お便り返し その160「新築マンションのオプション、食器棚が希望通りのサイズにならない」【マンションマニア】

スポンサードリンク

※お便り返しその158と159は作成済み未公開のため順番ズレます

お便り返しとなります。




差出人: ゆうき

誰に答えて欲しいですか?
全員

メッセージ本文:
こんなことってあるんでしょうか…。

新築マンションの購入を決めて、オプション会で食器棚の取り付けを希望していました。
オプション申込の締切り10日前になり、突然、スプリンクラーの配置の関係で食器棚が完全な形では取り付けられないと言われてしまいました。
通常であれば、120㎝幅の吊り戸棚が取り付けられたはずなのに、110㎝になるそうです。
まさか、食器棚が完全な形で取り付けられないとは思ってもいなかったので、とても驚いています。
たかが10㎝といえど、元々キッチンの収納容量に不安があったので、とても大きいと感じています。

契約解除したいのですが、あくまで+α部分であるオプションの不備なので、解除するには手付金で支払った500万円は放棄という形になるそうです。
契約前から食器棚オプション希望だと伝えていたし、完全な形でつけられないと知っていれば、契約もしませんでした。

こんなケースってよくあるんでしょうか。
食器棚はわりと主要なオプションだと思うのですが…。
ネットで調べてみても同じようなケースが出てこなかったのでご質問をさせて頂きました。
ご返信を頂けましたら幸いです。




ゆうき様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます。タイムリーな話題であったので指名もされていませんが即答いたします!!

購入おめでとうございます!!

ちょうどですね~私も新築マンションのオプション相談をしているところですが同じくスプリンクラー問題(配管等)で洋室のほとんどの箇所にダウンライト付けられないことがわかりびっくり!!

そのためダウンライト+スタンド照明などでうまいことかっこよくしていこうとしているところです。

購入時にできそうだなぁ~と思っていても天井裏の配管やスプリンクラーの設置箇所等まで見て買わないですし、そのような図面を見せてもらうことは不可能でなくとも見せてもらってもわからないですからね。。。建築の素人には。はるぶーさんならわかるかな(笑)

消防法系は着工し始めてから指導入ることもあるため売り手、作り手側も予測しにくいというのもあるかもしれません。

残念ではありますが私も似たような境遇です。

ただ、それを理由に解約はさすがに愛がなさすぎじゃないですかね?!!!

その10cm部分は置き型の収納を置くなどして対応できますし、見た目が気になるなら10cm諦めれば良いわけで。

私もダウンライトが思い通りに設置できないのは残念ですがむしろそれを活かして素敵な空間に仕上げようとしているところです!!

残念な気持ちはわかりますがせっかくの運命の部屋をそれを理由に解約目指すというのはちょっと無理があるなぁ~とは感じました。ごめんなさいね。マンション好きすぎるからこその回答です!!

ピンチはチャンス!!その10cmを活かしましょう!!(同売主系列のインテリアコーディネーターさんに相談されてはどうでしょうか)

引き続きよろしくお願いいたします。

(超即答記事のためノリが良すぎて中身薄くて申し訳ないですがけしてあり得ないことではないということが共有できたのであれば幸いでございます。)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ相談




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)