お便り返し その896「世帯年収950万円 30代共働き夫婦 新築マンションを購入しました!引き渡しまで1年以上ありますがするべきことは?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:入居まで1年以上

スムログメンバーの皆様、いつも楽しくブログを拝読させていただいております。

さて今回、関東近郊に初めて新築マンションを買いました。
第一希望の物件が購入できて、現在夫婦ともにとても舞い上がっております。
しかし、引き渡しまでまだ1年以上あるのでしばらくは今の生活が続くことになります。
そこで、引き渡しまでに何ができるか、何をすべきか、何をしてはいけないかなど、購入後引渡前の生活についてアドバイスいただきたくメッセージを送らせていただきました。

(属性)
私 : 30代中盤 年収550万円 フルリモート 出身地が購入物件に近く地縁あり
妻 : 30代前半 年収400万円 上野勤務・稀に渋谷オフィス 地方出身で購入物件に地縁なし
子供 : なし・そろそろ欲しいかも
資産 : 手付を払って残りの貯金が500万円、積立NISAが200万円くらい
現居 : 城東地区賃貸マンション2LDK 50m2 駅徒歩10分 家賃10万円
購入物件 : 引き渡し2025年頭 3LDK 70m2 駅徒歩5分 都心まで私鉄で30分 総額6000万円ちょっと、手付600万円を頭金として残りをローンで支払い予定(これから本審査)

アドバイスのほど、よろしくお願いします。





入居まで1年以上様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

新築マンションの購入おめでとうございます!!

新築マンションあるあるですが引き渡しまで長いのですよね~。

ただ、ご家族構成と今が賃貸であることから特別することはないと言いますか、むしろ何もすべきでないというほうが正しい表現かもしれません。

・転職はしない
・クレジットカードの事故に気をつける
・借金をしない(ローンで車を購入なんて絶対だめですよ!!)
・健康でいる(団信)

上記はマストとすべきでしょう。

自己都合で住宅ローンが組めずに引き渡しを受けられないとなれば手付金600万円が没収となってしまいます。

もちろん転職したから絶対に住宅ローン審査に通らないというわけではないのですがやり直しになることはたしかですのでリスクが大きくなります。そのためステップアップの転職や独立を検討中のご相談者であれば基本的には『引き渡しが近い物件(主に中古)』をご提案することが多いです。

引き渡しまでは余計なことをせずにおとなしくするのが一番だと思いますよ。

マイホーム購入はなにかとお金がかかるためここからの1年ちょっとで無理のない範囲で貯金や投資をして新居の家具や家電に充てる費用を増やすとよろしいのではないでしょうか。

新生活を想像して楽しむ期間にしましょう!!

私もあと数ヵ月(記事作成は2023年12月4日)で3年前に購入した新築マンションが引き渡しとなります。3年半待ちは長い…(笑)

マイホーム引き渡しまでの間も、そして引き渡し後もブログや動画を見てくれたら嬉しいです!!

2024年は新居で購入した家電や家具も共有していきますのでご覧いただければ何らかの参考になるかもしれません!!

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が2000組様を超えました!!☆(2023年11月26日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

お便り返し その794「世帯年収950万円 3人家族 30歳前後 資産2500万円 関東近郊のおすすめ物件が知りたい

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)