お便り返し その225「供給住戸を売主が絞る理由」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:ぺんぎんまん

メッセージ本文:

いつも参考にさせて頂いております!

●●(公開の際は伏字希望)を検討中のぺんぎんまんと申します。
MR内覧を経て申込のフェーズなのですが、元々予定されていた1期募集の部屋の一部(3LDKと2LDKそれぞれ1プランずつ)が2期に回されることになったと説明されました。
これはどういう意図があると想定されますでしょうか?
3LDKの同タイプの部屋が人気のようなので、人気のあるプランを2期に回すことで価格を上げようとしているのでしょうか。
またプランによって人気が偏重してそうな気もしています(角部屋が不人気っぽい)ので、選択肢を減らしてそちらに目を向けさせたいのでしょうか。





ぺんぎんまん様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

物件により事情は異なりますが販売期毎に売る部屋を売り手側が決めることは一般的です。(要望書を出しても絶対にその販売期では売らない部屋もある)

ご検討中の新築マンションに関してはプラン名は違えど専有面積も同じでほぼほぼ同条件が並んでいます。(下がり天井などの出方は若干変わったりしますが基本は同じ)

タイプ名等は仮としますが

・Aタイプ 3LDK 70㎡ 2階~15階の14部屋

・Bタイプ 3LDK 70㎡ 2階~15階の14部屋

上記がほぼ同じ間取りの場合で15組の検討者がいたとします。

その際にAタイプとBタイプのどちらも供給してしまうと次期販売時に虫食い状態となってしまいます。そうなるよりかはAタイプのみを供給してAタイプの14部屋を15組で争ってもらったほうが階数もうまいこと散らせます。(高層階が条件良いと仮定してAタイプとBタイプどちらも供給してしまうと次期の販売期にはAタイプとBタイプの条件悪い部屋しか残らない)

超絶怒涛の人気マンションを除けば新築マンションの販売はマラソンです。次の販売時期のことも考慮していく必要があり、そうなればAタイプだけ供給して時期は綺麗にBタイプが残っていたほうが売りやすいのです。(Aタイプが綺麗に売れていることでより検討しやすい)

その他にも列ごとの販売にしたほうが価格調整もしやすいのです。販売済みの列って価格調整しにくいのですよね…値上げならともかく値下げだと余計に。最近は同条件の列でも後の販売期のほうが高くなることが多いですがマンションが売れない時期は逆のパターンもあったりしました。

新築マンションごとに供給条件は異なりますが中長期的な販売計画の元に供給する住戸を絞ることが多いです。ご質問にあるように人気住戸への偏りを防ぐべく供給を調整することもありますがそこは価格で調整してくることも多いです。

基本的には第一期で条件良い住戸を供給する新築マンションが多いですから人気マンションを第一期で買える状況にあるなら次期販売を待つメリットは薄いでしょう。(希望している専有面積の供給が次期の場合を除く)

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

2 件のコメント

  • ぺんぎんまん より:

    マンマニサン…私が質問投げてから1時間も経ってない気がするんですが…ご回答早すぎ!!
    大変参考になりました。ありがとうございます。
    営業の方も、希望が複数被れば同タイプの解放はあり得ると言っていました。その辺も戦略なのですね。
    申込区画は必死にディフェンスします!と言うなら、母数増やして抽選にならんようにしてくれーと思ってしまいますが…
    抽選になるくらい人気の部屋を買えた方が気持ちがいいという側面もありますね。

    • ぺんぎんまん様

      マンションマニアです!コメントもいただきありがとうございます!

      あまりに抽選になりそうであれば他の列も供給することもあるのですが1戸や2戸のためだけだと開放してくれないかもですね。
      売り手も取りこぼしたくはないので無駄に抽選には持ち込みたくないものの次期販売も売りやすい状態を保ちたいと考えることが多いです。
      また、第〇期供給全戸申し込み御礼みたく出した部屋のすべてを契約に持ち込みたいため希望者より供給戸数が少ないこともあります。

      お役に立てて幸いでございます。

      お悩み大きいようでしたらマンションカウンターの個別相談もぜひご利用ください。

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)