お便り返し その142「若いうちから3LDKはどうですか?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人: メンチカツ師匠

メッセージ本文:

買い替え前提は本当にお得なのか教えてください。

よく、若いうちは価値の落ちにくい1LDKなどを買って、結婚やこどもが出来たら3LDKなど必要な部屋に買い換えるべし、という触れ込みを見ます。

仮に騰落率は同じだとした場合、1LDK時代のランニングコストと3LDKへの買い替え費用が天秤になるはずですが、買い替え費用の方が高くつかないでしょうか。しかも必要ではないかもしれませんが、若いうちから広い部屋に住めます。

3LDKが必要になる可能性が高ければ、最初から3LDKを買った方が良いように思います。

なお確かに高騰してる今だと単身者にはグロスが届かないかもしれませんが、手の届いていた昔からこの理論を勧めていたように思いますので、若いうちから3LDKは高くて買えないでしょう?、みたいな回答は避けて欲しいです。

よろしくお願いします。




メンチカツ師匠様

お便りいただきありがとうございます。

若いうちから買い替えをしてきたマンションマニアがご回答いたします。

予算同じとした際に「1LDKだと都心周辺や近郊のメインターミナル駅前など好立地でも手が届きやすい」というのは大きなポイントとなります。

予算5000万円とするならば

・1LDK 40㎡ 坪単価413万円

・3LDK 70㎡ 坪単価236万円

当然の話ではありますが上記ほどの大きな差が出てしまいます。

今の相場でいくと1LDKならパークホームズ日本橋橘町が買えるけど3LDKだとルネ南砂町リバーフィールが精一杯ということになります。

※記事作成時点で販売している3LDKで一番東京駅に近いファミリー向け新築マンション(所有権)はルネ南砂町リバーフィールだと思います。(対象が日本橋物件のため東京駅目線で例えました)

パークホームズ日本橋橘町 価格と間取り 日本橋サロン訪問

ルネ南砂町リバーフィール(キラリスナPJ) 予定価格と間取り モデルルーム訪問

これはマンションがお安かった時代も同じ話です。

私自身は20歳で3LDKを購入、22歳で4LDKへ買い替え・・・と広い部屋を購入したことのほうが多いですがその主な理由は「部屋の広さが必要だったから」です。リセールバリューで考えればそりゃ同じ予算で1LDKにして立地に尖ったほうが出口が見えやすいのですが分譲マンションに求めるものが広さの私にとってはリセールバリューと都心距離を妥協してでも広い部屋を買う必要があったのです。

ご質問者様にとって今3LDKは必要なのでしょうか?必要なら3LDKなど広い部屋を買えばいいと思います。

でも「今は必要ないけど将来同棲や結婚したときに必要になるから広い部屋を買っておきたい」というのならおすすめしません。そんな都合よく相手がご質問者様が気に入って購入した立地を気に入るかと言えばそうではないですし、ましてやそこにお金を払えと言われたら「う~ん。。。」となりますよ。もちろんご質問者様が「同棲したってお金は全部出す!!」というなら相手も納得するかもですけど。同棲ならまだしも結婚だと一緒に家を探したいと考える方も多いですよ。

ご質問に対する損得の話とは回答が少しずれるのですがご質問者様に「これだけは絶対にしてはいけない」ことをお伝えさせてください。

それは「貸せない・売れない3LDKを買っていざ買い替えようとしたときに残債割れで身動きとれない」状態には絶対になるな!!

ということです。別に私みたく売れる3LDKを買うならいいのです。

私の体験談ですが埼玉県内の4LDKに住んでいるときに千葉県内に勤める子と出会い千葉県内の新築マンションに買い替えることになりました。埼玉県から通わせるには酷な距離だったためです。もしもその際に身動きできない4LDKに住んでいたらどうだったでしょうか?一緒に住みたいのに住める状況ではなくなりますし、無理に住まうものなら相手に酷な通勤をさせることになったでしょう。一言でいえば「ダサい男」です。

1LDKを買おうが3LDKを買おうが買い替える必要性が出てくる可能性だって高いのです。お若いのですから尚更。

もしご質問者様が私と同じ

「勤務先は都心だけど3LDKがほしい」

という状況であれば通勤を妥協してでもそのエリアで目立つマンションにしておくといいですよ!

先ほどの単価で例えるならば津田沼ザ・タワースカイグランドタワーです。それなら売れない状態にはならないでしょう。

至急至急!至急至急!津田沼ザ・タワーキャンセル住戸発生!!迷わずGO!!

幕張ベイパーク スカイグランドタワー 価格と間取り 2020年2月時点の販売状況

~まとめ~

1LDKだろうと3LDKだろうと売れる家を買いましょう!まだ同棲も結婚もしてないのに売れない家を買うのはダメ!!(独身を貫くつもりだったり預貯金たんまりあるなら話は別です)

お刺身おじさん「家選びのセンスがない男は何をしてもセンスがない」





【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

スポンサードリンク

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は9件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)