お便り返し その795「世帯年収1100万円 田町エリアが第一希望だが予算が厳しい」【マンションマニア】

スポンサードリンク

【お知らせ】

個別相談会のご予約が取りにくい状況が続いておりご希望の方にはご迷惑をおかけしております。

通常の枠に加えて東京湾岸エリア限定の相談枠を設けました。

担当アドバイザーは東京湾岸在住の湾岸のマサことMASAKIとなります。
通常の枠と同様にマンションマニアへ直接相談可能です。

ご予約お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談会ご予約フォーム




お便り返しとなります。





差出人:しばうラブ

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア

いつも楽しく拝見しております。

(前提)
予算6000万円代(max7500万円)
購入資金500万円
夫→六本木勤務,妻→神保町勤務、ともに20代子なし、世帯年収1,100万
一次取得
現在は家賃18万円の賃貸物件に居住中

(希望)
2LDK以上
学生時代を過ごした田町エリアに馴染みがあり、
理想を言えば同エリアで築浅高スペックのマンションに住みたいです。
現実問題、この予算では到底難しいと承知しており、長い目でステップアップしていければと思っています。

(ご相談内容)
一次取得で何を重視・妥協するのがステップアップの近道になるでしょうか?また、もしおすすめの物件があれば教えていただきたいです。

(検討中の物件)
・晴海フラッグタワー棟(抽選に出します)
・田町エリアの築古(三田ナショナルコート等、エリア重視だが資産性が不安)
・湾岸エリアの築15~20年3LDK(出物だと、ルネプライディア等)
・湾岸エリアの築浅2LDK(やや予算オーバーだがベイズ等)
・買うべきではない

(※編集部追記:[掲示板] HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)ってどうですか?





しばうラブ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

しっかりとヒアリングしてみないとなんともではあるのですがまだお若いですし『少し狭くても希望エリアを優先する』という考え方もありかもしれません。

子育て~となれば価値観は変わるという方も多いですし、とりあえずは今の価値観(田町に住みたい)を大事にされてはいかがでしょうか。

もしも今時点で広さを我慢できるなら下記がおすすめしやすい出物です。

■カテリーナ三田
価格:6980万円 坪単価490万円
間取り:1LDK
専有面積:47.02㎡
所在階:8階
住所:東京都港区芝4
交通:都営三田線・都営浅草線「三田」駅徒歩2分 JR山手線・京浜東北線「田町」駅徒歩4分
竣工:2006年8月

画像出典:スーモ


1LDKとしてはそれなりに広さがあります。テレワークの頻度にもよりますがシェアオフィスなどで対応できればけして二人で住めない広さではないでしょう。

築浅というわけではないですがマンションスペックとしては高いですし田町がお好きであればたまらない立地なのではないでしょうか。

2LDK以上がマストということであれば検討できない部屋ですがそこを妥協(工夫)できるのであればこういった広めの1LDKを購入するのも一つの選択肢となるでしょう。

2LDKだとしても芝浦アイランドやインプレストタワーであれば手が届きます。お名前の通り芝浦側がお好きならそちらを狙っても良いでしょう。

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1800組様を超えました!!☆(2023年4月3日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

お便り返し その460「27歳DINKS 共働き世帯年収1100万円 神奈川県内で検討したい」

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

4 件のコメント

  • 芝浦ファン より:

    芝浦エリアで探しているものです。
    記事中に、「2LDKだとしても芝浦アイランドやインプレストタワーであれば手が届きます」とありますが、ご相談者の予算上限が7500万円とすると芝浦アイランドで2LDKは難しいかと思います。芝浦アイランドはグローブタワーにしてもケープタワーにしても2LDKは65平米以上のものがほとんどです。なので単価400万円としても8,000万円はする物件がほとんどです。
    なので、芝浦アイランドの場合は50平米台の広めの1LDKを選ばれるとよいかと思います。

    • 芝浦ファン様

      マンションマニアです!
      コメントいただきありがとうございます!

      ご質問者様のご希望条件に近かった記事作成時点の動きとしましては

      ・約57㎡ 1LDK 6400万円台 中層階
      ・約64㎡ 2LDK 8200万円台 中層階

      となります。

      参考になれば幸いでございます。

      引き続きよろしくお願いいたします。

      ※手が届きます = ご年収からすれば手が届きます という意味になります。
      ※記事作成時点と現在とでは相場が異なります。

  • しばうラブ より:

    マンションマニア様

    素敵なアドバイスをいただきありがとうございます!!
    間取りを落とせば希望エリアでこんなに魅力的な物件にも手が届くのかと、少し希望が持てました。

    シェアオフィスが必要であればその費用、また住宅ローン控除要件など、細かい損得勘定もした上で判断したいとは思いますが、何より自分の価値観を大事にするというお話は本当に仰る通りだと。

    その折には、また個別相談等でお力添えをいただけますと幸いです!

    • しばうラブ様

      マンションマニアです!コメントもいただきありがとうございます!

      参考になったとのことで幸いでございます。
      好きな街に住むことを優先されることおすすめいたします!

      個別相談会へのご参加お待ちしております!

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)