柏の葉キャンパスの相場観 一度は見学していただきたい街です!【マンションマニア】

スポンサードリンク

今回ご紹介するのは柏の葉キャンパスです!

つくばエクスプレスの柏の葉キャンパス駅が2005年8月に開業、当初の一日平均乗車人員は4000人弱でしたが今では17000人ほどと街に住まう人、訪れる人が年々増えています。

もともと駅周辺には三井不動産の柏ゴルフ倶楽部があり、現在もそちらの跡地を中心に開発が進んでいます。

ららぽーと柏の葉、三井ガーデンホテル柏の葉(柏駅前から移転)、KOIL(コワーキング施設)に加えて東大・千葉大キャンパス、病院、研究機関など公民学が連携するスマートシティがコンセプトとなっています。エネルギーの無駄をなくしたり、健康寿命を延ばす取り組もなされており多世代の方が暮らせる街を目指し、現状では2030年へ向けて住宅やオフィスなどの開発が進められています。

オフィスがもう少しあれば就業人口が増えますからそこに期待したいですね。三井としても就業人口を増やすことで日中の人口が増やせるだけでなく、職住近接時代ですからそこに住まう方も増えます。赤字覚悟で高級賃貸タワマンを建設したくらいですから三井が柏の葉にかける思いの本気度が伝わってきます。(短期的目線で考えれば分譲のほうが利益が取れるのに就業人口を増やすために賃貸棟を設けた)

賃貸棟があることで住民の入れ替わりも活発になりますし、柏の葉キャンパスという街が完成したとしてもららぽーとやホテル、そして賃貸棟がある以上は三井から見捨てられる可能性が極めて低いというのも魅力です。(分譲棟は管理としては三井が残るもののあくまで所有者は個人)

現在の住宅(今回はマンションのみを取り上げます)供給としてはパークシティ柏の葉キャンパスサウスマークタワーがまもなく販売開始となります。今回は過去の三井物件と合わせてご紹介していきます。

■パークシティ柏の葉キャンパス一番街 総戸数977戸

2009年築 柏の葉キャンパス駅徒歩1分 新築時の坪単価約170万円 現在の坪単価約175万円

平均専有面積約90㎡

A棟:35階建て 265戸 B棟:18階建て 100戸 C:34階建て 258戸 D棟:18階建て 105戸 E棟:32階建て 249戸

一番街南面


背中側も素敵です!


第一号物件です!

5棟構成で中央にセントラルパティオ、東側と西側に全戸分(来客用など合わせて990台)の自走式立体駐車場を完備しています。

専有面積のゆとりはもちろん奥行き3mのバルコニー(ソラリウム)は衝撃的でしたね~。ワイドスパン住戸ばかりで平均しても8mを超えていたはずです。天井高2650mm、サッシ高2300mmと第一号物件らしく気合いが入っていました。

ディスポーザー:あり
各階ごみ置き場:なし
共用廊下:外廊下
構造:制振(A棟・C棟・E棟)耐震(B棟・D棟)
駐車場:自走式立体駐車場

■パークシティ柏の葉キャンパス二番街 総戸数880戸

2012年築 柏の葉キャンパス駅徒歩5分 新築時の坪単価約165万円 現在の坪単価約160万円

平均専有面積約85㎡

A棟:14階建て 136戸 B棟:14階建て 135戸 C棟:25階建て 232戸 D棟:25階建て 232戸 E棟:7階建て 30戸 F棟:7階建て 115戸

C棟・D棟


一番街に比べると平均専有面積は劣るもののそれでも85㎡前後の住戸が多くなっています。モデルルームではリビング横に広めのワークスペースを設けており、逆に今の時代のほうがあのモデルルームが響くのだろうなぁ~と感じます。

中央にグリーンアクシスという素敵な通りを設けておりドラマの撮影でも使われていました!

「エステかなんか行った?」というCMが懐かしいですね!!(柏の葉全体を紹介するCMで主に二番街が撮影に使われていました。篠原ゆき子さんが姉役、蒼井優さんが妹役。)


リーマン・ショック、3.11の影響もあり新築時の販売にはかなり時間がかかっていました。それもあってか三井としては考えられないような広告が住宅情報誌に掲載されていたりしました(笑)


ディスポーザー:なし
各階ごみ置き場:なし
共用廊下:内廊下(C棟・D棟)外廊下(A棟・B棟・E棟・F棟)
構造:耐震
駐車場:自走式立体駐車場、タワーパーキング

■パークアクシス柏の葉 賃貸総戸数114戸

2014年築 柏の葉キャンパス駅徒歩2分

24.77㎡~74.68㎡

14階建て

ホテルの上に住戸!


三井ガーデンホテル柏の葉と一体型になっており住民の方はホテルの天然温泉を利用することができます。

住民専用の出入口もありますがホテル側の出入口も使えるため毎日ホテル住まい感覚を楽しめます。

バルコニーのウッドデッキも素敵です!

タワーパーキングですが駐車場の待合室も素敵ですし住戸との動線上雨に濡れないため車持ちの方にもおすすめです!

