マン点流!不都合な真実を解説(1階専用庭)

スポンサードリンク

f:id:flats:20160622185524p:plain
マンションを選ぶならば、眺望のいい上層階、できれば最上階を選びたいと考える人が多いのではないだろうか。

一般的に新築マンションは同じ向き、同じ専有面積であれば、上層階の住戸になるほど価格が高くなるように設定されている。

だからフトコロ具合が厳しければ、最上階の住戸から中間階、低層階の住戸へと、選択肢が下層階へと下がってくる。

ただ1階だけは特別だ。専用庭や場合によっては専用駐車スペースといった付加価値が付いているので、最低階であるにも拘らず、2階や3階よりも高く値付けされていていることがある。

1階の専用庭付き住戸は価格が高いだけの価値があるのか?
ホントは1階専用庭付き住戸はもっと安くてもいいのではないのか、というのが本日の話。

【もくじ】
1階の専用庭付き住戸はお買い得か?
1階の専用庭付き住戸に住んだ経験のある方の生の声
1階専用庭付き住戸のデメリット(まとめ)
おまけ

1階の専用庭付き住戸はお買い得か?




「多少高くても1階の庭付き住戸であれば、土や緑に触れることができますよ」というセールストークに惹かれないか?

1階の住戸であれば、エレベータ―の混雑とは無縁だし、災害時の避難も容易。

階下へ音の迷惑をかける心配がない(実際は、1階の住戸であっても、隣接住戸だけでなく、上階の住戸にも、壁や天井を伝搬する固体音の影響があり得るから心配しなければならない)。

なんだ、1階住戸は眺望が良くないことを除けば、いいことばかりじゃないか・・・・・・。

ホントにそうなのか?

1階の専用庭付き住戸に住んだ経験のある方の生の声

「マンションコミュニティ」掲示板から、実際に1階の専用庭付き住戸に住んだ経験のある方の生の声を拾ってみよう。

次の投稿では、周りのマンションの高層住民から丸見えという、1階専用庭付き住戸のプライバシーの問題が指摘されている。

【No.36匿名さん(2006年11月11日)】
専用庭)より
物心ついたときにマンションの二階に住んでました。
いわゆる専用庭眺めて育ちました。
お向かいには別マンションで3階ルーバルありました。
その地は3階までしか建物建てられない地です。
で、大人になって思うこと。

マンションに庭って上層階からみると丸裸だから絶対にいらない。

丸見えなんて恥ずかしくて仕方ない。もし庭ほしいなら高階層のルーバル。
大人になって気にしてみると歩道から丸見えのお庭の多いこと。
子供ながらに思ったことはやっぱり変わらなかったです。

僕の結論:マンションに庭いらない。仮にあってもそれは庭でないない。
どんなに頑張っても所詮マンションなんだですよ。
庭ほしい人は一戸建てがよいと思う。
上から覗かれないから。見られてうれしい人はある意味うらやましいです。

次の投稿からは、上層階からいろいろな物が落ちてくるという、リアルな状況が確認できる。

【No.146匿名さん(2007年2月5日)】
1階住人でーす
噂どおり色々落ちてきまーす
洗濯ばさみ、空き缶、タバコ、子供服、競馬の本、薬・・・
半年の間に色んな物が。

すべて管理室に届けてますが(タバコ、空き缶は破棄)
だーれもお礼や侘びを言いにくる人なんていません。
そんなもんなんだね(^_^;)

次の投稿は、ガーデニングを意識して、1階の専用庭付き住戸を購入したのに、思い描いていた状況とは違ってしまった人の声。

【No.233入居済み住民さん(2007年3月4日)】
2年程前に、中古で1階の専用庭付きマンションを購入しました。
結構広めの庭で、草花、芝生の植栽が出来るとのことなので、芝を張り、ちょっとした花壇を作り、緑に囲まれた生活をスタートしたはずでした。

