あけましておめでとうございます!! 住宅ローン組まなきゃソンソン!!【マンションマニア】

スポンサードリンク

どうも!マンションマニアです!

あけましておめでとうございます!!

本年もよろしくお願いいたします!!

2023年がスタートしましたね~!2022年は体感では二週間くらいでしたww

昨年末から仮住まいの賃貸マンションを探しており無事審査に通ったのですが貸主と保証会社の審査をしてみて改めて「住宅ローンってすごいなぁ~」と感じました。

賃貸だから住宅ローンより提出書類が少ないかと言えばそこまで大きな差はないですし審査日数も大きな差はありません。

サクッと数千万円~数億円を個人に超低金利で貸してくれる住宅ローンは神です。神すぎます。税制面だって神です。適用条件はあれど住宅ローン控除やら売却時に利益が出たら3000万円まで実質無税にしてくれると…低金利でありながらも税金控除、さらに買い替え等で儲かっても税金いりませ~ん!!すごい。

本当に本当に本当に住宅ローンを引ける与信があるのにその与信を使わないのは本当に本当に本当に(しつこいけどもっと言いたい)もったいないと思います。基本的には団信もセットです。

とはいえ物件の価格は高くなっていますね~。

だからこそ物件や街を見る目はかなりのかなり厳しくしましょう!

これは安値時代に買った人が厳しく見ていなかった、てきとうに選んだということではないのですが時代が違いすぎます。見る目は厳しくするべきです。

いつもお伝えしているところですが好みの優先度を低くしましょうということではありません。

値下がっても後悔ないもの、なんでその街、そのマンションにしたかを問われたときに無限に話せるくらい好きなものを買うべきです。

私自身今日明日に自宅が大きく値下がっても後悔しません。なんなら自分のマンション内のもっと条件良い部屋、もしくは同じ街の新しいマンションへ住み替えが容易になるためちょっとニヤケてしまうかもしれません。自分の部屋だけが値下がるというのは考えにくいですから。

ただ、そういったことを言えるのは大きく値下がろうと残債割れしないからです。

多くの方が怖いのは物件価格の値下がりよりも残債割れでしょう。

残債割れを防ぐためにも好みは大事にしつつ資産性、流動性の高いマンションを早く買い早くローンを走らせてほしいなと考えています。

もちろん貯金をしてローン残債割れに備えるのもありなのですが年齢と家族の成長は待ってくれないですからね。

例えば5物件~10物件くらい見学して3つの好みに合う街、マンション、部屋を見つけたとするならばその中で一番資産性、流動性高いものを選ぶようなイメージです。好みを優先しつつ資産性、流動性も妥協しないと。

今年も住まい選びのきっかけ、参考になるよう多くのマンション、街をご紹介していきますのでよろしくお願いいたします!!

■あけましておめでとうございます!! 住宅ローン組まなきゃソンソン!! ※ラジオ感覚でお聴きください



チャンネル登録もよろしくお願いいたします!!




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1700組様を超えました!!☆(2022年11月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

2022年総括 本年もありがとうございました!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)