お便り返し その158「二重床・二重天井なのに上階からの騒音に悩まされている」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人: どら焼き大好き

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア

メッセージ本文:
こんにちは。
いつもスムログを楽しく拝見させて頂いております。
今回は、マンションの仕様について教えて頂きたく、数多くのマンションに住まれているマンションマニアさんにご回答頂ければ嬉しいです。

我が家は新築マンションに住んでおり、二重床・二重天井なのですが上階からの足音と思われる騒音に悩まされております。少し調べたのですがコストが安い直床の方が騒音に対して有利という情報がありました。二重床・二重天井はコストも掛かり階高も制限される場合が多く、メリットはリフォームの際の自由度程度かと思うのですが、他にメリットはあるのでしょうか?
また、二重床・二重天井であることはリセールには影響あるのでしょうか?
宜しくお願いします。




どら焼き大好き様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます。また、ご指名いただきありがとうございます。

二重床だから遮音性が高いということは一切ないです。新築マンションの営業さんでも中古マンションの仲介営業さんでも「二重床なので音問題も安心です!!」と言う人はまずいない(はず)でしょう。

ただ、私自身もマンションを見始めた当初は「二重床=遮音性が高い」と思いましたし、多くの方がそう思うのではないでしょうか。

現実としてはスラブ厚のほうが重要(ボイドなのかどうかにもよりますが)ですし、何より音問題に関しては「運」としか言いようがないでしょう。

上下左右、斜めに住まう方が静かに暮らしていれば遮音性がやや劣る構造だとしても静かでしょうし、二重床でボイドスラブ300mmだろうと賑やかな方に当たれば音は響いてくるでしょう。最上階を買ったとしても下階や両隣がうるさい可能性もあるわけで本当に運かと。

二重床のほうがリフォーム時の自由は効きやすいですが完全フリーではない(床を底上げして勾配確保するなら実質フリーではありますが)ですし、そこはミライフルやスケルトン・インフィルのほうが強いです。ミライフルやスケルトン・インフィルでさえ今すぐに評価されるものではなく、20年、30年とかなり先になればご自身がリフォームされる際や売却時にリフォーム検討されている方にアピールできるという面では二重床であることはマイナスでないことはたしかです。

ただ、二重床でないと買わないという方は広域で見れば少数派ですからそれがリセールバリューとして大きな強みになるほどにはなっていないです。ただ、繰り返しになりますがミライフルやスケルトン・インフィルは私が還暦を迎えるころには今以上に評価されていると思われます。60歳になったマンションマニアが「ミライフルやスケルトン・インフィルのおすすめ中古マンション!!」なんて特集をしているかもしれませんね(笑)

私自身の経験談からすると購入して10件中3件は直床です。そしてその直床が特別音問題で劣っていたかと言われればまったくもってそんなことありません。むしろ直床であった3件目のマンションは上階と左右が定年後の夫婦でめちゃくちゃ静かでした(笑)下の階にどんな方が住んでいたかはわかりませんが音はしなかったですし、なんなら私は家にいる時間も少なく音もほぼ出さないので私みたいな人の下階、左右に当たる人はラッキーですっ!!

ただ、注意していただきたいのは直床を選ぶとしても「水回りは二重床」のマンションにしたほうが良いでしょう。直床マンションでも水回りは二重床(正確には二重天井部分と言ったほうが良いのでしょうか)となっていることがほとんどです。かなーり昔のマンションだと配管を埋め込んでいるのも多いと聞きますね。

直床って思いのほかデメリットないものです。ただ、歩いた際のフワフワ感は気になるっちゃ気になりますね。(そのフワフワを抑えた直床もでてきていはいます)

また、メリデリはさておき二重床のほうが基本コストかかりますからエリア内で高単価となるなら二重床を採用してくれていたほうがちゃんとつくっている感は出ますし、評価はしやすいです。ただ、繰り返しになりますが気に入ったマンションが直床だから購入をやめるというほど気にすべき点ではないです。

音問題、解決するといいですね。まずは全体周知をしてもらうよう管理会社に相談でしょうか。対応難しい内容ではありますが全戸にチラシ投函等で変わる可能性も0ではないでしょう。

購入・売却の個別相談お待ちしております!!

マンションマニアへ相談

動画でも語っております!



チャンネル登録もよろしくお願いいたします!

スムログブロガーのはるぶーさんの記事で詳しく語られていますのでこちらもご覧ください!

直床は二重床より遮音性が劣るか? 【はるぶー お便り返し15】




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)