お便り返し その474「後売りローンでマンション買いました。現居の銀行へはいつ連絡する?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:住み替え初心者

いつも拝見しています。

現在Aマンションの住宅ローンを返済中です。
住み替えのため、新しく新築分譲Bマンションの契約をしました。
こちらもローン(C銀行)を組んでの購入です。
C銀行では後売りローンで通っています。

現在、現居のAマンションの売却活動中です。(まだ買い手はついていません。)

ところで、Bマンションへの入居日は当然もう決まっているのですが、
この場合、Aマンションのローン返済を行っているD銀行にはいつどのような内容で連絡すればよいのでしょうか。
引っ越しをすることで、一括返済を求められたりしないのでしょうか。

何回も住み替えを行っていらっしゃるマンションマニアさんやそのほか経験者の方にお伺いしたいです。





住み替え初心者様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

購入おめでとうございます!!

D銀行へ申し出るタイミングとしてはAマンション決済の数週間前(最低でも2週前以上前が望ましいでしょう)となります。

決済とは購入してくれた方に引き渡す日のことです。

おおよその引き渡し時期は契約時に決まっているのですが●月●日●時というのは後から決めることがほとんどです。契約後に仲介担当が売主さんと買主さん(両手でない場合は買い手の仲介担当)と都合を調整して決済日時確定の連絡が入りますのでその際にD銀行へ連絡することになります。

もちろんこの辺りは仲介担当からアナウンスがありますし、ご不明点はどんどん聞いてしまうべきでしょう。そのための仲介手数料でもあります。(手続きをするのは司法書士の先生です。住み替え初心者様は銀行へ書類準備のお願いをすることになります。)

今の時点でD銀行へ連絡する必要はないですよ。

ただ、住所変更したらそちらは形式上届け出たほうが良いでしょう。売却中であると伝えれば何も不安はないですよ。

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1500組様を超えました!!☆

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

マンションマニア流 住宅ローンの選び方

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

2 件のコメント

  • 住み替え初心者 より:

    早速のご回答ありがとうございます。

    買うとき(ローンの返済を始めるとき)は自己居住か否か厳しい割に、「売却する」という理由でそこから転居する分には緩い(?)のは不思議な感じがしますが、それで良いのですね。
    おかげさまで気が楽になりました。引き続き現居が売れることに注力していきたいと思います。

    • 住み替え初心者様

      マンションマニアです!ご確認いただきありがとうございます!

      売却活動等でお手伝いできることがございましたらお声がけください。

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)