お便り返し その401「XXで物件調査!とツイートされますが、物件調査とはどんなことをされているのでしょうか?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:みたか

マンションマニアさんは時々「XXで物件調査!」とツイートされますが、物件調査とはどんなことをされているのでしょうか?
興味本位です。すみません





みたか様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

物件調査といっても何か特別難しいことをしているわけではありません。

・建設地周辺を確認する(あまり詳しくない街であれば夜も)
・建設地周辺や沿線の中古マンションと比べて何が優れているのか、何が劣っているのかを確認する
・スーパーマーケットや公園、学校まで歩いてみる
・電車の混雑具合がわからない街であれば朝早くにホームで確認する(元鉄道会社勤務ということもあり多くは把握していますが前泊するなどして再チェックをおこなうこともあります)
・周辺の飲食店へ入り訪れている人々の雰囲気を知る(日中のファミレスなんかもわかりやすくて好きです)

ざっとこんな感じでしょうか。

一つの物件を記事化するにあたり現地調査としては最低半日は確保しています。

何のためにしているか?と問われれば記事等で発信するという目的もあるのですが私の場合はマンション買う系マンションブロガーのため下記の2パターンがあります。

①記事化はするけど自分が買う可能性もある → モデルルームも訪問

②記事化はするけど自分が買うことはない → モデルルームは訪問しない(オンライン相談を受けていることも多々あります)

どちらかと言えば①のほうが多いのですが最近はオンライン相談やウェビナーを実施している新築マンションも多いため以前に比べると②も増えました。(オンライン相談やウェビナー時点で自分にとってはないなぁ~と気がつくけども発信はしたい)

一般的な住宅購入検討者がすべきことと大きな差はないのですが、違う点としては「どんな人に合うかなぁ~」と発信者目線で考えることくらいでしょうか。

物件調査!!とかっこよく言っていますがネタになるほど難しいことはしていないですね…住む目線でマンションと街を見に行くと楽しくてしょうがないという感じです。

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




マンションマニアのおすすめ新着中古マンションコーナー ※不定期

■ブリリア西荻窪
価格:7480万円 坪単価397万円
間取り:2LDK
専有面積:62.21㎡
所在階:8階
総戸数:68戸
住所:JR中央線「西荻窪」駅徒歩8分
交通:東京都杉並区西荻南2
竣工:2012年10月

西荻窪駅の南側で周辺には戸建が多く分譲マンション自体の戸数も少なく(駅徒歩10分圏内は投資系も多い)、大手ブランドの2LDKともなればより出物が少ないですから狙い目感が強いです。

坪単価400万円は相場からすればお安くはないものの住戸位置がよさそうであることを考慮すれば悪いものではないでしょう。

洋室の形状や開口部が多いことでの家具配置の難しさからすると子育てファミリー×2LDKとしてはそこまでおすすめできないのですがシングル、ディンクスであれば合ってくるのではないでしょうか。

画像出典:スーモ


マンションマニアと一緒に中古マンションを探しましょう!!個別相談お待ちしております!!

マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

クレヴィア西荻窪 価格と間取り モデルルーム訪問

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

2 件のコメント

  • 検討者S より:

    はじめまして。記事大変勉強になりました。コメントでの本質問が不適当であれば無視してください。

    記事内で以下の2パターンがあるとの記載がありました。
    ①記事化はするけど自分が買う可能性もある
    ②記事化はするけど自分が買うことはない

    このほかに「物件調査を実施したものの記事化はしない」といったパターンもあるのでしょうか?また、あるとすればどのような場合でしょうか。
    今後記事を拝見するうえでの参考にさせていただければと考えております。

    • 検討者S様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      「物件調査を実施したものの記事化はしない」もたくさんありますよ!!むしろ①と②より多いです!!
      有料相談を実施しており、広域でのご相談となるため記事化の有無に限らず相談物件を調べることが多いです!

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)