60代でもマンション購入したい!どうすれば良い?

スポンサードリンク

はい、本日も迷える子羊から指名いただきましたのでお答えいたしますよ。

差出人: 夢見る湾子

誰に答えて欲しいですか?
全員, のらえもん

メッセージ本文:
こんにちは。
『定年前のお父様がカードローンで住宅購入を考えている』という記事、読ませていただきました。その気持ちがわかる63歳の者です。

老後資金について、あるファイナンシャルプランナーさんが、『60歳の定年前後であるなら、健康年齢はあと10年ちょっと。その後は施設に入るのが一般的なのに、大切な老後資金を使い住宅購入など、とんでもない。』との記事を書かれていました。
なるほどと思う反面、健康年齢があと10年しかないなら、その10年間を、ひとり気ままに、
暖房付きの浴室、床暖房のあるリビング、親しい人を呼んでお泊まりできるゲストルームがついた、狭いワンルームでも、そんなところに住みたい!と思う今日です。
この年齢で、そんな中古マンションを東雲あたりに買えるでしょうか?
資金的に、どんな条件を満たしていればチャレンジ可能か、知りたいです。

例えば東雲のレックスのワンルーム3500万円を1000万円の頭金で購入するとして。

老後資金1000万円は別にストックし、
月々の生活費は年金で賄えるとして、
それ以外に、初期費用200-300万円と、管理費など含め月12-13万円の支出なら可能だったらどうでしょうか?

自分にローンが下りたとしても、年齢的に返済期間20年だと、月払いが予算オーバーですよね。ならば、金利1%の35年ローンを娘に借りてもらえるなら、支払いは私がして、払えなくなったら売却するとか相続するとか。リレーローンとか?
色々考えて夢見ています。

ご教示、どうぞよろしくお願いいたします。

夢見る湾子さん、お便りありがとうございます。
私も、このとあるFPさんのおっしゃる『60歳の定年前後であるなら、健康年齢はあと10年ちょっと。その後は施設に入るのが一般的なのに、大切な老後資金を使い住宅購入など、とんでもない。』と言う言葉にはわたし全く賛同できません。人生は一度きりであり、限られた時間を使って楽しむことが大事なのです。
この方のおっしゃることは荻◯博子氏に代表される、緊縮財政大好き・縮み思考であり、自己の価値観を他人に押し付けないでほしいなと思います。

さて、それはおいといて。60代でも定期収入があって、健康に不安がなければ住宅ローンは組むことが可能です。
ただし、満80歳未満までに完済することが条件です。現在、63歳0ヶ月であれば、残り16年11ヶ月まで組む必要があります。なお健康問題ですが、団信の申し込みがダメでもフラット35なら団信を外して借りることも可能です。

さて、月々の生活費は「年金」と書かれたのが気になりました。定期収入は年金のみでしょうか?その年金は国民年金?厚生年金?それとも企業年金まで付いた3階建てでしょうか。この辺で大きく変わってきます。

夢見る湾子さんがお使いになるのはたぶんフラット35でしょうけど、返済比率は以下のように決まっています。

400万円未満 30%
400万円以上 35%

もし、年収300万円でしたら、返済比率は30%。返済期間15年で1%で借りられたとしても、1,253万円しか借りられません。3,500万円の物件を買うには、2,250万円の頭金が必要となります。これをクリアするには、親子リレー返済を組むことにより可能になりますが、それでは…。

もうひとつ、「狭いワンルーム」と書かれていらっしゃいましたが、フラット35は30平米以上でないと貸し出し対象になりません。ザ湾岸タワーレックスガーデンの場合、最低面積が38.75平米なのでその面はクリアされていますね。

上記の懸念をクリアできるなら、自分の人生を叶えるために老後の住まいを買う、設備の整ったタワマンに住んで、ゲストルームなどを有人と使う・・・とても素敵なことだと思います!10年後に売却して、その後は施設など(これもまた難しいのですが)に入るほうが、縮み思考よりもよっぽど楽しい人生になるでしょう。

なお、湾岸タワマン・のらえもん宅のお隣は、見た目70歳くらいの妙齢女性が一人で暮らしていらっしゃいます。のらえもんとすれ違うといつも挨拶してくださる素敵な方です。

スポンサードリンク

資産価値を最大限重視した住まい探しのお手伝い【住まいスタジアム】

のらえもんの本拠地【マンション購入を真剣に考えるブログ】

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ出張所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

マンションコミュニティをご覧のみなさまこんにちは!東京湾岸タワーマンションに居住中という設定の湾岸妖精・のらえもんです。 マンション購入ということに真正面から真剣に考えたブログを足掛け10年も運営しました。スムログも引き続きがんばります、よろしくお願いします!
運営ブログマンション購入を真剣に考えるブログ

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)