すまいよみです。
先日、長谷工マンションミュージアムを訪問しました。
ちょっと遠いのですが、都心から車と電車で約1時間。
マンションオタクとしては、時間が経つのを忘れるくらい最高に楽しいひと時!約1時間半みっちり楽しむことができました。
特に、新築マンションのデベロッパー、販売会社の仕事に携わっている方、私のようにマンションが大好きな方は、一度行っておいて損はないと思います。
小田急・京王多摩センター駅徒歩5分
無料(事前予約制)
営業時間とうは公式HPでご確認ください。
長谷工マンションミュージアム 公式HP
全体的な印象としては、マンションの基本的な知識を習得できる施設です。住まいの変遷、歴史、マンションの構造から設備まで。それぞれのコーナーでパネル展示、模型、アーカイブ、マンションの造りを比較した、新旧モデルルームも用意されています。

展示や模型を使って、マンションにまつわる様々なことを説明してくれます。
特に、マンションの構造、製造工程について、実際の模型を用いた説明がわかりやすく、興味津々で見入ってしまいました。日々技術が発展し、今の快適な生活につながっていることも理解できました。例えば、旧耐震構造と新耐震構造では何が違って、どんな要素が耐震性向上につながっていくかを、パネルや模型などをつかってわかりやすく説明されていて、漠然としていたことが腹落ちできました。

実際に何度も水を流してみて「サイホン排水方式」とは何たるかを学びました。「なるほど!」

昔のマンションの設備・仕様、構造などをモデルルームで体感できます!
興味を引きやすいマンションにまつわるトピックも豊富に紹介されています。街の再開発から、大規模修繕、建て替え事案まで、実際の開発案件を基に企画立案から実行までのプロセスなど、普段あまり触れることができないようなところまで垣間見ることができて、更に興味がわきました。
そして、マンション好きにはたまらない、昔のマンションのパンフレットコーナーがあり、実際にペラペラめくって楽しむことができます。これ、ずっと見ていられます!

昔、分譲されたマンションパンフレットのアーカイブコーナーには心躍りましたw
何より楽しかったのが、複数用意されている体験コーナーです。係の方がわかりやすく説明しながら進めてくれました。マンションの企画、設計シュミレーションや、将来のスマートホーム体験は、子供も一緒に楽しめます。

『この立地には、工期などを踏まえて、どんな配棟が良いか?』私は理想形のマンションを計画できました!

実際にリビングや子供部屋、洗面室で将来のスマートホームを体験!色々考えさせられました。(出典:長谷工マンションミュージアム 公式HP)
最後に、マンションが、日々の防災や災害対策に、どんなに風に役立っているのかも紹介されていて、あらためてマンションの安心感を実感できました。
簡単ですが、以上です。
遠方まで時間をかけt芽生一見の価値ありです。興味がある方は、ぜひ一度見学されることをお勧めいたします!
すまいよみメインブログはこちらから

















コメントを残す