若い夫婦のためのマンション選び(関西編)

スポンサードリンク


のらえもんさんのbiz spa!の連載7000万円のマンションを買いたい20代夫婦、可能かリアルに計算してみたの記事は皆さんご覧になりましたよね!?

何しろ、私の妻も「LINEニュースにのらえもんさんが出てきたよー。」と言っていたくらいなので、多くの人の目に触れられたことだろうと思います。

ツイッターやのらえもんさんのブログを通じて、ヤフーニュースのコメント欄では賛否両論いろいろあったと聞いています。

この記事の感想について言いたいことはこうさんが言ってくれているので特段申し上げることはありませんが確認したら大阪タワーさんも感想?をツイッターで語っていらっしゃったので貼っておきます。


田中さんご夫妻を自分に置き換えてみる

【田中夫妻のプロフィール】
・夫/翔太・29歳、妻/美紀・28歳・第一子妊娠中
・2020年はじめに入籍の新婚カップル
・どちらも地方から大学進学を機に上京した地方出身者
・美紀さんの妊娠をきっかけに、お互いの勤務先・田町に通いやすい範囲内での家選びを考えていたときに、こちらの企画を見つけて応募
・住宅購入予算はざっくり7000万円、2人の貯金500万円

【田中夫妻の収支(月間)】
<収入>
翔太さんの手取り収入:30万円
美紀さんの手取り収入:20万円
翔太さんの手取りボーナスは80万円が2回、美紀さんは25万円が2回

スムログの最初のエントリで申し上げている通り、私自身も田中さんご夫妻と似たような境遇で少し前に結婚して今よりも良いところに住みたいと家探しをしております。

ただ、田中さんご夫妻と違う点がひとつあります、、、それは収入が全然足りていないこと!!!泣


↑これは大阪の感覚というよりも、モロ自分自身のことですね笑

マンションの予算(=ローン借入金額)は5000万円強くらいにしておきたいなぁ、と私自身も思います。

これが本当にいけているのか、シミュレーションしてみましょう。



三井のリハウス ローンシミュレーター


前提条件:借入金額5600万円 金利0.6%(35年変動)

月額の返済額はご自身の収入などと照らし合わせて、いけるかを考えていただければ問題ないと思います。

物件選びで個人的に大切だと思うのは残高推移表の方で、5600万円のローンであれば、11年目で4000万円を切る金額になることがわかります。

逆の言い方にはなりますが「10年で4000万円を切らなさそうな物件を選べばいい」ということになります。

具体的な計算をすると、
(近隣の築10年前後の年額家賃相場−管理費修繕積立金の年額)÷(10年後の残債+売却費用)=5%以上
これくらいであれば、間違えることは無さそうかな?と思います。

結局、生涯や30年以上先のことを見通そうと思うから大変なわけで、10年くらいのスパンで考えれば、比較的想像できるのではないでしょうか。特に、田中さんご夫婦のような境遇であれば、子供の有無などある程度固まっているし難しいことではないと思います。そして、何よりこのくらいのタイミングで家探しをはじめられる方がほとんどでしょう。

どのような部屋を選ぶべきか

私の考えはこんな感じです。
  • 購入時点で子供がいたら→70m2以上
  • 購入時点で子供がいない夫婦 or 独身→50m2以上の2LDK
所有期間を10年スパンで考えるとすでにお子さんのいらっしゃるご家族でしたら、そのマンションから小学校に上がることを想定しておいた方が無難。少し広めのお部屋を選んでQOLを上げた方が幸せになれそう。

逆に、お子さんが現状いらっしゃらなかったら子供ができて小学校に上がるまで最短でも7年はかかるので、広さよりも利便性や経済性といったベネフィットを取りに行った方が幸せになれる気がします。

また、現状独身の方もある程度広さがあれば、結婚しても潰しが効きますし、家なんてものはベルサイユ宮殿とかになれば別でしょうが基本的には広いに越したことはありません。

具体的な物件(大阪都心)

⑴【新築】グランドメゾン上町一丁目タワー 6F 78.05m2 6105万円

新築ならば、若干予算オーバーですがグランドメゾン上町一丁目タワーのBタイプは非常にオススメです。引き渡しまでに必死でお金を貯める&10年後のリセールバリューの堅さを考えれば、非常に現実的な選択肢になり得ると思います。

詳細は上町台地のマンションその②〜夢のZEH-M!!!グランドメゾン上町一丁目タワー・モデルルーム訪問

⑵【中古】クレヴィアタワー中之島 19F 72.53m2 5280万円

個人的な今回の本命です。私の大好きなクレヴィアタワーで値ごろ感のある中古がありました。





北東向きということで、このマンションではもっとも恵まれた方角です。

北東向き21F住戸より※今回紹介している部屋からの眺望ではありません!!


参考写真で見ても、川沿いへの抜け感の楽しめるいいマンションです。

関電不動産がJVに入っていたマンションなので、オール電化ですが床暖房はついているという点も高評価ポイント。

外観も手抜き感は一切ありません。

若干、残念なのは少し駅距離があるところですかね、、、ここで文句言っていたら、川向こうのマンションはどうなる!

