食洗機って本当に役に立つの?と悩んでしまう理由の考察

スポンサードリンク

「1620にすべきか1418か、それが問題だ」に続く、マンション設備のお悩みシリーズ第2弾です。

きっかけは、前回同様TwitterのTLでした。

 

“If I had asked people what they wanted, they would have said faster horses.”- Henry Ford
「もし私が顧客に、彼らの望むものを聞いていたら、彼らは『もっと速い馬が欲しい』と答えていただろう。」- ヘンリー・フォード

Portrait of Henry Ford (ca. 1919)


マーケティングの世界で有名な名言ですね。
  • ・馬車しか知らない人が、自動車がいかに役立つかはわからない。
  • ・顧客の本質的な要求は、快適かつ安全に速く移動したいだけ。
 

時代は下って60年ほど前、家電に「三種の神器」がありました。
  • ・(白黒)テレビ
  • ・洗濯機
  • ・冷蔵庫
 

その後3Cとかいろいろありまして(略)、12年前に松下(現Panasonic)が「キッチン三種の神器」を提唱したそうです。これでやっと、現代のマンションの設備になりましたね。

松下、売り上げ確保に「キッチン三種の神器」を提案
  • ・自動食器洗い乾燥機
  • ・IHクッキングヒーター
  • ・生ゴミ処理機(ディスポーザーは大規模マンションでないとつけられないので)
 

食洗機は、いまや分譲マンションの一部ではディスポーザーに次いで標準装備になりつつありますが、オプションの場合も含めて「本当に活用できるの?」と思う方は多いようです。

現代人にとって、洗濯機がない生活は想像つかず、食洗機も機能だけなら似たような機械なのになぜでしょう?

kakaku.comマガジンより:

衣類の洗濯は洗濯機におまかせしているのに、食器は手洗いのままという人は少なくない。食器洗い乾燥機は手洗いより節水性に優れ、家事にかかる時間も減らしてくれる便利な家電だが、 “本当にキレイになるの?”という懸念が残るうえ、“食器洗いぐらい手動でも”という意識から導入に踏み切れていないと考えられる。

パナソニックのWebページでも伝え方に苦労しているようです。

住まいの設備と建材 > ビルトイン食器洗い乾燥機 > はじめてガイド > 食洗機のメリット > 手洗いよりキレイに洗える!

食洗機は手洗いの代わりではありません。手洗いではできない清潔さで、もっときれいに洗い上げることができるのです。

求めているものは吉野家と同じく「うまい(キレイになる)、やすい(電気・水道代)、はやい(手間いらず)」で変わらないのに、わかるような、ぜんぜんわからないような…

「馬がいなくなった馬車」と違い、便利そうだということは理解できるけど、実際に使ったことがないものは人間なかなか腑に落ちないということかもしれません(クチコミ最強説)。

あと、ビルトインはただでさえ狭くなりがちなキッチンで場所を取るので、もし使わなかったら…と考えると便利家電のなかではロボット掃除機(我が家は未導入)より導入障壁が高そうです。

きっかけのツィートに戻ると、女子と思しきキラキラアカウントからの参入はなく、私を含むオッサンのみ(推定)の経験談で異常なまでに盛り上がるのでした(クリックでスレッドが開きます)。


やりとりのポイントは次のようです(順不同)。

・利用者からは否定的なコメントはなし

・とにかく時間の節約になる

・使用頻度は週2回から1日2回まで

・下処理はざっと流す程度で問題なし

・鍋も大型食器もまとめて洗う

・とにかくパナにしとけ

・ビルトインならサイズは大きいほうがいい

少なくとも、オッサンたちは食洗機大好きなようです。かくいう私は手洗いは面倒なだけでなく手が荒れるので掃除以上に食器手洗いは苦手ですが、食洗機での食器洗いは、むしろ相方が苦手なのでほぼ私がやっています。

やりとりのなかでも書きましたが、リノベーション含む後付時の注意点はまた今度。もとのツィートについても、汚れだけにオチがついたようで(クリックでスレッドが開きます)。

ABOUTこの記事をかいた人

港区湾岸タワーマンションに在住の計算機技術者(でありたい)。 23区では同エリアしか居住経験がなく、いまも湾岸エリアで評判のMRは見に行っています。 自分の新築リノベーション経験を振り返りつつ、主に湾岸を中心に常に変化し続ける街の情報などを追うことで、次のリノベーションへのヒントを得ようという目論みです。

4 件のコメント

  • のらふぁん より:

    正直国産はパナかリンナイしかなく、安いけどサイズが小さく使い勝手はイマイチでした。結局家族が増えて手洗いも追加で併用するはめに

    しかしハワイのトランプタワーのボッシュの大型食洗機にびっくり。乾きは悪いけどどれだけでも食器を飲み込んでいきます。
    次購入予定のマンションにはミレーの60cm✕80cmを入れる予定です。しかし金額は100万以内に収まればいいかなってかんじ。

    • タビー より:

      のらふぁんさん、コメントに気付かず失礼しました。
      サイズは大きいに限りますが、日本の住宅事情ゆえ選択肢が限られるので、手洗い併用だとなんのために感が出てしまいますね。
      Miele、サイズ(と金額 笑)があうならカッコイイですよね。
      パナがウリにしているご飯の落ちとかどうなんでしょう?

  • けろぽん より:

    うちは主人が食器洗い係です。皿を割ってばかりで結局食洗機を買ってきてました。
    賃貸なのでビルトインではなくTOTOの卓上型?のものでした。仕上がりが早くてよかったんですが撤退しちゃったし、今はマンションを買ったので処分して、付いてたパナソニックのビルトインです。鍋もティファールの取っ手の取れるものにして全部ぶち込んでいます。総活躍する社会はていねいな生活が難しいと思います。

    • タビー より:

      けろぽんさん、
      私も賃貸時代は東芝の卓上でしたが、知らないうちにほとんど撤退しちゃったんですね。
      パナのビルトインがついているなら大きな不満はないでしょうが、TL上のやりとりでもあったように機械にあわせさせられている感はありますね。

  • タビー へ返信する コメントをキャンセル

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)