もしもマンションマニアが一次取得ならこれを買う!! おすすめ新築マンション5選 2021年12月編

スポンサードリンク

どうも!マンションマニアです!

寒くなってきましたね~少しでも春を感じたいため北乃きいちゃんのサクラサクを聞く日々でございます。

今回は不定期にお届けしている「マンションマニアのおすすめ新築マンション」特集ではありますが「もしも(If…)マンションマニアが一次取得層であったならば…」という仮定の元で星の数ほどある(とは言っても以前より供給数は大きく減っていますね)新築マンションの中から5物件を選びました!!

これまでも同じような特集はしておりますが物件も入れ替わっておりますし、相場も大きく変動していますから改めてということでよろしくお願いいたします。

あくまで私なら…ということではありますが参考になれば幸いでございます。

まずは下記tweetをご覧ください。


28歳で結婚、その後2人の子供に恵まれてハッピーな生活を送る37歳の男性。結婚からの子育てという家を買うより激ムズなことを突破しながらもまだ賃貸というすっとぼけな部分もあるイケメンパパさん。

結婚してすぐの28歳で2LDKを買うか長男が生まれて転職する前の30歳で3LDKを買っておけば…

まぁ過去には戻れませんから今時点で最高の住まいを選ぶしかないですね。

無料の冊子(スーモ首都圏版)のため勝手ながらネタバレしちゃいますが3ヶ月後に駅直結の新築マンションを購入しております…一次取得で駅直結の新築マンション(まぁ8000万円はしますよね。きっと。立地によりますけども。)とは高収入か親太でしょうか。苦笑

1年前に買った人が数百万円から数千万円、それよりももっともっと前に購入した人は郊外の戸建てを現金一括で買えちゃうくらいの含み益があることが多い中で30代半ばを超えて一次取得となれば踏み出しにくい部分もあるでしょうけども持ち家の満足度は確かなものですし、若い頃にはできなかった大人な選択(家族のことを最優先に考えつつ冷静に住まいを探せる)をすれば良いわけですから「諦めないで!!」前へ進まれることをおすすめいたします。

さて、一次取得と言っても人により予算は異なるため予算感も私のリアルでいきたいと思います。

私はマンション購入における予算をオープンにしております。

マンションマニアの予算はMAXで12000万円です。

ただ、これは社会人2年目の20歳からマンションを購入し始めて約16年の含み益があるからこそです。今時点で億ションを検討できる方でも仮に一次取得であったならば億ションなんて無理という方も多いことでしょう。

もしも私が今時点で含み益がない状況(親が太くなく、なんらなら細すぎてびっくりします。苦笑)であったならば予算はどれくらいか。

ローンが組める組めないでいけば8000万円もぎりいけるかと思います。ただ、現実的にかかっている生活費や36歳という年齢を考慮すると6000万円、できれば5000万円に抑えたいです。毎月の支払としては維持費込みで20万円以内です。車なければ20万円超えてもいけそうですが車ありで20万円切らないとやばそうです。(信頼しているFPさんにいただいたシートを見ても含み益なしで計算してみると20万円以下でないと厳しいと出ています)

もちろん含み益に頼りすぎるのはよくないもののマンションがどんどん値上がっている時代において一次取得者と二次取得者では予算が大きく変わるのは当然のことです。

それではマンションマニア(36歳)が一次取得で予算5000万円~6000万円(毎月の支払で20万円弱)であったならば狙うであろう新築マンション5選となります!!

※支払例は変動金利35年ローン、駐車場は平均的な区画の料金で計算
※支払例はあくまで当初のものです。修繕積立金の値上がりなどに対応できる範囲でスタートされることをおすすめいたします




幕張ベイパーク ミッドスクエアタワー

画像出典:公式HP


第一期は高層階など条件良い住戸からの販売となりますが5500万円弱で購入できる部屋も多くあります。

京葉線の海浜幕張駅徒歩15分と駅距離はありますが都心へ出る際でもドアtoドアで60分~90分あれば多くの場所へ行けるでしょう。

足元にはスーパーマーケットがありますし、休日は都心へ出ることなく駅前のアウトレットや新駅のできる側にあるイオンモールなどなど楽しめる場所もたくさんあります。

各階ごみ置場もあるなどタワマンスペックです。

そして…自走式立体駐車場!!

支払例…3LDK 73.69㎡ 25階 5350万円の場合 維持費(駐車場代込み)込みで毎月約18万円

関連記事 → 幕張ベイパーク ミッドスクエアタワー 予定価格と間取り③ 供給予定住戸大幅増・駐車場の確保がしやすい抽選方式にしてくれました!!