仲介手数料を含めても、5600万円という予算には収まります。

⑶【中古】アップルタワー大阪谷町 24F 56.45m2 3980万円







上町台地のマンションその①〜グランドメゾン上町一丁目タワー(とシエリア大阪上町台パークタワー)ここでも若干取り上げたアップルタワー大阪谷町です。

https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=011&nc=93844055

間取りは正直イマイチですが駅ほぼ直結の立地ですから資産価値はそこそこいけるかなぁ、と思います。売主は置いといて、大林組施工ですから安心できるのではないでしょうか。個人的には、シティテラス谷町四丁目の2LDKを買うならこっちにします。

⑷【中古】ウェリス西天満 5F 53.09m2 4280万円









https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=011&nc=95324995

タワーマンションではないですが、利便性と価格のバランスはとてもよいと思います。超都心ですが、アメリカ領事館の真裏という場所なので治安はよいと思います。だいたいのことは徒歩で済む場所です。

将来的に賃貸に出したとしても安心感がありますし、DENはテレワーク部屋にできそうなので、案外快適に住めそうです。お若い方がこういうのを持っておいたら非常に安心できると思います。

別の切り口から、、、

「コロナになってから、在宅勤務が推奨されているし週数回しか出社しないから、別に都心に住まなくてもいいんだよなー。」って方もいらっしゃると思います。
  • 住環境にトコトンこだわる
  • 出社するときもそこまで苦にならない
  • 車は好き!(持っている)
という方たちにオススメしたい素敵なマンションです。

⑸【中古】西宮マリナパークシティ・港のまちハーバーヴィラ 5F 125.03m2 3980万円

まあ、まずはこの写真を、、、





「えっ、ここは沖縄!?ハワイ!?!?」

「いえいえ、、、西宮です!!!」

https://www.livable.co.jp/mansion/C98209A18/



これで120m2です。東京の外国人向け高級賃貸マンションのような余裕のある間取りです。

室内写真をどうぞ!!!

天井も高い!サッシも高い!!


泣く子も黙るオーシャンビューのビューバス!!!




布団引けそうなくらい広い玄関


旅館の下駄箱かな??


当然、超広いキッチン


面積効率だとか、いろいろな細々としたことを吹き飛ばしてしまう広さとグレード感です。子供が大きくなっても、お父さんは納戸で仕事できるので問題ありません。とにかく、建物は超一流!今これと同じクオリティのマンションを作ろうと思ったら、建設費だけでもこの売値を余裕で超えると思います。

ただ、当然難点はあります。バス便であることと、西宮浜の中にはコープが一軒ある程度で生活利便施設が乏しいことです。

とはいえ、バス12分で阪神「西宮」には着くので、めちゃくちゃ条件が悪いわけではありません。

平日朝8:30に グランフロント大阪のオフィスに出社するシミュレーション


梅田まで朝の通勤時間帯でも40分で行きますので、全然通える範囲内ですね。

普段の生活も車があれば、「阪急西宮ガーデンズ」や「ららぽーと甲子園」などはすぐ行けるので、困ることはないでしょう。

さすがに、毎日出勤だと苦労も多そうですがその分得られるものも多いと思います。

まとめ

今回いろいろと確認していて思いましたが、中古の方が条件良く買えるような気がします。

広い視点をもって探してみると意外なところに良い物件は転がっていそうです。

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ出張所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは、大阪タワーです。 昼間は在阪デベロッパーで都市開発のお仕事をしております。 大阪市内タワマン在住の永遠の30歳です。よろしくお願いします。

4 件のコメント

  • ついに購入! より:

    いつも拝見しております。
    下記の部分でお答えいただけたら幸いです。具体的な計算をすると、
    (近隣の築10年前後の家賃相場−管理費修繕積立金)÷(10年後の残債+売却費用)=5%以上
    百分率しても小数点以下になりますが、
    具体的な数字はありますか?
    かけることの千倍でしょうか?

    • 大阪タワー より:

      ついに購入様!
      コメントありがとうございます。

      言葉が足らず、すみません。家賃などは年額で計算してください。
      本文を修正させていただきます。

  • 関西移住予定 より:

    今回の記事も参考になりました。
    京都のマンション事情はどうなんだろうといろいろ調べ中なのですがあまり情報が無く困っております。
    もしご存知でしたら記事にしていただけると嬉しいです。

    • 大阪タワー より:

      関西移住予定さま
      コメントありがとうございます。
      京都のマンション事情ですね、、、一応タワマンメインでいきたいなーと思っているので、記事にするかはわかりませんが、
      DJあかいさんのスムログを参考にされてください。
      https://www.sumu-log.com/archives/24192/

      私ならどうするか!?ですが、たぶん碁盤の目内は諦めて大津の中古に逃げます。
      なぜか、手が届きそうな「ブリリア松ヶ崎」よりもそちらの方が便利そうだからです。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)