KINTO(キント)で車を乗り替えてみた! ~申し込みからの納車までの流れ~【マンションマニア】

スポンサードリンク

どうも!マンションマニアです!

CMでお馴染みのKINTOを使って車を乗り替えてみましたー!!

KINTO公式HP

KINTOの主な特徴としては

①納車までネットで完結
②支払額が均一(ボーナス払いを選ぶこともできます)
③乗り換えが容易

ということです!

納車までの流れを共有いたします!

※車種によって納車期間は異なります

2020年10月14日 2:00

寝る前にネットでちゃちゃっと審査申し込み!免許証を写真撮影する以外はほぼ手間なし!数分で完了!(撮影も手間というレベルではないですが、笑)

支払額が均一(ボーナス払いを選ぶこともできます)というのも魅力ですね~。ガソリン代、高速代、洗車代などを除けばすべてこみこみです。3年、5年、7年から選べますが3年と5年を選んでも思いのほか毎月の支払額に差はでません。5年だと残価が減ることはもちろん、車検代が含まれているからでしょう。

私は3年を選択しました。

欲しかった40周年モデルとなるカムリ(WS”Black Edition” HV 2.5L 2WD)、月額89,540円です。(オプション入れないともうちょい安いです)

画像出典:カムリ公式HP


毎月の支払は自分のもっているクレジットカードから落とすことになりますからポイントも貯まります。(口座振替も可能ですがクレジットカード払いがお得!!)

毎月の支払いにはメンテナンス代も保険代も税金もこみこみです。

簡単に言ってしまえば

・レンタカーの長期契約

です。

※ナンバープレートは所有するのと同じです。「わ」や「れ」になることはありません。

残価設定型と違い3年後に買い取ることもできません。強制的に返却する必要があります。なにをもがいても私が今回のカムリに乗れるのは長くて3年です。(選んだ年数が上限。同一車種を選んで更新もできるが車も新車に変わる。)

損得で言えば絶対的に現金一括で購入して長く乗ったほうが得でしょう。ただ、キントの良いところは初期費用0円ということです。毎月の支払以外は1円もかかりません。(万が一の事故の際は5万円の負担まで可能性あり)

そして毎月の支払いが均等ということです。車に対する支出がほぼ確定となるわけです。金利変動による影響もありません。

返却時に残価割れしたからプラスで払うということもないです。

リースなので税金やメンテナンス代を毎月の支払額にのせているので高く見えますが現金で買おうが銀行ローンだろうがそれに近い総額なのですよね。

ただし、それなりに厳しいルールもあります。

・走行距離は月1500キロまで
・ペットの同乗不可
・改造不可(改造したら戻して返却)

走行距離は長距離通勤でなければひっかからないレベルかと思います。私自身ここが1000キロまでなら契約してませんでした。ちょうど1500キロくらいなので使い倒せるなぁ~と!(もし超えても1キロ11円支払えばOK!)

ペットの同乗不可を理由にやめる方は多そうですね~。あくまで借りるものですから分譲賃貸と同じでペット不可というのは致し方なしでしょうか。

改造不可に関してですが正確には不可ではありません。ただ、原状回復する必要があり、その費用を考慮すれば実質不可と思ったほうが良いでしょう。(改造したいなら所有権となる通常購入がおすすめ)

家と同じでノーマル状態のほうが中古市場で流通させやすいのでしょう。

ペットを乗せたいとか自分色に染め上げたい方には向かないサービスとなります。

また、保険の等級を引き継げないため何十年かけて支払いの低い等級まできてる人にはとっつきにくいでしょうか。ただ、KINTOの保険代がめちゃ高いということはないようで、むしろ私のような自営業には経費処理が超簡単になるというメリットも大きいでしょう。(現在自前の保険に加入している方は必ず中断証明書を取得しましょう!もしKINTOをやめた際に等級復活ができます。)

乗り換えが容易なのも大きな魅力です。

ここもすごく気に入りました!!

