お便り返し その267「ボーナス込みで予算を組んでもOK? 希望条件に合った住まいが見つからない」【マンションマニア】

スポンサードリンク

おり返しとなります。




差出人:はじめてのマンション購入

メッセージ本文:


いつも拝見しております。

早速ですが、2点ご質問させて頂きます。


住宅購入の予算を決める際に、
各種シミュレーターやFP相談を利用してみたところ、
「年収額面ベース」で試算されることが多かったのですが、
実際住宅ローンを組むとすると、不安定な変数であるボーナス払いを選択するパターンは少ないような気がしており、
「実際ボーナスってどう考えるのが良いでしょうか?」というご質問になります。

なお、とは言いつつ、
都区内+近郊県で新築・築浅マンション3LDKを検索すると、維持費を含めかなり重く、
やはりボーナスがある前提で、過去の最低ボーナスを月平均で割って考えてしまいたくなる(せざるを得ない)のが本音です…。


住宅ポータルサイトでどうしても譲れない点(例えば、予算+駅距離10分以内+24時間ゴミ出し+築10年以内)を指定し物件を検索して、一通り物件を見たとしても、
予算内でマッチする物件がなかった場合、
どうしても譲れない点を捨ててでも、まずは賃貸を出るところから始めるべきでしょうか?
現在の賃貸より内装や設備クオリティを下げてまで中古分譲を買うのが正しいのか悩んでおります。

このあたりに関して、アドバイス頂けたら幸いです。

お手数ですが、よろしくお願い致します。





はじめてのマンション購入様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

資金計画に関しては信頼できるプロに聞くべきではありますが一般論としてはボーナスが実質の固定給なのか歩合なのかで考え方が変わってくるでしょう。

例えばですが私が勤めていた鉄道会社に関してはボーナスは良くも悪くも大きな変動がありません。業績よかろうが少し増えるだけ、わるかろうが少し減るだけみたく実質の固定感があります。公務員系などもその部類となるでしょうか。

そのため私自身はある程度ボーナスありきで資金計画を立てていました。ただし、ボーナスに頼り切らずに毎月の支払だけでも対応できるようにしていました。そうすることでボーナスで好きなものを買ったりできるので生活の総合満足度も下がりません。

ざっくりですがこんな資金計画でした。

年収400万円(ボーナス100万円含む)※20代前半のときに3LDK1700万円のマンションをフルローンで購入

月の手取り:20万円
月の住居費:8万円(住宅ローン+管理費+修繕積立金+駐車場代+光熱費)

残りの12万円で通信費などの固定費、車の維持費などを払うとほぼ貯金はできないのですがやっていけないことはありません。

ここに年間でボーナスの手取り80万円がきますからそこで貯金だったりをして車や家電の買い替え時期がきたら対応もできます。

最初に買ったマンションのときはもうちょいきつい資金計画だったのですが上記に買い替えてからはより生活が楽になりました。

あくまで私の過去の話ですがはじめてのマンション購入様のボーナスが実質の固定給感があるならば「毎月の支払で対応できるけども貯金や大きな買い物はボーナスに頼る」資金計画でも問題ないと思いますがご質問の文面を見る限りは変動が大きいでしょうか。それであればこれまでの平均値で見ておくなどしておくと無難かもしれません。

物件探しで希望条件を入力して惹かれる物件が出てこないのであれば理想が高いということでしょう。

例えばですがどうしても譲れない駅徒歩10分を駅徒歩15分に緩めるけども歩きやすい道のり、スーパーマーケットが真横にあるなど条件は緩めたけどもプラスになった部分もあるというような探し方もおすすめです。

例えば私自身の過去話で言えば

希望条件に「東京都板橋区」がありました。ただ、その他の希望条件を叶えつつ板橋区内で買おうとなればそれなりに築年数が経過した物件しかhitしませんでした。「ん~築浅中古マンションか新築マンション欲しいなぁ~そこは譲れないなぁ~」ということで東京都板橋区を諦めて和光市の新築マンションを購入しました。東京都板橋区を諦めた代わりに築浅どころか新築マンションを購入できました!和光市も住んでみたらいい街じゃないか!!と成功!!

みたく譲りたくないこと(上記の場合は予算と広さと築浅)、譲れること(上記の場合は街)を決めたほうが良い方向に進むと思いますよ。(どうしても譲れない点の中で優先順位を付ける)

よろしければ私が物件選定することも可能です。ぜひ個別相談会へお越しください。もっともっと深くヒアリングしてしっかりとアドバイスしたいです。

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談

 

マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)