ディスポーザー:なし
各階ごみ置き場:あり
共用廊下:内廊下
構造:免震
駐車場:タワーパーキング

■パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワーイースト 総戸数349戸

2016年築 柏の葉キャンパス駅徒歩3分 新築時の坪単価約205万円 現在の坪単価約200万円

平均専有面積約75㎡

36階建て

向かって右側がイースト棟


新築販売時に強く強くおすすめしていたマンションです。

駅の近さで言えば一番街のほうが有利ではあるのですが販売当時の購入検討者層にとてもあった商品でした。(単価が上がってきたというのもありましたが専有面積は70㎡以上あればOKという方が増えてきた時代)

二番街にはなかったディスポーザー、柏の葉キャンパスの分譲としては初の各階ごみ置き場、免震構造ということで柏の葉キャンパス内での買い替えさえあったくらいです。

先発物件購入者に満足してもらうことも大事ではあるのですが、開発が続く街では「先発物件購入者すら買い替えたくなる後発棟」があってもよいと私は考えます。

ディスポーザー:あり
各階ごみ置き場:あり
共用廊下:外廊下
構造:免震
駐車場:自走式立体駐車場

■パークシティ柏の葉キャンパスブライトサイト 総戸数78戸

2017年築 柏の葉キャンパス駅徒歩4分 新築時の坪単価約200万円 直近売り出し事例なし

平均専有面積約65㎡

背の高いマンションがないので目立ちます!


パークシティ柏の葉の分譲としては初の非大規模マンションとなります。

時代に合わせて1LDKや2LDKなど柏の葉キャンパスとしては狭めの部屋も設けられました。どんどん街が進化していく中で日照と眺望が変わることがデメリットでもあった柏の葉キャンパスで東向きとはいえ半永久に日照と眺望が守られる戸建て街区ビューがウリの一つでしょう。すべて平面駐車場なのもいいですね!

ディスポーザー:あり
各階ごみ置き場:なし
共用廊下:外廊下
構造:耐震
駐車場:屋外平面駐車場

■パークシティ柏の葉キャンパスザ・ゲートタワーウエスト 総戸数491戸

2017年築 柏の葉キャンパス駅徒歩3分

26.28㎡~89.45㎡

36階建て

奥の右側がウエスト棟 二番街と合わせて見るこのアングルたまらん!!


パークアクシス柏の葉と同じで一生三井のお客様でいられる賃貸棟です(笑)←その代わり家賃はお高め!

分譲棟のゲートタワーイーストと同街区となっており、二番街と合わせて見ると「やっぱり三井による一体開発って強いわ~」と。マンションをつくるだけでなく街もつくる。マンションの開発が多いエリアでも街区ごとにデベロッパーが違うとマンションをつくることが主となってしまいますが柏の葉キャンパスみたく街をつくることが目的でそこにマンションを建てるとなれば街が完成したときの一体感としては大きな差が生まれます。

ディスポーザー、各階ごみ置き場、内廊下、ららぽーと直結、住民専用の天然温泉など多彩な共用施設、住民優先の保育園などなど分譲棟より気合い入っています。一部屋売ってくれないかなぁ~(笑)

駐車場が屋外なのは残念。パークアクシス柏の葉みたくタワーパーキングで待合室ありの雨に濡れない動線ではありません。

ディスポーザー:あり
各階ごみ置き場:あり
共用廊下:内廊下
構造:免震
駐車場:屋外機械式駐車場

■パークシティ柏の葉キャンパスサウスフロント 総戸数176戸

2018年築 柏の葉キャンパス駅徒歩4分 新築時の坪単価約200万円 現在の坪単価約190万円

平均専有面積約75㎡

手前がユニバーサル棟、奥がサウス棟


サウスレジデンス20階建て ユニバーサルレジデンス10階建て

玄関部分もフラットにしたりとバリアフリーに特化したユニバーサル棟を設けてきました。街の開発が進み「親を柏の葉キャンパスへ呼び寄せたい」という声も多く、それを反映したものとなっています。長い目で見ればよりウケが良さそうですよね。

一般住戸のサウスレジデンスに関しては南面の日照、眺望が確保できるのがウリです。ただ、タワマンではないため各階ごみ置き場などのタワマンらしさを求める方には合わず、そのような方は後発のサウスマークタワーが合っているでしょう。

ディスポーザー:あり
各階ごみ置き場:なし
共用廊下:外廊下
構造:耐震
駐車場:屋外機械式駐車場

■パークシティ柏の葉キャンパスサウスマークタワー 総戸数364戸

2021年竣工予定 柏の葉キャンパス駅徒歩4分 新築時の坪単価約210万円(予定) これから販売予定

平均専有面積約75㎡

29階建て

建設地 北側から撮影


まもなく販売開始となるパークシティ柏の葉唯一の新築マンションとなります。

記事や動画、SNSなどでも述べたように「ん?お得じゃない?」という買い推奨のお部屋もあります。タワマンなりに各階ごみ置き場もありますし、南面が塞がれる心配がほぼないというのは強いですね~。一番街、二番街、ゲートタワーイーストにはなかった1LDKは「パークシティ柏の葉の分譲タワマン初の1LDK」となります。(基本プランベースで)

44㎡台で2800万円ほどからの設定で若い方にも手が出しやすいです。駅にも近いですしお若い方の1件目としてもおすすめしやすいです!