3年契約の場合には1年6ヶ月目~1年11ヶ月目なら月額利用料×2、2年目以降は月額利用料×1を支払えばKINTO内で新車に乗り換えることができます。もちろん満期時の乗り換えなら費用はかかりませんがもし1年半くらい乗ってから「ん~乗り換えたい車がKINTOに出た!!」となった際にも手数料を支払えばサクッと乗り換えられるというのは大きな魅力です。これがローンだと残債消せるかなぁ~など不安も出てきますがそういった心配は一切なし(大きめの傷などがあれば自己負担ありですが車両保険込みですからそこは所有しているのとほぼ同じリスク)です。

・2020年10月14日 13:00

審査通りましたよ~というメールが入りそのまま契約へ。1点だけ聞きたいことがありましたがチャットでサクッと質問、秒で回答がきて解決、13:10分には契約完了!

・2020年10月16日

登録した店舗の営業さんから電話で連絡が入り納車予定時期や今後の流れなどについて説明を受けました!通常購入時と同じくその店舗の購入者として親身になって対応してくれましたので一安心!キントを利用すると店舗で直接購入した際と変わらずその店舗で点検などを受けることになりますのでご自宅や職場近くの店舗を登録されることをおすすめいたします。

サブスクとはいえディーラーの営業さんと信頼関係を築けるのはとても嬉しいですね。私は車に詳しいというほどではなく、頼れる人は営業さんしかいません。営業さんの対応がしっかりしていると安心しますね。

なお、販売会社に行って試乗などをしてからKINTOを使うこともできますが販売会社からすると自社のサブスクや残価設定のほうが利益率高いためそちらを勧めてくるかもです。ただ、こちらからKINTOを使いたいと言えば問題なく進めてくれるそうです。

・2020年10月17日

ディーラーの営業さんからカムリのパンフレットと必要書類一覧が届きました!納車まで時間があるため11月末までに印鑑証明など必要な書類を返送すればよいとのことでした。

・2020年11月中旬

印鑑証明など必要な書類を取得して返送。

・2020年12月初旬

ディーラーの営業さんから納車は2021年1月になると連絡あり。

・2021年1月初旬

現在の相棒であるマークXの査定へディーラーへ訪問。ここで店舗初訪問となりました。もし査定する車がない場合や、査定するにしても買い取り専門店へお願いする際は納車まで訪問不要ということになります。

キントの場合に現在の車をディーラーへ売却する際は下取りではなく買い取りとなります。そのため買い替え時によくある値引き交渉やガソリン満タン納車などの交渉材料には使えません。それであれば買い取り専門業者にお願いしても良いわけですがディーラーへお願いすることで納車と同時に売却できるため手間がないのですよね。

今回相見積もりはしませんでしたがネット社会ですから買い取り専門店にお願いすればどれくらいになるかは自分でもおおよそわかります。ディーラーの買取査定は思っていたより少し低かったため買い取り専門店へお願いしたほうが数万円高く売れた可能性はあるのですが私は楽を選びたかったためディーラーへお任せすることにしました。

※トヨタの買取はオークションなどの中間取引がないため買取店に負けないレベルではあります

・2021年1月初旬

キントからも納車確定のメールが届きました。ディーラーで受け取ったら受け取り確認ボタン押してくださいね~!と。

そして!ナンバーも確定して表示されています!!(希望ナンバーも可能です)

・2021年1月10日

ついに納車!!

買取も販売店へお願いしたためその場で荷物の入れ替えなどもできて楽でした~!通常の新車購入と同じく営業さんから説明も受けられます。

必要書類へサインしていく際に気が付いたのですがキントはディーラーから値引きして購入してくれているのですね。大量購入ということもあってかお安く仕入れていることで借りる側も現実的な支払額になるのでしょうね。

納車後はキントのマイページで受け取り確認ボタンを押し、その後もメンテナンス次期などマイページで確認することができます。(ディーラーの営業さんからも連絡はきます)

