お便り返し その614「プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナを購入しました! 武蔵浦和駅第8-2街区開発の影響はどうですか?」【マンションマニア】

お便り返しとなります。





差出人:アイルランド

誰に答えて欲しいですか?
全員

いつも楽しく読ませていただいております。
皆様に相談したいことがあります。

プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナを契約し、24年5月の入居待ちの状態ですが、

先日、武蔵浦和駅第8-2街区開発の選定業者が東急不動産・東京建物・住友不動産と発表されました。

敷地面積から、おそらくタワーマンションか大規模マンションが建つことになろうかと思いますが、
皆様はプラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナの資産価値に影響(良い意味でも悪い意味でも)があるとお考えでしょうか?

将来的にプラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナを売却する時が来るかもしれませんので、気になっております。

個人的な考えでかまいませんので、ご意見お聞かせいただけると嬉しく思います。

よろしくお願いいたします。

(※編集部追記:[掲示板] プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナ





アイルランド様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナの購入おめでとうございます!

新たな開発があること自体は利便性が高まりますしプラス材料のほうが大きいでしょう。(武蔵浦和はスローペースな開発のため時間はかかるでしょう)

ただ、そちらがマンションだったとして周りに与える影響は「いくらで販売されるか」「その時のマーケット」で変わってくるためなんともです。

武蔵浦和のタワマン相場で振り返ってみましょう!

【マンション価格高値時代 → マンション価格安値時代】

・プラウドタワー武蔵浦和テラス
2008年築 武蔵浦和駅徒歩2分(デッキ経由で駅直結)
新築時の坪単価約240万円
2012年の坪単価約220万円 ※築4年時

・プラウドタワー武蔵浦和ガーデン
2008年築 武蔵浦和駅徒歩5分(デッキ経由で駅直結)
新築時の坪単価約225万円
2012年の坪単価約190万円 ※築4年時

上記パターンはマンション価格が高かった時代からリーマンショック(サブプライムローン)、そして3.11とマンション価格がぐいぐい下がっていった時代へと変化したため築浅時のリセールバリューは高くなかったですね。

その後後発の新築タワマンが安値で販売された影響も大きかったです。

【マンション価格安値時代 → マンション価格回復時代】

・プラウドタワー武蔵浦和マークス
2013年築 武蔵浦和駅徒歩2分(デッキ経由で駅直結)
新築時の坪単価約225万円
2017年の坪単価約255万円 ※築4年時

上記パターンは安値時代に販売されその後市況が回復していったため築浅時のリセールバリューが高めでした。

つまり、いついくらで買ったか、そしてその後のマーケットで大きく変化するため将来価値を当てるのは難しいことなのです。

ただ、今時点でどうかはわかりますのでそちらを元にしたリセール予測は下記記事にて語っております。

プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナ 予定価格と間取り モデルルーム訪問

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

武蔵浦和~君とならいつまでも(キミイツ)~

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナ】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)