IT健保寿司の会 2023年第1回総会報告

説明しよう!IT健保寿司の会とは関東ITソフトウェア健康保険組合という高度成長期やカンボジアのような人口構成になっている理想的な健康組合の保養施設「鮨一新」で寿司を食べながらマンションや諸々の話をするために設立された団体である。しかしなかなか予約が取れなかったりコロナがあったりと会の由来となったお店に行かないまま別の店で会合を開くことが続き、早数年が過ぎようとしていたところ、予約が取れたというので早速6月某日、初の鮨一新を訪れたのだった。

写真はもっとうまそうに撮れる気がする(公式サイトより)


参加メンバーを紹介するぜ!

A わし。会社では団地を買い集めて運用。個人としては平成と令和の狭間で都下でマンションを買い、手狭になってきたので買い替えを模索中。
B 武蔵小杉で買い替え&引っ越しを繰り返す小杉民。フロンターレガチ勢。
W 片手では足りないほど新築購入・買い替えをしたタワマン空中族。税制をフル活用し富裕層に殴り込み。



A:いやー今年も値上がりすごいね。勝どきが坪400でびっくりしてたら今坪400は平井よ。年末から年明けには市川とか本八幡で坪400来るでしょ。
W:来るかなあ。
A:この調子だとたぶん年内どこかで日経4万円タッチするから都心・高級・駅直結・タワマンの要素が入ってればガンガン伸びるでしょ。どっか気になってる物件とかある?
W:ワーレジと三田ガーデンヒルズ見に行ってる。三井派だからやっぱり三田かな。自分みたいな庶民にも営業かけてくるから意外と動き悪いのかもしれない。
A:マンションすごろくの最終着地点やね。
B:グランドメゾン武蔵小杉の杜かな。最後は板マンに行きたい気持ちがある。現居も購入時の1.5倍くらいになってるから買い替えタイミングとしてはいいかも。
A:グランドメゾンは今井小と今井中の横なんだ。中古になっても需要ありそう。で、結局買い替えて利確しないと資産は増えないんだよね。よく買い替えしても周りも上がってるから意味ないって言われるけど全然違って、値上がり分と返済分をぶっ込める買い替えの方が、ゼロから全額算段しないといけない一時取得より数段有利なんだよね。何も持たない庶民が資産を築くには買い替えを繰り返すしかないんだよね。あ、貝がちぎれた。

途中でちぎれると全部取るの難しいよね


A:部屋が狭くなったのと階層で分離したいって嫁の希望があるから次は戸建かも。既存マンションにEV用充電器をあとから導入するのは大変だから、今後EVが標準になったら戸建再評価の機運になるかも。

公式の写真よりうまそう



そんなこんなで食べて飲んで追加して1人1万円ちょっと。市況の話だけでなく、子供の教育の話や観光(リゾート会員権買った熱海を激押ししました)の話で盛り上がりました。人に誰かを紹介してその人が粗相をすると自分の評価まで跳ね返ってくるからちゃんとフィルターの役目をしないと信用をなくすねという話とか。(何の話?)

熱海の大花火大会(左に映っているのはザ・クレストタワー熱海)


それではまた次回(があれば)お会いしましょう!そいじゃーね!

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

スムラボ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションコミュニティの皆々様方、ごきげんよう。不動産業界に身を置くDJあかいと申します。 この度、スムログという多くの人の目に触れる晴れの舞台をいただきましたので、普段のブログと一味違った学びのある記事を発信していきたいと思います。

運営ブログ
DJあかいのマンション総研

1 個のコメント

  • 住めない埼玉 より:

    何の記事だったのでしょうか?
    3回までは読み直したのですが、読み取れず、解説が欲しいです。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)