ザ・パークハウス新浦安マリンヴィラ

画像出典:公式HP


先ほどの幕張ベイパークは「駅まで歩ける駅遠」でしたがこちらは「駅まで歩けない駅遠」と言っても怒られないであろうくらい駅から遠いです。

ただ、住環境は取れますし、海浜幕張に比べるとだいぶ都内へ寄りますから電車に乗っている時間は短めです。

タワマンでない低層大規模マンションだからこそのリゾート感は幕張ベイパークより上でしょう。(室内からの眺望は幕張ベイパーク、敷地外からの空の感じやすさはマリンヴィラと言った感じでしょうか)

機械式駐車場が混合なのは残念でしかないのですが設置率100%のため1区画は確保可能です。

支払例…3LDK 86.13㎡ 2階 5678万円の場合 維持費(駐車場代込み)込みで毎月約18万円

関連記事 → ザ・パークハウス新浦安マリンヴィラ 予定価格と間取り② お求めやすくなりました!




ザ・パークハウス川越タワー

画像出典:公式HP


JR埼京線(川越線)、東武東上線の川越駅から徒歩1分、駅前にそびえたつことになる川越市内で一番背の高い建物となります。

線路や商業ビルが目の前にありますが四面接道ですから壁ドン住戸はありません。それでも川越の富裕層は高層階一択でしょうから「高層階に単価を盛り低層階は価格抑えめ」という価格設定になっています。

低層階と言っても基壇部の階高を考慮すれば同じ階数でも一般のマンションより背が高い位置となりますし、駅徒歩1分という立地を考えれば納得しやすいでしょう。

観光の川越で道が狭いと思われがちですが物件のできる西口側は再開発でデッキも延伸、道も綺麗です。子育てという面でわちゃわちゃした駅前はどうなの~となるかもですが中学生、高校生以降は子供にとっても駅近が正義になるわけで長い目で見ればメリットも大きいでしょう。

管理費と駐車場はお高めですが内廊下の免震タワマンにこの支払いで住めるならありよりのありだと思います。

支払例…3LDK(8階は2LDK+S) 65.38㎡ 8階 5199万円の場合 維持費(駐車場代込み)込みで毎月約19.5万円

関連記事 → ザ・パークハウス川越タワー 予定価格と間取り 建設地を見てきました!




ザ・パークハウス横浜川和町ガーデン

画像出典:公式HP


グリーンラインの川和町駅から徒歩4分、区画整理事業により住宅やスーパーマーケットが整備されていきます。

今後開発される土地がすべてマンションになるかはわかりませんが後発もあるはずです。売主としても強気に出れない開発エリア内での先行物件ということで駅近ながらも4000万円台が多めに設定されています。

港北ニュータウンではないのですがセンター北とセンター南も近いですから休日も都心へ出ることなく近場で楽しむこともできますし、海浜幕張や新浦安と同じく高速道路の出入口が近いため遠出も便利です。

維持費は未定ですがそんなに高くはならないと思います。

支払例…3LDK(8階は2LDK+S) 68.12㎡ 5階 4650万円の場合 毎月約12万円+管理費・修繕積立金・駐車場代などの維持費

関連記事 → ザ・パークハウス横浜川和町ガーデン 予定価格と間取り 建設地を見てきました!




■プライム金沢文庫

画像出典:公式HP


販売会社「ダイヤ乱れ(売れすぎて困っている)が発生しております。この先売れ行き次第では値上げや販売打ち切りの可能性もございます。変更があり次第お客様へお知らせいたします。逝けるところまで逝きます。」←ネタです。笑

赤い弾丸の京急本線金沢文庫駅から徒歩8分、立地としては可もなく不可もなしですが何を血迷ったかハイグレードマンションを建設。それでいて価格は突っ張らなかったため指令も大混乱のダイヤ乱れが発生。マンションがサクサクっと売れるエリアでないというのにまもなく終点(最終期)。

赤い弾丸に乗り遅れるな!!

支払例…3LDK(8階は2LDK+S) 71.28㎡ 4階 4690万円の場合 維持費(駐車場代込み)込みで毎月約15.8万円

関連記事 → プライム金沢文庫 予定価格と間取り モデルルーム訪問 逝っとけマンションです!!




おすすめマンションは以上となります!!

どんな時代であろうとも今の時代の中で条件良い出物を複数見学して、その中で自分たちに合う物件を選ぶと後悔ないでしょう!!

もちろん新築マンションにこだわる必要もなく、中古にして選択肢を広げることもおすすめです!!

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談

 

マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)