ディスポーザー:あり
各階ごみ置き場:あり
共用廊下:外廊下
構造:免震
駐車場:屋外平面、自走式立体駐車場

以上が記事作成時点で供給済み、供給予定のパークシティ柏の葉のマンションとなります!

ご紹介したマンションの通学校は小中一体型の新設校、柏の葉小・中となります。

柏の葉キャンパスは都内にしか興味ない方にもぜひ見学していただきたい街の一つです。「柏?ないわー。」という方でも一度訪れると「え?めちゃ住みたい!!」となることが多く、「柏の葉キャンパスだから郊外へ出た」という方も多くいます。柏市自体が住民愛強いのですが柏の葉キャンパスも住民愛が強いですね~。「柏の葉キャンパス大好きー!!」という方が多いです。自分の暮らす街を愛せるって素敵なことですよね。

柏の葉キャンパスは開発中盤戦ですが「もっと最初から街の成長と向き合いたかったなぁ~」という方は同じ千葉県内となる幕張ベイパークも検討してみると良いでしょう。幕張ベイパークはこれから10年、20年かけて開発されていく街で、街びらきからまだ一年しか経過していません。柏の葉キャンパスが好きになれる方は幕張ベイパークも好きになれるでしょうし、その逆も同じでしょう。

このような言い方が日本語として合っているかは微妙ですが柏の葉キャンパスを選ぶ方って合理的じゃないんですよね。「え?その年収あればもっと職場に近い場所に家買えるのに!」などなど。でも合理的とかどうでもよくなってしまうくらい街が気に入って勢いで購入、住んでみたらやっぱりハッピー!みたいな。街の魅力がわからない方からすれば「なんでそんな都心から遠いところ住んでるの?」となるかもですがそういう問題じゃないんですよね。

資産性や通勤利便性だけじゃない、住んだ後のフィーリングであったり心地よさを主眼として選んでおり、今の時代に多い「職場まで遠いとかありえなーい!!」ということを住まいに求める方とは本質が違うのですよね。もちろん個々の価値観で変わりますからどっちが良い悪いという話ではないですよ。逆を言えば合う合わないもはっきりした街でしょう。駅近物件が多い街とはいえ都心勤めで通勤に時間をかけたくない人は候補にすらならない(笑)

ただ、柏の葉キャンパスも近隣に働く場所を設けていき職住近接をより身近なものとする努力はなされています。そりゃ職場は近いに越したことはないですからね(笑)

幕張新都心が駅遠物件ばかりなのになぜに需要があるかと言えば就業人口約58000人に対して居住人口約26000人ということで周辺に働く場所が多いからなんですよね。空港アクセスも良いため航空関係者も多いです。柏の葉キャンパスは2030年までに就業人口約15000人、居住人口約26000人を目指しています。居住人口のほうが多いですがそこは駅近物件が多いですから都心勤務者にも選んでもらいやすいですからこの計画通りにいけば街の完成後の需要も十分あるでしょう。

ここから先の10年でどれだけ就業人口を伸ばせるか、三井不動産に期待しましょう!!

動画もご覧ください!



チャンネル登録よろしくお願いいたします!

購入・売却相談もお待ちしております!!


関連記事

三井ガーデンホテル柏の葉に泊まってみました!!

パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー ウエスト 無料試住キャンペーンにて2泊3日暮らしてみました!

パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワーの販売状況 柏の葉T-SITE×女子大生さん

パークシティ柏の葉キャンパス ブライトサイト 予定価格と間取り モデルルーム訪問

パークシティ柏の葉キャンパス サウスフロント 価格と間取り 建物内モデルルーム訪問

パークシティ柏の葉キャンパス サウスマークタワー 予定価格と間取り モデルルーム訪問

アーバンガール その106 柏の葉キャンパス×ベレー帽が似合う女子大生

アーバンガール その296 柏の葉キャンパス×声優・アニソンシンガーを目指す女性

アーバンガール その297 柏の葉キャンパス×柏の葉在住の女子高生さん

アーバンガール その298 柏の葉キャンパス×女子高生さん ららぽーと柏の葉

アーバンガール その232 ららぽーと柏の葉×女子高生 パークシティ柏の葉キャンパス三番街が楽しみです!!

アーバンガール その314 柏の葉キャンパス×女子高生さん パークシティ柏の葉キャンパスザゲートタワー

アーバンガール その315 柏の葉キャンパス×女子大生さん 三井ガーデンホテル柏の葉

アーバンガール その316 柏の葉キャンパス×女子大生さん 柏の葉キャンパスの中古市場

千葉県内にあるフライングガーデン4店舗を1日で訪問!




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォロワーよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)