マンションマニアが今一番欲しいマンションは●●!!~この恋 煌めく 恋紅葉 激しく燃える~

※こちらの記事は動画で話した内容を文字起こししたものとなっており内容はほぼ一緒となります

どうも!マンションマニアです!

記事や動画、ご相談業務においてできる限りの客観性を大事にして活動しておりますがこの記事に関しては完全に個人的な記事のため客観性は0ですm(__)m

日記的感覚で語っていきます。

いやいや。本当に本当にマンションの価格が高くなっていますね。円の価値が下がっているとも言える世の中ですので何も持たない(ポジションセットしていない)のが逆にリスクなのかなぁ~と。もちろん住むために買うマンションですから資産形成を最優先する必要はないものの満足した生活を送りながらも資産形成できる『住宅ローン×マイホーム』いわゆる『住みながら投資』って最高だと思うのです。

新築マンションの供給戸数が減っていますがそれでもまだ迷うくらいにはあるのが幸せな時代。価格が高かろうが供給してくれるだけでもありがたいと思うべき。『新築vs中古』と選べる贅沢があるだけでもすごいこと。供給してくれなくなったら迷うことすら叶わなくなりますからね。(言わずもがなですが分譲マンション以外の事業のほうが収益高いとなれば分譲マンション事業から手を引く会社だって出てくるかもしれない)

いずれにしても買い手にとってはきつい時代なのですがそれでも個人的に欲しいマンションには出逢うこともあります。それでも昔に比べると少なくはなりました。供給が少ないこと、価格が高騰していること、私自身の目が肥えてきたことが主な理由でしょうか。ただ、私は買い替え組なので価格高騰はあまり気になりません。自宅の価値も上がっていますのでトントンです。生意気にも目が肥えてきた影響はかなり多いです。

そんな中で今めちゃくちゃお気に入りの新築マンションがあります。前々から目を付けていたのですがいざモデルルームが公開されて価格やスペック面などを知った今は…完全に惚れました。私好みです。

その物件名はプラウドタワー相模大野クロスです。

モデルルーム見学後にゴージャス茂野さんに「プラウドタワー相模大野クロスめちゃくちゃ良かったです!!」と話したら「やっぱり。マンションマニアさん向けのマンションですからね(笑)」と。そう、私好みすぎるのですよ。

繰り返しになりますがこの記事に客観性はありません。メインブログの記事とYouTube動画では客観性を大事にして語っており、そちらは別で公開いたしますのでご覧いただければ幸いでございます。客観性を大事にしたとはいえ動画ではテンション高いかもです。当日のことはあまり記憶にないのです。動画の元データが3時間以上あってそれをなんとか1時間くらいに縮める編集で酷く疲れたことは覚えていますが…まぁそのカットした2時間の多くは雄叫びでして…客観性が??な部分をカットした感じです。なので改めて別記事と別動画で語ることにして今に至っています(笑)

さて、この記事ではなぜマンションマニアがプラウドタワー相模大野クロスに惚れたのかを勝手ながら共有させていただければと思います。語りだすと半日では済まなそうなためできるだけ短くいきます。

■立地が良いから

けして駅近にこだわるタイプではないのですが今作は立地が神!!

相模大野駅から駅ビルとコリドー街を経由して徒歩4分、信号もないですしほぼほぼ屋根ありです。駅とコリドー街の間と物件のエントランス周りで屋根がなくなる程度でかなり快適。

さらに物件の下駄部分と足元には商業施設も入るので今でも便利なのがさらに便利に。カフェやスーパーマーケットが入る可能性もあります。

元々は伊勢丹相模原店があっただけあり駅から近くて便利な場所でありながらも背中側は相模大野中央公園となるため正面はわちゃわちゃなのに背中側は静かというのが◎。公園が近いだけでなく学校も近いなど便利な駅近なのに住環境も整っている。

南側の道の交通量は多いですが線路から離れているというのは先輩物件であるプラウドタワー相模大野との差別化にもなる。

16号線の外側で都心からはけっこうけっこう遠いですが小田急線は便利(一部ロマンスカーも停車)、16号線の渋滞ネックはありますが電車と車合わせてアクティブに行動できる。

元々大野が好きだからよりそう思うのだとは思いますが本当に立地が神すぎます!

■商品力が高いから

個人的にはゆかいふるが見たかったですけども内廊下で各階ごみ置場もあり、相模野台地でハザードマップで色が付かないながらも免震構造(個人的にハザードマップは気にしないですが制振や免震に慣れているのでタワマンなら求めたいところ)、外観デザインも角部分がダイレクトウィンドウでタワマンらしくて好み。

ディスポーザー、食洗機、トイレ手洗いカウンター&ローシルエットトイレ、玄関前カメラ付きインターホン、オプションにはなりますが玄関錠を生体認証機能付き玄関電気錠に変更することが可能など室内スペックも高め。構造はもちろん二重床(ミライフル・床スラブ厚300mm~330mm)・二重天井で下がり天井も少ない構造、基本天井高2600mm、サッシ高もタワマンにしては普通ですが低くはない2100mmであるなど空間としても頑張ってくれている。

エネファームもあって光熱費が抑えられるだけでなく停電時にも強く、ZEH-M Orientedと低炭素建築物認定マンションという今どき感もある。

そして!伊勢丹跡地だからこその1階もしくは地下の平置き駐車場!さらに全区画EV充電対応!さらにのさらに愛のある抽選方法(駐車場の抽選結果を知った上で部屋の契約へ進める)!

