺麗(オーソドックス)で使いやすそうです。中側のため電車の音は気になりにくくなりますがHタイプ以上の自己日影が気になってきそうですね。

上記の迷いであれば

・日当たり優先 → Hタイプ

・電車の音や存在を抑えること優先 → Bタイプ

という好みの選び方でよろしいのではないでしょうか。

2階はあんましウケが良くない(ハザードマップでやや色が付くため余計に)ためどちらかといえば4階のほうが売りやすいことでしょう。

私なら迷わずHタイプの4階にします。どのみちこのみちうるさい立地なわけでうるさいんだけども日当たりある~駅に近い~のほうが満足度に期待できそうですので。

ただ、もっと言えば私ならHタイプの6階にしちゃいます。眺望もよりひらけてきます。ご予算6000万円ほどで探されていたのかと思いますがそんな中で6500万円は重たく感じるかもしれません。でもあと320万円頑張ればもっと満足度の高い部屋に手が届きます。毎月8000円増えちゃいますがそれ以上の満足度があるはずです。誤差とは言いませんがご質問者様のご年収ならけして無茶な差ではないはずです。

ズバリ!!Hタイプの6階をおすすめいたします!!

参考になれば幸いでございます。

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!

マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

リリーゼ練馬 予定価格と間取り モデルルーム訪問 強く!強く!強く!おすすめです!

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)