ところが春から秋にかけて(つまり1年のほとんど)、取っても取ってもにょきにょきと生えてくる雑草たち。
そして大量の蚊、蚊、蚊…。
共働きで庭の手入れをする時間もほとんどなく、荒れた庭と蚊のことを考えると庭に出ることすら億劫になり、ますます荒れ放題です。

こんなに芝生の管理、庭の手入れが大変だなんて、思ってもみませんでした。
そろそろ暖かくなってきて、また雑草たちが元気よく生え始めました。憂鬱です。

この憂鬱を解決するため、土(芝生)の部分を少なくして敷石などでテラス風にしてしまいたいのですが、それってマンションの専用庭規則の「現状を大幅に変更するべからず」に反するものでしょうか。

次の投稿は、当初は思いもよらなかったデメリット(庭の手入れが大変)が、メリット(ゴミ出しや荷物搬入等が楽)を上回ってしまった嘆き。

No.288 入居済み住民さん(2008年5月16日)
1Fの専用庭付きについて)より
歳をとってから、ゴミ出しや荷物搬入等、身体に負担が少なくすむだろうとの考えから1階を購入しました。専用庭付きでした。
芝が敷いてあり、この手入れが思ったよりもかなり大変です。年に最低3回はカットや草むしりに追われています。

この度、管理人さん経由で、庭の手入れをもっとしっかりやってくれという連絡をもらい、愕然としています。これから歳を重ね、今以上に庭の手入れをしていく自信がありません。1階なんて購入するんじゃなかったと後悔しきりです。

そこでいろいろ調べたところ、防草シートというものの存在を知りました。敷いてあった芝を剥がし、庭全体に防草シートを貼り付けるということは、マンション1階住民として非常識でしょうか?見栄えは悪くなりますが・・・。
両隣はお子さんもいらっしゃるので、今まで除草剤などは使わずにきましたが、これ以上、手作業での草むしり等はやっていけないと考えています。

庭の手入れに、普段から除草剤を使っている方はいらっしゃるのでしょうか・・・?
庭はテーブル、イス等を置いてもまだあまるほど広いです。(うちは置いてはいませんが)

1階専用庭付き住戸のデメリット(まとめ)

1階専用庭付き住戸のデメリットまとめると次のようになる。

― 1階専用庭付き住戸のデメリットまとめると次のようになる。
― 歩行者や隣接マンションの上層階から覗かれやすいというプライバシーの問題
― 専用庭が外から見えにくいほど(侵入者にとって有利)、侵入されやすいという防犯上の問題
上層階からの落下物(洗濯バサミや洗濯物、吸い殻やゴミ、子供のいたずらで思わぬものが落ちてくる)
― マナーの悪い通行人によるゴミの投棄
地面からの湿気
― 階下に住戸が無いため、冬の暖房費がかさむ
― ゲリラ豪雨や河川堤防決壊で浸水被害を受ける可能性がある。
― 犬猫の侵入、糞尿
虫の攻撃(蚊、ヤスデや団子虫、ありんこ等)
― 庭の手入れに手間がかかる(手入れしないと苦情が来る
― 実際には、庭でバーベキューはできない(バーベキューしたら、臭いや煙で苦情が来る

1階専用庭付き住戸でガーデニングが楽しめることに思いをめぐらせる前に、デメリットもシッカリと認識することが肝要だろう。

おまけ

最新記事は「マンション・チラシの定点観測」をご覧ください。

↓ よろしかったらTwitterのフォローを!



ABOUTこの記事をかいた人

一級建築士/マンションアナリスト/長寿ブロガー(19年超)

1 個のコメント

  • 匿名 より:

    庭の管理はめちゃくちゃ大変で、デメリットも多いでしょう
    ですが、ガーデニングが趣味で毎日庭いじりしている方もいらっしゃいますし、
    1階が2階よりも高いのは不当だとは思いません
    後悔されている方は、もう少しよく検討した上で買うべきでしたね

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)