カレー部補足 志木駅で建設予定の新築マンションとおすすめ中古マンション【マンションマニア】

スポンサードリンク

どうも!マンションマニアです!

カレー部動画の補足記事となります!

今回カレーの具材を購入しようとした(!!)のはカスミフードスクエア志木店です!

カスミフードスクエア志木店


2013年7月31日に閉店したダイエー志木店の跡地、野村不動産分譲のプラウドシティ志木本町と一体開発された商業部分となります。

プラウドシティ志木本町はいわゆるエリア№1マンションと言っても過言ではないでしょう。

総戸数402戸の12階建て、東武東上線の志木駅から徒歩4分という好立地です。室内設備としてはディスポーザー完備、共用施設としてスタディルームやコインランドリーがあります。

志木駅からの帰り道にカスミで買い物して物件側の出口を出るとすぐにマンションのエントランスとなります。しかも、自宅玄関までカートOKです!!

新築時の坪単価は約225万円、現在は坪単価約245万円で動いています。

プラウドシティ志木本町の素敵なエントランスアプローチ


志木駅周辺では新築マンションの建設計画が目白押しとなっています。

すでに地元の方に注目されているのがこちら。

2019年5月6日に閉店したカミヤプラザ(ボーリング場やダイソーなどが入っていました)の跡地で東京建物が18階建てのマンションを供給します。ブリリアタワー志木となるでしょうか。

建設地


開発行為のお知らせ看板


これから建設ですから販売まではまだ時間かかりそうです。

志木駅から徒歩4分となるでしょうか。志木駅近くのマンションは眺望面に期待できる出物が少なかった中で志木街道の南側で18階建てとなれば「志木駅近くで眺望も採光も得たい!!」という方にはよだれものの出物となるでしょう。隣にイオンがありますが敷地内に店舗区画もあるようです。店舗部分にイオン系が移りイオンを開発…なんてなりませんかね?ありえなくはなさそうですがどうなるか。

アドレスは新座市です。

続いてはこちら。

2020年の夏前くらいに完全閉店となった志木住宅公園の跡地には東京建物が6階建てのマンション、野村不動産が8階建ての老人ホームを建設します。

建設地①


建設地②


マンション建築看板


老人ホーム建築看板


跡地すべてではなさそうですから志木駅から離れたところには他の何かが立つものと思われます。まだ看板は出ていませんでした。

マンションはブリリア志木レジデンスみたいな物件名、有料老人ホームはオウカス志木でしょうか。

こちらも駅徒歩4分表記は取れそうです。マンションは徒歩3分もいけるか?!線路が近いので電車の音は気になりそうです。

アドレスはどちらも朝霞市です。

次は将来的にマンションになるかも?なこちら。

イオン新座店の立体駐車場が土地オーナーさんとの契約満了で2019年11月14日閉鎖、現在はタイムズになっています。

タイムズ


イオン新座店は元マイカルだけあり古さも目立ってきていますから建て替えもけして遠い将来の話ではなさそうかな?と。その際に一体開発される可能性もあるのではないでしょうか。

プラウドシティ志木本町の反対口Verみたくなったら面白いですよね!こちらもアドレスは新座市です。

新座アドレスの周辺中古マンションとしてはライオンズ志木グランフォートが人気ですね!

ライオンズ志木グランフォート


総戸数157戸の14階建て、志木駅から徒歩4分、目の前にイオンと買い物利便性も高めです。外観デザインも素敵ですし、ディスポーザーも付いています。

先に取り上げたブリリアタワー志木(予想)を望む住戸も多いため眺望・採光面は今後変化がありそうです。

新築時の坪単価は約200万円、現在は坪単価約225万円で動いています。

画像出典:グーグルマップに著者加筆


志木駅周辺は志木市、新座市、朝霞市の市境となっておりマンションによってアドレスが異なるのも大きな特徴の一つです。ちなみに志木駅は新座市アドレスです。

新築マンションの供給が開始されると周辺中古マンションも引きずられて単価上昇となることも多々あります。志木駅で検討される方は今のうちから動き出すことをおすすめいたします。新築マンションの供給があると一時的に周辺中古の動きが鈍くなります。その理由は新築マンションの価格発表を待つからです。「新築の価格が発表されてから新築にするか中古にするか決めればいいよね~」と。

ただ、その考えをする方が多いため新築の価格が高かったり期待するほどでないと多くの方が同時期に中古マンションへシフトするため在庫不足、中古の値上がりが発生しやすくなります。つまり、新築マンションの建設が確定してから価格発表までは買い時であることが多いのです。これは多くのエリアに当てはまってきた現象となります。

【売り出し住戸を検索・資料請求】

■プラウドシティ志木本町
■ライオンズ志木グランフォート
 

家に戻り調理する体力が残っていなかったので志木駅東口のココイチで食しました!!


「料理するのは辛いかなぁ~」となってしまった遅い帰宅時もサクッと食べて帰れる飲食店があったり、総菜豊富のスーパーマーケット等が駅周辺に多いのは魅力ですよね!!

【住むレーション】

[東武東上線]

志木 8:07発
朝霞台 8:08着
和光市 8:13着
成増 8:17着
池袋 8:30着

[東武東上線→副都心線]

志木 8:02発(始発)
朝霞台 8:04着
朝霞 8:07着
和光市 8:10着
地下鉄成増 8:14着
地下鉄赤塚 8:16着
平和台 8:19着
氷川台 8:21着
小竹向原 8:24着
千川 8:26着
要町 8:28着
池袋 8:30着
雑司が谷 8:33着
西早稲田 8:36着
東新宿 8:38着
新宿三丁目 8:40着
北参道 8:43着
明治神宮前 8:45着
渋谷 8:47着

[東武東上線→有楽町線]

志木 8:04発
朝霞台 8:06着
朝霞 8:10着
和光市 8:13着
地下鉄成増 8:18着
地下鉄赤塚 8:21着
平和台 8:24着
氷川台 8:26着
小竹向原 8:28着
千川 8:30着
要町 8:32着
池袋 8:35着
東池袋 8:38着
護国寺 8:40着
江戸川橋 8:43着
飯田橋 8:47着
市ヶ谷 8:49着
麹町 8:52着
永田町 8:53着
桜田門 8:56着
有楽町 8:58着

急行停車駅、始発・終着設定ありなど鉄道利便性は高めですが車移動に関しては道が狭かったり高速道の出入口がやや遠かったりと魅力に欠けます。

今回ご紹介したマンションはすべて駅近ですし、カーシェアなどはあるエリアですからマイカーで遠出しまくりたいという方でなければ苦には感じないでしょう。

動画もぜひご覧ください!



チャンネル登録もよろしくお願いいたします!

志木駅のマンション購入・売却相談はマンションカウンターへおまかせください!

関連記事

プラウド志木本町 予定価格と間取り② モデルルーム訪問

イニシア志木レジデンス 価格と間取り モデルルーム訪問

プラウドシティ志木本町 ご自宅訪問 価格と間取り




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)