お便り返し その188「竣工してから引渡しまでの期間が長い理由は?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:こっこ

誰に答えて欲しいですか?
全員, マンションマニア

メッセージ本文:

いつも楽しく読んでます。
さて、マンションの引渡し時期について、質問です。

昨年、●●県の某マンションを購入しました。(物件:●● ※もし記事として公開していただける場合は、マンション名は伏せていただけると幸いです。)

本物件の竣工予定は今年の11月下旬、引渡し予定は来年の4月下旬です。
一方、他の物件では、概要欄を拝見すると、竣工・内覧から1ヶ月程度で引渡しと設定していることが多いように感じます。
今回のケースのように、竣工から引渡しまで、数ヶ月もの期間を設けている理由は何故なのでしょうか。

また、引渡し予定はあくまで予定で、実際には引渡しの時期を早めることの方が多かったりするのでしょうか。

初めてのマンション購入で、一日でも早く入居したいと楽しみにしていますので、ぜひお答えいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。





こっこ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

購入おめでとうございます!!

竣工してから引渡しまで1ヶ月ほどの新築マンションもあれば半年後ということもありますよね。せっかく購入した新築マンション、どちらかと言えば早く住みたいと思う人のほうが多いはずです。

竣工してから引渡しまで長い理由として私が見たことある例を共有いたします!

①大規模マンションである

戸数が多ければ多いほど内覧会、そして内覧会後のお直しに時間がかかりがちです。もちろん大規模マンションであれば対応人数も増やすわけですが一日に対応できる組数にも限界がありますから小規模~中規模マンションに比べると竣工してから入居までの期間が長いことが多いです。

②最初のほうに購入した人はもっと早く入居できる

青田売り(未完成)の新築マンションであっても購入時期によって入居時期が後ろ倒しになることもあります。公式HPの物件概要だとその時点で購入された人向けの入居時期になっていることもあります。

③地権者住戸の入居が優先されるため

再開発や建て替えによる新築マンションのように地権者住戸が多い場合には地権者住戸の入居を優先させることもあります。

④売主の決算期都合

例えば2021年度の売り上げはお腹いっぱいなのですぐに引き渡せるけど2022年度の売り上げにしよう~と売主都合で引渡し時期が調整されていることもあります。

⑤行政との調整

小学校に入学するお子様がいる場合には入居時期の調整がかかることもあります。該当する世帯と該当しない世帯で入居時期が若干異なることを目にすることもあります。

⑥コロナ禍の影響

ご相談者様が購入されたマンションはこちらに該当します。変更後に購入された人には説明していないかもですが販売当初はもっと早くに入居する予定でした。

内覧会等で一日に対応できる人数も限られてきますし、当初よりもゆとりをもたせるべくコロナ禍前に販売していたマンションではこのような変更も見られました。

他にも理由はあるかと思いますが私がパッと思いつくのは上記です。

余談ですが引っ越し抽選もドキドキですよね。最後のほうになってしまい涙したこともあります。そう考えると早くに購入した人と後から購入した人で入居時期をずらしているのは愛がありますね。第一期で購入したのに引っ越し日が最後のほうで「えー!!」となった経験を思い出した次第です。

引き続きよろしくお願いいたします!!

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)