お便り返し その266「1億円のマンションを買ったけど数十万円のオプションで悩んでます」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:まるこ

メッセージ本文:

はじめまして
いつもマンションマニアさんのブログ等を楽しく拝見させていただいております。

マンション好きな夫と検討の結果、都心3区の駅近新築マンション2LDKを購入いたしました。夫は結婚前にマンションを購入していたのですが、もう少し大きな家に住み変えようと考え、私は初めての購入で1億を超える高額なものでしたが夫の強い希望もあり決断しました。

売主有償オプションについて決定しないといけない時期になっており大変悩んでいます。初めてのマンション購入で、インテリアオプションの内容や費用が現時点でわからないまま売主有償オプションを決めないといけない状況で戸惑っています。

リビングには床暖房がついていますが各洋室にはついていません。1億を超える物件では全室床暖房がついているマンションもあったりするようですが、売主有償オプションで洋室に床暖房をつけることは一般的でしょうか。
今後、売却する際に床暖房の増設はプラスの影響があるのでしょうか。

洗面台のチャイルドミラーのエコカラットへの変更も希望していますが、相場よりも高額な有償オプションとなっており、20万以上するようです・・。
こちらは、インテリアオプションや完成後リフォームで安くできるという情報もあり、どうするか悩んでいます。

売主有償オプションで対応していた方が良いことがありましたら、
上記に関わらず教えていただけると嬉しいです!





まるこ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

購入おめでとうございます!!

オプションに関しては「かけた費用を売却時に回収できない」と思っていたほうが確実ですよ!!

もちろん売りやすくなるかもですし、少しは回収できるかもですがあくまで中古マンションとなりますから相場に左右されがちです。

どこまでお金をかけるかは価値観次第です。

私としては「1億円の家を買っておいて数十万円~数百万円のオプションで悩みますか??」となります。(笑)

もちろんこれは私の価値観です。

私は家を買う際に予算より価格抑え目(もちろん毎月の支払額で見ます)の部屋にして家具や家電、オプションを楽しみます。車も持ちたいので住宅にかけるコストは抑えがちです。少数派かもしれませんが。

床暖房などは後からだと大変ですから入れることによって満足度高まるなら入れちゃったほうがいいですよ。長く住むのであれば満足度で十分元が取れることでしょう。とはいえ誰しもがお財布と相談しつつとなるわけで、すべての洋室ではなく主寝室だけにするなどコストコントロールは必要ですよね。もしくは床暖房は諦めるけどもその代わり高機能エアコン入れよう!などなど。

私も部屋の価格を抑えたとはいえお財布が厳しくなりダイニングテーブルとテレビボードだけジェネリック(購入したカッシーナの棚に合うようなカッシーナではないカッシーナっぽい家具)です。苦笑

部屋の中のことですから自分たちが使いやすいように、そして満足度高まるようにお財布が許す限界までカスタマイズすると良いでしょう。

下記に関連記事を貼り付けておきます。

長く住むなら楽しんじゃいましょう!!せっかくの1億円もする部屋、もう数十万円から数百万円かけてもっともっと輝かせることで結果として自己満足の世界としては2億4千万円くらいの価値を感じるものとなる可能性も十分あります。

唯一デメリットをお伝えするのであれば、オプション盛り盛りにするとノーマルの部屋に住めなくなります。苦笑。←私は今ここ

森口博子の夢がMORI MORIでも聞きながら家族会議されてください!!



引き続きよろしくお願いいたします。




関連記事

10件目購入レポート その⑤ ~新・男気オプション その①~

お便り返し その233「家電は売主系列のオプションで買ってしまう?それとも家電量販店?」




ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談

 

マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

2 件のコメント

  • まるこ より:

    マンションマニア様

    まるこです。この度はご返信いただきありがとうございました。

    夫が床暖房信者で洋室にも床暖房の増設を望んでいたのでお聞きしました。
    2部屋増設で100万円くらいかかるので悩んでしまいました。
    ただ、夫が婚前に購入していた現マンションも2,000万円ほど含み益が出そうなため、
    手付金の一部を使っても良いのかとも少し考え始めています。
    早速、家電量販店で最新のエアコンも見てきました。
    家族会議で決めたいと思います!
    Twitterも拝見しておりますが、洋室床暖房のオプションが設定されていないこともあるのですね・・
    初めての新築マンション購入のため大変参考になりました。ありがとうございました。

    • まるこ様

      マンションマニアです!コメントもいただきありがとうございます!

      長く住まわれるのであれば思い切って入れたほうが後悔ないですよ!!
      あれば確実に快適性が高まりますので!!

      それでもまるこ様が「もったいない!!」となれば旦那様を納得させつつまるこ様の快適性も向上させるためハイテクエアコンがおすすめです。

      加湿~空気清浄~など価格の高いエアコンは高いだけの装備となっていますから6万円ほどのエアコンとは快適性が大きく異なります。

      すべてにお金をかけることは難しいでしょうから

      ①床暖房を入れるがエアコンは6万円くらいの安いもの
      ②床暖房は諦めてもらうがエアコンは最上位グレード

      で家族会議されることをおすすめいたします。

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)