お便り返し その101「建設中に販売取りやめの理由」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便りを1件いただいていますのでそちらを回答していきます!




差出人:郊外住民

メッセージ本文:

マンションマニア様

自宅の近所にある新築マンションが、販売開始から僅か数週間で突然販売停止となってしまいました。
別にデベロッパーが倒産したわけではなく、新築工事は今も続いており、外観はほぼ完成し内装の工事中です。

ここで質問です

・建設中にも関わらず分譲を中止する理由としては、一般的にどのような事情が多いのでしょうか?
・このマンションは完成後どのような道を辿る(一棟売り、賃貸等)可能性があるのでしょうか?

少し前に上尾市内の財閥系マンションが、急遽販売を中止し他社に一棟売りしたことが話題になりましたが、このような事例は割と頻繁にあるのでしょうか?

このマンションは特に購入するつもりもなく、あくまで素朴な疑問です。
取るに足らない、また購入とは直接関係のない質問ですが、よろしくお願いします。




郊外住民様

お便りをいただきありがとうございます!また、ご指名いただきありがとうございます。

物件名がわからないためなんともですが公式HPも閉鎖されたのでしょうか?公式HPが生きているならば電話にて問い合わせてみてはいかがでしょうか。

最近だとプラウド横浜桜木町が販売開始直前に公式HP閉鎖からの販売休止となりました。一度モデルルームに訪問していたため以前の電話番号に問い合わせたところ「追加工事が必要になり竣工時期が延びたため一旦公式HPを閉鎖、販売も休止した」と回答がありました。


販売途中に売主が変更となることで一時的に販売休止となることもあります。

プレシス東久留米 売主変更により最大430万円の価格ダウン

販売前に一棟丸ごと業者に売却してしまうパターンもあります。


リーマンショック後は売主倒産であったり残り住戸をまるっと業者に売却したりでアウトレットマンションというものが数多く存在していました。

販売を取りやめる理由としては

・販売前に一棟もしくは販売中に残り住戸をまるっと売却
・分譲するのをやめて賃貸へ(すみふでちょくちょくありますね)
・竣工時期の変更や施工ミス

上記の可能性が高いと思います。

そういえばデュオヴェール芝浦(販売開始前)も公式HPが落ちてる。。。Twitterのフォロワーさん情報ではネベル勝どき(販売開始後)も公式HPが落ちたと。

販売を取りやめるときには公式HPを残してその中で説明してほしいものです。




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。マンションマニアと対面相談をご希望の方はお気軽にご来場ください!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォロワーよろしくお願いいたします!

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は8件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

2 件のコメント

  • 神田駅あたりのダイワのマンションも一棟買の客がいて販売中止になる旨案内が来てました。
    こちらは企業ではなく個人だったと思います。

    • 匿名様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      ちゃんと案内があると安心しますね。
      情報いただきありありがとうございます。

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)