お便り返し-59 入居後のあいさつ回りはした方がいい?【DJあかい】

スポンサードリンク

挨拶をする大人と子供のイラスト(いらすとやより)

急に寒くなりましたね!

差出人: 大和撫子

誰に答えて欲しいですか?
全員

メッセージ本文:
初めましていつも拝見させて頂いています。
今回新築マンションを購入し、入居が開始しました。
引っ越し日の都合でまだ入居出来ていませんが、全体的にみて遅めの入居になる予定です。

質問は、引っ越し後に隣近所へ挨拶回りを行っても良いでしょうか?
家族内に小さな子もいる為、出来れば挨拶をして迷惑を掛ける可能性もある事お伝え出来ればなと思っています。勿論、隣近所の方のお名前やお顔も知っておきたいです。
ネットでは一斉入居の際は不要とも見かけた為、皆さんの意見教えて頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。


これはいろいろ意見あるでしょうが、私はいつも上下と隣接する住戸はちょっとしたお菓子をもって挨拶に回っています。
自分のお客様にもファミリーの場合は特にあいさつ回りはした方がいいですよと伝えています。
お互いの家族構成や年代を知れるというのもありますし、隣や上下の家がうるさいとなっても「あそこはお子さん小さいから仕方ないね」と許容範囲がお互い広がります。
子供の年代が近いと保育園や小学校が同じだったりして交流が始まったり情報共有ができたりいいことも多いです。
なかなかそういうあいさつ回りをするのを嫌がるタイプの人もいるかと思いますが、ノー挨拶で行くと問題が起こったとき和解するきっかけはなかなか見つけづらいと思います。
大和撫子さんの場合、お子様が小さいとのことでその点クレームになってしまう可能性が高いのですから、先手を打って立ち回られるのをオススメします。

ABOUTこの記事をかいた人

マンションコミュニティの皆々様方、ごきげんよう。不動産業界に身を置くDJあかいと申します。 この度、スムログという多くの人の目に触れる晴れの舞台をいただきましたので、普段のブログと一味違った学びのある記事を発信していきたいと思います。

運営ブログ
DJあかいのマンション総研

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)