【雑記3】マジで?名古屋最高価格!!? (今池駅直結タワー)

スポンサードリンク

今、緊急でブログ書いてるんですけども!(伝われ!)

今週、今池駅の「新今池ビル」跡地に建築看板が設置されたとの情報が!

思わず情報が出た月曜日の夜に現地に行きました!

まず、建築看板がこちら!



建築概要(抜粋)

高さ:97m
階数:地上29階、地下1階
敷地面積:1688.64㎡
建築面積:993.87㎡
建築主:京阪電鉄不動産、セキスイハイム東海
設計:浅井謙建築研究所
施工:鍜治田工務店

売主(建築主)に京阪になっていることからおそらく「ザ・ファインタワー」ブランドになるでしょう。さらにセキスイハイムが名を連ねてます。

そう、この組み合わせは現在販売中の「ザ・ファインタワー久屋大通」と同じです(厳密にはあちらは名鉄がいましたが。。。ハブられたのかな)。

敷地面積が1700m弱で97mなので結構なペンシルタワマンになりそうです。ただ、久屋大通のファインタワーの外観もカッコいいものになりそう(まだ完成はしてませんが)なので今作もデザイン性に期待できますね。

ちなみに設計の浅井謙建築研究所は「HIBARI TOWER」や「クレヴィアタワー池田山」などが実績としてある会社です。さらにデザインに期待できます。

クレヴィアタワー池田山 浅井謙建築研究所 公式HPより


ただ、上記だけであれば、正直ただのペンシルタワマンなんですが、今作は、

駅直結(多分)です!

”多分”と付けたのは正式は発表はされてないためですが、そもそも解体前の「新今池ビル」が駅直結だったわけで、わざわざ駅直結のビル買ったのに、建て替え後は直結させない理由もないと思います。さらに直結しているのがほぼ駅上なので改札まで秒で着きます。

現地 12番出口横で壁タイルが新しい部分(現在は塞がれてます)


ところで、名古屋の駅直結マンションは何棟あると思いますか?

・・・

正解は

・・・

1棟のみです!

少なくないですか?(笑)
マンションの市場規模は東海圏に対して首都圏で5倍、関西で2倍ほどありますが、かと言って、両地域の駅直結マンションが両手で収まる数ということはないでしょうから。

さらに言うと、上記の1棟は「グランドメゾン池下ザ・タワー」ですが、そちらは直結とはいえ、地下から一度地上に出で物件まで屋根ありの道で繋いでいるという直結ですが、今回の物件は正真正銘”地下で直結”しているので希少性は上ですね(こんな事書くとグラメの住民に怒られそうですが含み益たっぷりでしょうから許して!)

とにかく今回の物件は希少性はかなりのあると言えます!

こんな目立つ角地に100m級のタワマンとかランドマーク性ありすぎでしょ


直結する「今池駅」は東山線と桜通線の2路線が使えますし、JRの千種駅も徒歩10分弱で行けますので鉄道利便性最強です!

今池をご存知のない人のために一応書いておきます(Wikipediaの抜粋ですが)。

町名にとらわれない広域地名として呼称される事例もある。

古くからの繁華街・歓楽街で、昔は市電、現在は地下鉄の交叉点にあたり、公共交通における要のひとつである。名古屋市東部の副都心とも位置づけられている。商店や飲食店が密集するほか、イオン・ピアゴなどの大型スーパーなども出店している。また、かつては映画館も多数存在していた。

ライブハウスが多く、映画館、ミニシアターなどもあり、名古屋を代表するカウンターカルチャーの発信地である。また、台湾ラーメンの元祖とされる味仙や、その他多くの中華料理店、個性的なラーメン店やカフェやファストフード店、良心的な価格で飲める居酒屋、気軽に入れる寿司店など、名古屋屈指の大衆グルメの街でもある。サウナやカプセルホテルなどの宿泊施設も多いが、近隣の春岡、高見などは閑静な住宅街としての一面も持っている。

Wikipedia「今池」より抜粋

上記の通り、飲食店も多く(食べログの「今池駅」の検索数で699件!)、特に独身世帯や2人夫婦世帯に合う街だと思います。

ドンキもあります!



勿論、地域柄、歓楽街的な側面(風俗店など)もありますから敬遠する人もいるでしょうが、駅直結ですからね。立地は名古屋最高クラスといっても過言ではないかと。

そして価格はいくらになるでしょうかね~。めちゃ外すと恥ずかしいの正直予想したくないんですが、駅直結前提で坪400万円(「プラウドタワータワー名古屋錦」の坪370万円よりさらに高い)と予想します!希少な駅直結で戸数もせいぜい150戸ぐらいでしょうし。

・・・

いや、違う!ガチすぎた!治安も悪いし、駅直結って言っても所詮名古屋だし、こんなの坪200万円だ!
だから、名古屋以外の人は絶対投資とかで検討すべきじゃないですよ!親世代にも人気のない、ただ利便性が良くて、遊べるところが多いだけで、ごみごみした街に建つ所詮ペンシルタワマンですから!
よし、これで大丈夫だ(笑)

まとめ

報道によると、2022年10月下旬に着工、25年秋ごろの竣工とのこと(個人的に買い替えの時期にもちょうどいいなぁ)。なので販売は早くても来年になりそうですね。

さらに池下駅にも「グランドメゾン池下ザ・タワーⅡ計画」があります(前述の物件のお隣で、こちらもおそらく駅直結)。竣工は同時期のため販売で競ってくれるといいんですが。。。

色々書きましたが、とりあえず楽しみなマンションであることは確かです。

レビューはスムラボマンションの出張所で書くと思いますが、引き続きウォッチしていきたいと思います!

それでは。

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【プラウドタワー名古屋錦】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

この記事に出てくる中古マンション

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ出張所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

名古屋在住で独身です。これまでに2回マンションを購入した経験を活かして 中部エリアのマンションをレビューしてます。少しでも購入検討者のお役に立てれば良いなと思ってます!

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)