キントが値引き価格でディーラーから車を買いそれを消費者へ貸す。そしてその車が返却された後は中古車などで流通させるという仕組みはいいですね~。保険代込みはなかなかないですからね。



販売店独自のリース、サブスクも増えている中で生き残るには車種をもっと増やすなどして一度KINTOに加入した人たちを手放さない努力も必要でしょう。ただ、一度この楽さを味わってしまうとこれまでの買い方がめんどくさく感じてしまいます。もちろん交渉などが好きな方は別ですが、値引きを勝ち取るために大きな苦労をするよりは自分の時間を大切にしたいという方も多いですからね。

いや~このサービスは素晴らしいですね。私にはぴったりです!!まだ納車して間もないですがこの先もキントを利用して乗り換えていきたいと思えるくらい素晴らしいサービスだと私は感じました!

最後にマンション評論家ですからマンションを絡めた話を!(笑)

毎月9万円も車に支払うなら住宅ローンに3000万円~4000万円上乗せしても同じじゃん!車は資産にならないのにもったいない!

と思う方もいるでしょう。ただ、車が好きな人はそういう問題ではないのです(笑)

車持たない派の方が「なんで車持たないの?」と言われても「はっ?!」となるのと同じです。

ですから私は住まいを語るうえでは所有しない方、所有する方、両方の目線に立つよう心掛けています。

ただ、私がツッコませていただくパターンはいつも同じです。

「車を所有したい方が持ち家を買うために車を手放す」

これは本当に辛いです。余計なお世話かもしれませんがこんな苦痛はないでしょう。

なぜ賃貸の今は車を所有しているのに住宅ローンを組むがために必要な車を手放さなければいけないのでしょうか。もちろん家を買うことで鉄道利便性が高まり車が不要になったから喜んで手放すなら話は別です。それはむしろハッピーでしょう。

そうではなく、車を手放したくないのに家を買うために車を手放す…「車を手放せば家が買えます!」という営業トークをする営業さんもいるのです…なんでじゃ!と。車を手放さずに買える家を提案するのが真の営業だと思うのです。「このマンションなら予算を抑えつつも自走式駐車場ですから使用料、維持費も抑えられて車を所有したまま購入可能です。ただ、駅から少し離れますがそこは確認しましょう。」みたいな。

車を手放せば予算8000万円、手放さなければ5000万円、たしかに買えるマンションは大きく変わってきます。しかも家なら資産になりますから損得で見れば比べ物になりません。

ただ、住んだ後の満足度を見てほしいのです。

繰り返しになりますが「車を持とう!!」という話ではありません。必要ない方に購入等をおすすめしているわけではありません。お金がかかりますから必要ないなら持たないに越したことはありません。車を所有したほうがハッピーになれる家族なのに高い家を買うために車を諦めるということをしてほしくないだけです。

車だけでなく他のこともそうですね。部屋が狭いから子供の数を抑えるとか、趣味を諦めるとか。マンションの価格が高騰しているのでなかなか難しい話ではあるのですが…生活価値という面も含めて住まい探しされることをおすすめしています。

マンションマニアへ相談

動画もご覧ください!

■カムリWS ブラックエディション 内外装レポート



チャンネル登録もよろしくお願いいたします!




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

2 件のコメント

  • カムリ大好き! より:

    カムリ良いですね。
    私はWSモデル追加されたすぐと、マンションマニアさんが乗ってるカムリ(白と黒のツートン)と、ナビが出てるモデルを所有してます。(全て白と黒のツートン)
    キントについての質問があります。
    キントのプランで契約した場合、全額を出したとしても、返却という選択肢は無いのでしょうか?
    長文失礼しました。

    • カムリ大好き様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      白黒もかっこいいですよね!!
      キントですが解約に関してもわかりやすい料金体制となっています。
      https://kinto-jp.com/kinto_one/midterm_cancellation/

      リセールバリューを意識したグレードや車種しかないためオプション含めて選ぶ楽しみが薄いのは残念ですが料金部分は保険も込みのため大変満足しています!

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)