お便り返し その473「検討中のマンション目の前にごみ集積所がある 移動をお願いできる?」【マンションマニア】

ディアナコート大井町翠景 広告画像
シエリアタワー南麻布 広告画像

お便り返しとなります。





差出人:ぱんだ

気に入った新築の小規模マンションがあり購入を検討しています。

管理費等が小規模のため割高になるデメリットは理解すみです。

一つその気になる事があり悩んでいます。マンションの入り口付近がご近所さんの家やアパートのゴミ置場となっています。

ゴミの量は結構多く、また前日夜からもゴミが出ています。

夜マンションに帰宅の際、また朝マンションから出るとき、ごみの山が目に入ってしまします。また匂いも若干あります。

ごみ置場以外はとても気に入っているマンションです。

こういった場合、ゴミ置場の移動はできるものなのでしょうか? ゴミ置場を了解してマンションを購入するのか、悩んでいます。





ぱんだ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

戸建ての販売をしていたコダテ丸さんにも確認しましたがごみ集積所関連のトラブルは多いそうです。

10棟ほどの新築戸建てを開発した際に角地にごみ集積所を設置したところ斜め向かいの戸建てにお住まいの方(その方は別の集積所を使う)から「設置しないでほしい!!」みたいな。自治体に届けでて許可をもらっているので「自治体へお問い合わせを…」というしかないようですが。

すでにある集積所を移設するのはその集積所を利用している人たちと移設先に近いご自宅の承諾を得て自治体からのOKがもらえれば可能だそうですが後から来るマンション住民が町内会等へ申し出ても容易ではないと思われます。お互い様ですし新参者が…となりますよね。戸別収集の街なら気になりにくいとは思うのですがぱんだ様がご検討されている街は集積所回収のようですね。

私もいろいろな物件を調査していますが風除室を出て目の前にごみ集積所があると良い気持ちにはならないですよね…マンションばかりの立地だと気になることは少ないのですが昔ながらの戸建てばかりの立地にマンションがポツンと立つと今回のようなケースが多くなります。

それだけを理由にやめるというよりかは他の物件と比較しつつ総合的に判断されてはいかがでしょうか。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1500組様を超えました!!☆

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

住んでから気が付いたこと① 各階ごみ置き場・エレベーター・駐車場編

ディアナコート大井町翠景 広告画像
ピアース麻布十番ヴィアーレ 広告画像

公式サイトもチェックしよう!

ブランズシティ品川テラス
  • 東京都港区港南4-
  • JR山手線・京浜東北線・東海道本線 品川 駅(港南口)徒歩13分 東京モノレール 天王洲アイル 駅徒歩6分 東京臨海高速鉄道りんかい線 天王洲アイル 駅徒歩10分
  • 9680万円~1億4860万円(前払い賃料4095万9452円、建物価格5584万548円~前払い賃料4783万1700円、建物価格1億76万8300円)
  • 3LDK~4LDK
  • 67.82m2~79.2m2
  • 3戸 / 216戸

ABOUTこの記事をかいた人

投稿者アイコン

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は13件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

1 個のコメント

  • 通りすがり より:

    売主の営業さんに聞いてみるのもよいかなと思いました。
    私も以前同様の経験がありまして、まさしく戸建てエリアに建てられた新築マンションを購入した際、エントランスができるであろう場所の目の前にゴミ置場があったため契約後ずっと気になっていたのですが売主が調整してくれていたようで引き渡し直前に撤去(移動?)されました。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)