地下駐車場の場合はエレベーターの乗り換えが必要にはなってしまうもののこれだけの好立地で平置き、しかも屋内の1階か地下駐車場というのは伊勢丹跡地でなければコスト的に実現しなかったこと。

数多くのマンションを見させていただいてきていますが近郊・郊外のタワマンで平置きの地下駐車場って神ですよ。都心の高級物件でさえも地下を掘ってくれないこともありますので。

■住みたい間取りがある

間取りにもこだわりがあるのですが個人的にはLタイプに惚れました。

Lタイプ 3LDK 73.79㎡ 北東・北西角住戸
4階 7700万円台 坪単価345万円
8階 8100万円台 坪単価362万円
11階 8200万円台 坪単価367万円
13階 8300万円台 坪単価371万円
16階 8400万円台 坪単価376万円
22階 8500万円台 坪単価380万円

タワマンらしいコーナーサッシ、リビング横洋室ウォールドアを開放すると広めの2LDKとしても使える。

全室に窓がありどの部屋も眺望が抜けてくる。しかもコーナーサッシの正面に相模大野中央公園があるため緑を眼下におさめることができる。トイレが居室と面していないなど水回りの位置も良い。

100㎡男のゴージャス茂野さんからすれば「狭いわ!!」となるでしょうけども(そもそもゴージャス茂野さんは5人家族なのでそりゃ100㎡欲しくなって当然)自分としてはぎりぎりですけども満足できる広さ。

■価格が現実路線

プラウドタワー相模大野が坪単価350万円くらいする中で新築なのに平均坪単価380万円ほどというのは現実路線の価格設定。もちろん都心から遠いので中広域検討者からすれば地縁がないと勇気がいる。でもそれが価格に反映されているので欲しい人にとっては嬉しい話。

そしてこれは個人的なお財布事情の話ですが8500万円くらいであれば支払い面にそれなりにゆとりがあり(楽というほどではない)今の所有物件の含み益に頼らず心配なく購入できる価格。維持費がお安いマンションではないですがそれ相応のサービスがあるので気にしない。

私自身はマンションマニアとはいえ他にもお金がかかる好きなこと(車を2台持っていたり)があるので住宅費で無理をしすぎたくはないというかできない。

安いとは思わないけど自分にとっては良い買い物になることが明らかな出物。

■後悔はしたくないから

私はマイホームで儲けたいとは思いません。でも資産性も無視はしたくありません。「マイホームに資産性を求めるってどうなの?」という意見があるのも理解できます。でも私個人としては優先順位の最上位ではないけども上位のほうに資産性の高さが入ってきます。

プラウドタワー相模大野クロスであれば残債割れのリスクは低いと考えます。

とはいえ将来のことなんてわかりません。プラウドタワー相模大野クロスが残債割れするくらいの市況悪化があるかもしれません。

でも、だからこそなのです。

好きな街の№1マンションに住んでいるという満足度の高さがあります。支払い面に無理がないため市況悪化時にもそのまま住み続けることだってできます。無理して買って市況悪化や金利上昇で支払いが追い付かずにマイホームを手放すなんてことは絶対にしたくありません。

マイホームで怖いのは市況悪化で資産性が下がることではありません。大好きなマイホームを手放したくないのに金銭的な事情で手放さなくてはいけなくなってしまうことです。だから私は第三者へのアドバイスもそうですが私自身も無理はしないようにしています。もちろん20代の頃はけっこう無理してましたが今は38歳、当時とは年齢が違いすぎます。

どんな市況になっても好きな街の№1マンションに住み続けられるというだけで後悔のしようがありません。

手放したくないマンションというのは別のご縁があり他のマンションへ住み替えることがあっても価値がつきやすいものです。手放したくないと思えるような物件を選べば自然と資産性も付いてくると。

もっともっと語りたいことはありますがこの辺で。

年間100軒以上のマンションを見学させていただく中で数軒は欲しいと思う物件に出逢うのですがそれらが買えるかはタイミングと運次第…

ご覧いただきありがとうございますした!!

マンション価格高騰、供給数減少により厳しい時代ですが住みたい街と住みたいマンションに出逢っていただけるようにこれからも情報発信して参りますのでご覧いただければ幸いでございます!!

また、マンションマニアに直接相談したいという方はぜひ個別相談会へご参加ください!

しっかりとヒアリングした上で最適解となる街、マンションをご提案いたします!!

メインブログの過去記事 → プラウドタワー相模大野クロス 価格は?! 伊勢丹相模原店跡地のタワーマンション




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1900組様を超えました!!☆(2023年7月30日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

マンションマニア 10回目のマンション購入記 まとめ

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【プラウドタワー相模大野クロス】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)