お便り返し その426「42歳女性 独身結婚予定なし 年収500万円 新宿まで40分圏内の2LDK希望」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, 勝どきちゃん, ふじふじ太, DJあかい, 和田浩明

差出人:ふるふる

42歳女性独身結婚の予定無しです。

昨年マンションを売却し(3,000万控除発動)、現在は賃貸住まいです。

賃貸でもいいかと思っていましたが、高齢になると貸してもらえないとか、ローンも組めなくなるとかを考えると、45歳くらいまでに終の棲家としてのマンションを買ったほうがいいのだろうかと考えるようになってきました。

2LDKペット可、駅徒歩15分以内、エレベーター有り、くらいが希望です。

年収500万、勤務地の新宿に40分程度で行けたらありがたいので都内はあきらめ埼京線、京浜東北線、東武東上線あたりが妥当なのかなと考えていますが場所にこだわりはありません。

具体的にこのマンション、ということでもいいですし、予算や築年数、購入のタイミングなどの方針や考え方についてのアドバイスでもいいのでいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。





ふるふる様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

検索したところ「これだ!!」という出物が1件あったためまずは私から回答いたしますね!

すでに一度購入からの売却をされており、さらには利益もあったとのことですから当時と同じような感覚で購入されるとよろしいのではないでしょうか。

終の棲家としても魅力だし、もしも売却することになってもしっかりと売れるということは意識されたほうがよろしいかと。終の棲家といってもまだ42歳ですからね。

とはいえ終の棲家として~も成り立たせるには不便でない立地、そして築年数もできるだけ若いものを選んだほうが安心かと思います。

ご年収からすると少々予算オーバー感あるため前回の売却時の利益(貯金)から500万円~1000万円ほど持ち出してもらうことになりそうなご提案となり申し訳ないのですが下記はいかがでしょうか。

■シティタワー蕨
価格:3980万円 坪単価230万円
間取り:2LDK
専有面積:57.09㎡
所在階:10階
総戸数:285戸
住所:埼玉県蕨市中央1
交通:JR京浜東北線「蕨」駅徒歩2分
竣工:2010年5月

管理費:15600円(月額)
修繕積立金:12080円(月額)

画像出典:スーモ


地図はこちらです↓



京浜東北線の蕨駅前に位置しています。

24時間有人管理、内廊下、各階ごみ置場、制振構造など立派なタワーマンションの1室です。管理費に関してもサービス面の充実からすれば納得しやすいのではないでしょうか。

窓のない洋室が1部屋あるものの廊下が短く効率が良いですし、洗面室が広く浴室サイズも1418です。キッチンもファミリータイプの3LDKと同じ大きさです。

ウィークポイントとしては東向きのため線路を向くことになるため窓を開けて生活したいという方には合ってこないでしょう。京浜東北線だけでなく上野東京ライン、湘南新宿ライン、貨物列車なども通過します。もちろん窓は対策しているため窓を開けない生活ならストレスには感じにくいでしょう。

また、こちらのお部屋は10階のため文化ホールくららもそこまでは気にならなそうです。

スーパーマーケット系は反対口のほうが充実していますが遠くはありません。

駅前再開発によって3棟構成のタワーマンションへと進化する予定(3棟の内1棟が今作)ですから資産性への期待もより高まりますし、足元には商業施設が入る予定ですから利便性も高まりそうです。後発棟のほうが駅には近いですが完成することでシティタワー蕨のエントランスアプローチ(エスカレーターありで素敵です!!)まで商業施設を経由できそうですし、後発ができることで眺望や採光が変わるわけでもないですからプラス材料と考えるべきでしょう。

新宿までは乗り換え要なのが申し訳ないのですが埼京線等の新宿ダイレクト×40分圏内では上記出物ほどのおすすめはございませんでした。

【住むレーション】

蕨 8:02発
赤羽 8:11着 乗り換え 8:15発
新宿 8:31着

もちろん好みに合うかどうかはヒアリングしていないためなんともですが気になったら早めに動かれることおすすめいたします!

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その300「蕨駅前の再開発で周りのマンションも値上がりする?」

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)