はじめまして、マンションヲタクのはるぶーです

スポンサードリンク

 

マンションコミュニティのスムログをご覧の皆様、はじめまして!

紅の豚組合の豚こと、はるぶーと申します。

はるぶー

私はもともと訪問系のマンションヲタクをやっていて、今までに中古のオープンルームや何故か外国で見に行ったのとかまで含めて400箇所ほどのモデルルーム訪問歴があります。

mixiで知り合った人などオフ会で「マンションのコレクションが趣味の人」とのおつきあいを楽しんでいたのですが、みなさん真にマンションを究めるには、管理組合理事会に入って、特に理事長をしなければならん!とかおっしゃるので、調子にのって自分の買ったマンションで初代の理事長を2年、そのあともなんとなく抜けそびれて都合7年も500戸超えのマンションの理事会の役員をしています。

ほかのスムログのブロガーの方と違って、私が取り上げる話題は、マンション管理組合ネタが中心になります。もともとこちらで、かなり長い間ブログを書いていました
⇒ はるぶーのマンションヲタクな日々

これからは新天地に移って新作は全部こちらスムログで書いていこうかなと思っています。

マンション管理関連のブログは検索されてみれば分かりますが、殆どがマンション管理士さんが顧問契約への誘導目的で書いているものか、あとは管理員さんなどのブログが中心で、マンション管理の当事者である、管理組合理事会の現役の理事の書いているブログってほとんどありません。

無数にある『管理士系』ブログはその多くが
  1. 問題点の指摘だけで、その解決策のエッセンスは書いてない
  2. コスト削減の話題が中心で、例えば理事が全員月例理事会に出席してもらうにはどうしたらいいか?など、管理組合そのものの活性化に関わる話題がない
  3. 総会で輪番で理事になってかつじゃんけんで負けて理事長になってさー大変だ!って人向けの話題は出ていても、1年とか理事長をしてさらに上を目指す人向けの話題がない
のが特徴で、ちょっと意識高く「覚醒」した理事長さん向けの話題というのは殆どネットには落ちていません。

管理士さんがそのノウハウを”全部”書いちゃうと商売になりませんものね。この先は私にお金を払ってコンサルうけなさいという残尿感があるのは致し方ないわけです。
管理員さんや、フロントさん(管理組合がお世話になる管理会社の窓口の人で、理事会などで理事会がやり取りする相手です)よりずっと高い時給を貰わないといけない管理士さんとしては、どうしても自分を雇うとこんなにお得に経費を削れますよという部分から、管理組合に入っていくしかないこですから、どうしても管理コストはこうしたら削減できるという話になりがちなんですが、この路線は最後には自分に戻ってきちゃって決して安いとはいえない”管理士自身”の雇用コストが削減対象になることもまま見てきました。
一見、”理事会の味方”に見える管理士と管理組合の間だって、お金のやりとりはあるわけで、管理士の立場は決して、管理組合理事会とは一致しないわけで、理事長は孤独なものです。

管理組合ネタは、どうしても結果を誇りやすい「私は何千万管理コストを削減したぞー!」系の話題にいきがちです。

でもこれって本当に、そのマンションの住人が求めていることでしょうか?

首都圏であれば分譲マンションに住んでいる人の年収は、平均でも全体の平均よりずっと上で、例えば湾岸のタワーなどにすむ人の世帯年収平均はとうに1000万を超えています。1戸1月に直せば1000円~2000円なんて僅かなコスト削減を、いざ自分が理事会の役員になってしまったらせっせと汗水たらしてまで本当にやりたいものなのかな??はずっと疑問に思ってきました。コスト削減は、単に人減らしになっているだけってことも多いですし。

マンションコミュニティでののらえもんさんとの対談などで、その考えをまとめてお話したことがあります。よかったら私の自己紹介代わりに、こちらマンションおコミュニティでののらえもんさんとの管理編の対談のシリーズをご一読ください

⇒ マンションコミュニティでの対談(管理編)はこちら

自分の経験でもブログにして、いろいろ教わったことの恩返しでもするかなで、ブログも始め、管理組合の理事会の役員による勉強会RJC48というグループも立ち上げて、現在200人ほど加入している勉強会の代表もしています。

このブログでは「管理組合の役員から見た」管理組合運営を主テーマにブログを書いていきたいなと思っています。

これまで、ちょっと上級編/趣味的すぎたので、もっとごく普通なレベルから体系的にとりあげていけたらなとも思っています。これからマンションを購入する方や、購入して住んでいるけどまだ管理組合役員の経験はないという人向けの話題もこちらでは書いていきたいなと思っています。

管理が中心ですが、モデルルーム訪問記なども時々は書くかもしれません。他に凄いブロガーが沢山いますから、うかつに書くと領土侵犯?になりそうで難しいですが。

私は代表をしている管理組合の理事(長)同士の情報交換に関心のある方は、こちらから。RJC48(マンション管理組合理事長勉強会)の主催する勉強会への参加のお問い合わせもどうぞ

⇒ RJC48への入会・勉強会参加申し込みはこちら

 

!! 重要 !!
本ブログの内容は、著者の個人的見解であり、著者の所属するマンション管理組合、勤務先、RJC48も含めその他所属する一切の団体の意見、方針を示すものではありません

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンションのモデルルームがあるとたとえ外国でもふらふら入ってしまったり、管理組合の理事会には思わず立候補する人って多いですよね。多いはず!! それなのにあんまり管理組合の苦労とかのブログって見ないので立ち上げてみました。世の中に多い管理士系ブログとは一味違う、理事会側から見たマンションの運営を中心テーマに書いていこうと思ってます。