お便り返し その818「29歳年収900万円 27歳年収780万円 すぐに結婚ではなく同棲のため単独ローンで購入したい」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:こま

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, 勝どきちゃん, ふじふじ太, すまいよみ, 稲垣ヨシクニ

お世話になっております。
いつもこちらで勉強させて頂いております。

マンション購入を検討しており、おすすめの物件やアドバイス等頂けたらと思い、ご相談させて頂きます。
【属性】家族構成:一人暮らし、彼と同棲予定
年齢:相談者本人 27歳、彼 29歳
年収:相談者本人780万、彼 900万
職業:二人とも会社員
車:なし
資産:600万(預貯金100 株式等 500)
※相談者本人のみの資産
現在の住まい:賃貸(1K、家賃11万円)
浅草橋徒歩5分

今回の購入目的:
・半投半住
└私個人の与信で購入
└同棲後、私と彼で家賃折半
└別れた場合は物件を貸出す or 売却
└結婚した場合でも、
彼の与信で3LDK以上の物件購入を見据えているため、貸出す or 売却

→そのため、
職場へのアクセスが良く、
資産価値が落ちない物件を購入したい

【希望条件】
予算:5500万以内(max 6000万)
広さ:45㎡~(可能であれば50以上欲しい)、1LDK or 2LDK以上
階数:5階以上
徒歩:10分以内
築年数:30年以内 新築 中古可
場所:勤務地から電車15分以内 下記を想定
総武線-浅草橋、両国、錦糸町
都営浅草線-蔵前
銀座線-浅草、稲荷町、田原町
半蔵門線-清澄白河、住吉
その他-上野、大井町、門仲、豊洲、月島、勝どき
勤務地:東京駅、京橋駅(銀座線)
必須:日当たりの良さ、眺望の良さ

尚可:リバービュー、リビングの広さ、天井の高さ

◯見ている物件
モナークキャッスル両国 3DK 5580万 62平米(中古)
蔵前アムフラットIII 1LDK 5280万円 51平米(中古)
森下リバーテラス (新築)

◯お伺いしたい点
・検討中物件へのご意見
購入推奨、購入非推奨など、、
・おすすめエリア
・おすすめ物件
・(もしあれば)購入時に気をつける点など

(※編集部追記:[掲示板] モナークキャッスル両国蔵前アムフラット3リビオ森下リバーテラス





こま様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

恋人とはいえ相手の資産に対して住宅費を折半するのかどうか、もしも別れる時がきてしまったらその支払った分はどうするのかなどは話し合っておいた方がよろしいかと思いますがそこは私が口を挟むポイントではないですね。

ご結婚されて新たに新居を購入した場合でも必ず貸し出せるというものではありませんのでご注意ください。

見学済みのお部屋に対してのアドバイスは個別相談会対応とさせていただければと思いますがこちらの記事では180度異なる視点でのご提案をいたしますので参考にしていただければ幸いでございます。

これまでご見学されたお部屋は希望エリア優先の探し方ですね!

少々築年数が古い、もしくは新築だけど予算的に希望の広さは難しいと。

一度180度キャラクターが異なる街、物件を見てみることで新たな発見があるかもしれません。

下記はいかがでしょうか?

■ビーコンタワーレジデンス
価格:6360万円 坪単価348万円
間取り:1LDK
専有面積:60.34㎡
所在階:32階
住所:東京都江東区東雲1
交通:東京メトロ有楽町線「辰巳」駅徒歩10分 東京メトロ有楽町線「豊洲」駅徒歩12分 りんかい線「東雲」駅徒歩13分
竣工:2009年1月

画像出典:スーモ


6000万円は超えてしまうのですが大規模マンションでランニングコストのパフォーマンスが良いためこれまで見られてきた築古と月の支払いに大きな差はありません。

今お住まいの第一希望エリアからは離れますし、通勤時間も少々伸びるのですが他の希望条件が叶います。

ご希望の広めのリビング、スペシャルなリバービュー(オーシャンビュー)、抜群の日当たり。基本天井高は2600mmと高めです。

これまで見てきた中古は「もう少し新しければなぁ~」「眺望がなぁ~」と感じたかと思いますが上記であればそれらはかなりレベルアップします。その代わり第一希望エリアではないと。

正直なところ予算をグッと上げない限りは第一希望エリアですべての条件が叶う出物に出会える可能性はかなり低いです。希望エリアを優先してその他の条件を下げるのか、希望エリアを下げてその他の条件を叶えるのか、どちらのパターンも見学してみることで答えが出しやすくなると思いますよ!!

マンションマニア
住みたい街に住むのが一番なわけですが、視野を広げることで今まで知らなかった住みたい街に出会えるかもです!!

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1900組様を超えました!!☆(2023年7月30日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

お便り返し その270「世帯年収1600万円。二馬力前提で都心?一馬力になっても支払いできる郊外?」

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

1 個のコメント

  • マンマニファン より:

    サムネの写真が気になって内容が入ってきませんでした!笑

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)