お便り返し(38)5人家族におすすめの広さ重視のマンション探し

スポンサードリンク

こんばんは、やまちゃんです。

ふだん自宅で娘の歯磨き係やってるんですが、めっちゃ嫌がるんですね。泣きながら「アンパンマーン!」と大好きなアンパンマンに助けてもらおうと名前を呼ぶのですが、どうやらアンパンマンは来てくれないと悟ったのか、こないだ「アンパーンチ!」と他力本願から直接攻撃に切り替えてきて、娘の成長を実感しました。

さて、今回のご相談です。

差出人:ムーミンママ

はじめまして。
現在地方住み、三姉妹(中2、小2、年少)の母(主婦)です。夫の転勤族終了にあたり2年以内に首都圏の中古マンション取得を考えています。
5人家族ということで広さ重視(80平米以上)で検討しているのですが、そのような物件を選ぶと予算的に駅近くの物件ではなくバス便の物件になりますし、広さの面でもリセールすることを考えると需要の少ない部類に入るのでは?と思うと、どういった物件を選べばいいのかわからないのが現状です。
ですので今主流の3人や4人家族ではなく、5人家族におすすめの間取りやマンション、物件を探す上でのヒントを教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

ご相談ありがとうございます。回答させて頂きますね。

まず結論から申しますと、教育重視にして学区の良いエリアで探されてみてはいかがでしょうか。

ベタな方法ですと、
「東京都◯◯区 小学校 ランキング」などで検索してみて、検討できるエリアの上位校をざっと調べてみてください。(東京都と書きましたが近県なら◯◯市など書き替えてください)

または、サイト決め打ちでご紹介するなら、住まいサーフィンが「年収の高い小学校・中学校区ランキング」を公表しています。会員登録すれば、小学校・中学校とも1位より下の学校も見られます。ここの情報は、おすすめですね。

学力ランキングではなく親の年収ランキングなのですが、親に経済力があると学区の良いエリアに引っ越しする余裕があります。またそんな世帯が多く住んでいるエリアは子の学力も高くなります。親の年収ランキングは、公立小学校・中学校の学力との相関関係があると考えて差し支えないと思います。

学力となるとあいまいで順位付けが大変ですが(進学先の合格数など物差しがいくらでもありそうですね)、親の年収であれば数字で簡単に比較可能なのでこのようなランキングになったようです。よかったら沖社長の「マンションは学区で選びなさい」を読んでみてください。(そういう記述あったと記憶してます、たしか)

単にランキングを見るだけなら住まいサーフィンを見る方が情報網羅率が高く必要十分です。市区レベルの学校ランキングまで見られます。

 

首都圏も都心部になればどうしても高くなるでしょう、でも少し離れてしまうと買える場所がたくさんあるはずなんですね。

あとはご主人さまの通勤に便利な場所(乗り換えが不要とか)をいくつかピックアップして、その両者を満たすエリアをできるだけ多くピックアップしてみてください。

2年後は上のお子さんが高校生になっているでしょうから、その条件を入れるだけでもだいぶ狭まりそうですね。その他にも必要な絞り込みの条件はたくさんあるかもしれませんが、最初は選択肢を増やすために、本当に必須条件以外はこだわらないようにしてみてください。

エリアが絞れたら、不動産の検索サイトを見てみましょう。条件を満たすエリアに属する沿線や駅をすべて検索条件に入れて、予算に届く物件が存在するかどうかを調べます。

そうするとですね、全く引っかからない沿線や駅、やたらと引っかかる沿線や駅が明確に分かると思います。やたらと引っかかるエリアが、検討対象になるエリアですね。ご予算がどれほどかは分かりかねますが、さすがにバス便物件しか引っかからないなんてことはないのでは。

たまに全く引っかからない沿線や駅でポコンと物件が出てくることもあります。お買い得物件なのかもしれません。

5人家族ですと、できれば4LDKあった方がいいですよね。4LDKは85平米あれば作れますね。それより小さい平米数の4LDKは、あちこちしわ寄せがあると思います。駅距離だったり物件規模だったり、上を求めだすときりがありませんが、多少のことは目をつぶってでも、広めの物件が予算内で見つかれば万々歳じゃないでしょうか。

まだご主人さまの転勤族終了まで時間がだいぶありますが、3~4ヶ月に1回くらいでもいいので定期的に検索してみてください。パッと見で高いか安いかが分かるような相場観を持っておいた方がいいためです。

状態が良くて割安な物件は、すぐに無くなってしまいますので。これからしばらくは、マンションの価格変動が大きくなるかもしれませんので坪単価 or 平米単価で「これくらいなんだ」の履歴は追っておいてください。

リセールのことを気にされておられますが、学区が良ければムーミンママさまと同じような年代なり世帯構成のファミリー流入が期待できるエリアだと言えますので、広い住戸だろうと、間取りが4LDKだろうと、需要が少ないことを心配される必要はあまりないと思いますよ。

学区は別に地域1番でなくとも、ある程度上位であれば可として差し支えないかと個人的には考えてますが、教育についての考え方は合う合わないがあるかと思います。上記がご参考になっておれば幸いです^^

 

注釈:
また本記事は、当方の個人的な見解・意見であり、その内容に関していかなる責を負うものではありませんので予めご了承下さい。

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

スムログ担当者です。その昔、某デベで新築営業した後、今のWeb業界に転身しました。
妻子供との5人家族+犬2匹、上に2歳児の双子の娘、下に0歳児の娘を持つパパです。