お便り返し その237「愛着ある住まいをリフォームするか住み替えるか」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:蒲焼

メッセージ本文:

こんにちは。いつも楽しく拝読しております。

夫婦とも30代で都内勤務、2人のこども(3歳と1歳)がいる4人家族です。
一人目の子が生まれたのを契機に23区内(城北エリア)に築20年の中古マンションを購入しました。
リフォームはいろいろと相談した結果妥協せず、自分たちの好みを最大限実現するようなフルリノベーションとなりました。
(国産車が2-3台は買える額かかりました。。)
その際に使いづらかった3LDKの間取りを2LDKとしたのですが、その後2人目が生まれたので将来的には3LDKに戻すか、他の3LDKを購入するかと考えておりました。

最近、家の近くに新築マンションが建つこととなり、理想的な間取りであるためそちらへの住み替えを検討しております。
しかし今の家にも愛着があり、あまり長く住んでいないので手放すのがとても悲しい気持ちです。
賃貸にして手元に残そうか、や、多少安くてもよいのでなるべく部屋の中身を気に入ってくれた人に売りたい、など考えてしまいます。
マンションマニアさんは様々な漢気オプションをつけていますが数年で引っ越されていて、前の家が恋しいような気持ちにはなりませんか?
買い換えていく際にどのようなモチベーション?でいらしたのか伺いたく、メッセージを送りました。

ご回答いただけたら幸いです。





蒲焼様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

フルリノベいいですね~!私もいつかやってみたいなぁ~と考えています!!

ただ、蒲焼様もご納得の上でご決断されたかと思いますがフルリノベで自分流にすればするほど売りにくくなり(とくに築古は次買う方もリフォームしたいことが多い)かけたお金を取り戻すことは難しいため買い替えを続けていきたい私としてはまだ早いという状況です。でもいつかは!!

私もいつか売る可能性が高くてもちょこちょこいじっているため愛着というのは住めば住むほど深まるばかりです。嫌になって売却したことは1回もありません。

これまで住んできたマンションが大規模修繕を終えてきれいになった姿を見ると感動するなど(笑)

手放した後だって好きという気持ちに変わりはありません。

それでも住み替えている理由はライフスタイルの変化という誰にでもある理由はもちろんのこと現居より魅力に感じる部分があったり、テンション高まったりすることがあり、そしてお金が許すなら私は前へ進むことが多いです。

お金が許す…の部分ですがそれにより生活困らないなら~ということです。そこまで必要ないのに住み替えるのって趣味の世界ですからね。生活費を切り詰めすぎてまですることではないので。

さて、蒲焼様へのアドバイスですがご家族の中で意見が一致しているなら住み替えという選択肢を前向きに検討されてはいかがでしょうか。

絶対に手放したくないマンションって迷わないと思います。悲しいや淋しいと迷わないは別世界です。もちろん完全に迷わないということはなくて、他のマンションを知って見学したりして一瞬は住み替えを検討してもすぐに気持ちが冷めるはず。今回はお便りをいただいたくらいですから住み替えたい気持ちも大きいのかと。住み替えて家族がよりハッピーになれそうかどうか。なれそうなら今の住まいに感謝しつ新居でよりハッピーになっちゃいましょう。今の住まいも喜んでくれるはずです。

住み替える際、手元に残したい気持ちもわかりますが賃貸に出したら毎日気になっちゃいませんか??愛着あればあるほど。セカンドハウスとして残すなら話は別ですが。売却して次の人に愛着もって住んでもらったほうが気持ち良いかと。買う人のほうが愛着もって住んでくれることが多いですからね。

もちろん細かい話を聞いてみた際に同じ回答になるかはわかりませんのでぜひ個別相談をご利用ください。そしてその愛着あるマンションを売却する際はぜひお手伝いさせてください。

参考になれば幸いでございます!

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)