お便り返し その925「マンション併設の自走式立体駐車場が狭い」【マンションマニア】

スポンサードリンク

【マンションマニアプロデュースの売却サービス】

マンションカウンターでは売却物件を募集しております!



囲い込みなしをお約束いたします!!




お便り返しとなります。





差出人:匿名

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア

いつも楽しく記事を拝見しております。

近郊エリアのタワマンを購入し引き渡しを受けました。購入の決め手の一つが自走式の立体駐車場です。

しかしながら当選した駐車場区画を確認したところとても狭く駐車をすると柱の関係で後部座席を開けるのも困難なくらいです。

隣との間隔も狭く大きい車同士の区画はとても狭く困っています。

他のマンションでも同じようなものなのでしょうか。





匿名様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

私自身も自走式立体駐車場のマンションには何度か住んだことあるのですが今時のショッピングセンターの自走式立体駐車場などと比べてもけっこう狭いのですよね…

そもそも車が大型化している時代(日本車でも海外基準となっている車種が多い)、ショッピングセンターの自走式立体駐車場でさえも狭く感じることも多いわけですがマンションの自走式立体駐車場となれば『愛がない』ことも少なくないです。

もちろんマンションによって異なりますが酷いところだとエレベーターもなしだったりしますからね…

基本的に分譲マンションデベロッパーにとって駐車場は収益を生むものではないためあまり力を入れない傾向にあります。

管理規約上は『大きな荷物の出し入れや同乗者の乗り降りは車寄せでお願いします~』となっていても小さい子供と大人一人で出かけるとなればそうもいかないですしもっとゆとりを持たせてほしいなぁ~といつも思うところです。

また、区画によって当たりはずれも大きいですよね。おそらくご質問者様のマンション自走式立体駐車場でも大きい車が止められる区画だけどもコンパクト車が並んでいるところはけっこうゆとりがあるはずです。一方で大型車同士だとかなり気を遣わなければならないくらい狭いご状況かと思います。

あくまで私の経験上ですが分譲マンションの自走式立体駐車場で大型車同士が3台並んだりすると真ん中の方はかなり窮屈ですし、両端は構造物の影響で寄せて止めると左右どちらかのドアがほぼ開かないことになったりすることは多々あります。

ご質問者様が家族三人以上(大人二人以上)で出かける際は『運転者だけ自走式立体駐車場へ向かい同乗者は車寄せで乗り降りしてもらう』など工夫されるしかないと思います。もしくは区画入れ替え抽選があった際に申し込んでみても良いでしょう。自走式立体駐車場ありのマンションとなればかなりの高確率で車寄せ(すぐ近くにラウンジ等もあり)を設けますのでご質問者様のマンションでもそのような対応ができるはずです。後はスライドドアの車にしたほうが後ろ側の乗り降りも楽になることでしょう。

自走式立体駐車場は出し入れの待ち時間は基本的ない(出口までのどこかの区画でバックしている時に待つくらい)のですが出し入れの楽さとしては前入れ前出し(反転してくれる)タワーパーキングのほうが上回ることが多いです。

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が2000組様を超えました!!☆(2023年11月26日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法~



※お急ぎのご相談は枠外対応が可能な場合がございます。大変お手数ですが店舗までお問い合わせお願いいたします。




【関連記事】

マンションの駐車場サイズについて『全長』『全幅』『全高』『重量』『タイヤ外幅』『最低地上高』

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)