お便り返し その148「東向きと西向き、2択ならどっちを選ぶ」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。

※数多くのお便りをいただきましてありがとうございます。マンションマニア指名のお便りも多いのですがなかなか返信することができず大変申し訳ございません。私は個別相談も実施しているため合わせてそちらもご利用ください。

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~




差出人:セサミ

メッセージ本文:

50年近く暮らした一戸建てを離れて、8月から人生初めてのマンション暮らしをしています。将来の事を考えて駅に近いことを優先したのですが、予算の関係で北東向きの低層階の部屋を購入しました。しかし、やはり日当たりが悪く、リビングは真っ暗ではないのですが、朝から電気を点けないと本を読んだりするのは難しい状態です。

洗濯物にもほとんど日が当たらず、風のみで乾かす感じでかなりのストレスとなっています。「こんなことなら西向きの方がまだ良かった。」と言ったら、家族に、西向きなんて絶対ありえないと言われてしまいました。

将来もし買い替えることになったら、次は南向きを購入したいと思いますが、予算的に難しい場合、東か西を選ぼうと思います(北向きは絶対なし)。もし、東 or 西しか選択肢がない場合、みなさんでしたらどちらを選ばれますか? 海老名に住んでいるので、郊外マンションの記事を沢山書かれているマンションマニアさんのご意見に特に興味があります。




セサミ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます。また、ご指名いただきありがとうございます。

仮住まい含めるとすべての方角に住んだことがありますので体験談も含めて私なりにアドバイスできれば幸いです。

まず北東向き(北向き)だと日当たりには期待できないですね。真っ暗とはなりませんが電気を付けたくなります…その代わり南からの日差しを浴びている方向を望むため眺望は素敵です。

一概には言えませんが北方向にしか開口部がないお部屋を買う際は「眺望を楽しめるくらい抜け感がある部屋」をおすすめしています。そうすることで北向きならではの魅力を堪能することができるからです。ただ、セサミ様はそもそも日当たりを望んでいるわけですから時期を見て住み替えされることをおすすめいたします。駅前マンション(タワマンですよね?)なら売るに困らないでしょう。

東向きに住んだ感想としては午後は北向きと同じでやや電気を付けたくなります。ただ、眺望を直視できるため午後はものすごーく素敵な景色を楽しむことができます。

西向きに住んだ感想としては午後はめちゃくちゃ暖かく(いや、暑い!!熱い!!)、夜もそのぬくもりを感じられるくらいです。私はカーテンやレースではなくブラインドで調整していました。もちろん家具は焼けるためテレビボードはテレビを動かすと日焼け跡が目立ちます。

そんなこともあり嫌われがちな西向きですがなぜ選んだのか?そしてなぜ西向きが人気のマンションがあるのか?その理由は主に眺望です。

・海が見える
・富士山が見える
・夜景が綺麗

などなど。

午後は直視できなくともその時間を除けば素敵な眺望が楽しめるとなれば西日なんてなんとやら!

あと、洗濯物も秒で乾きます!!(ちょっとおおげさですが本当に早いです。バルコニーに出さなくとも室内の窓付近にかけておけばOKです!!)

日当たりを気にされるということは家にいる時間がそれなりに長いのかと思われます。

「東向きの眺望はいまいちで西向きの眺望が素敵なら西向き」
「西向きの眺望はいまいちで東向きの眺望が素敵なら東向き」
「どちらの眺望も素敵なら東向き」

という選び方がセサミ様に合っているのかな?

と感じました。

ただしお昼まで寝てる派だと東向きは合わないかと思います。

※生活スタイルやマンションによっておすすめは変わるためあくまでご質問者様へのアドバイス内容となります

個別相談も実施しておりますのでぜひご利用ください!

引き続きよろしくお願いいたします。




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は9件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

2 件のコメント

  • セサミ より:

    マンションマニア様
    お返事ありがとうございました! 眺望を基準に選ぶというのは分かりやすくていいですね。
    とても参考になります。質問して良かったです。
    マンション購入前は、昼間は仕事で不在だし日当たり悪くても大丈夫かなと思っていたのですが
    コロナで想定外のテレワークとなってしまい、平日も在宅の日が多くなってしまった為、向きの大切さを痛感しています。
    ただ、日当たり以外はとても快適で便利なマンションなので、暫くは今のマンションライフを楽しみつつ、スムログで勉強しながら将来の住み替えを検討していきたいと思います。

    • セサミ様

      マンションマニアです!

      ご覧いただきありがとうございます!
      買い替えはタイミングが大事ですからその時がきたら最善の方法で進めていくとよいです。
      その際はぜひマンションカウンターへご相談ください!

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)