お便り返し その709「昨年に比べ中古に関してはこれまでのイケイケな価格よりだいぶ現実的になってきたように感じております」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:親指

誰に答えて欲しいですか?
全員, マンションマニア

いつも参考にさせていただいております。
有益な記事作成ありがとうございます。

マンションマニア様が予見されていたように昨年に比べ中古に関してはこれまでのイケイケな価格よりだいぶ現実的になってきたように感じております。
(参考記事)2023年の分譲マンション相場予想 ~近郊・郊外の一般的なエリア編~【マンションマニア】

買いたい時が買う時だと思ってはいるのですが、、私が見ていたマンションも昨年成約(?)価格より1000万近く下げて出てきていることもあり、こういった高値市況だからこそより一層進捗に物件を見るべきであるなと感じております。

戸建ての在庫数過多、金融不安など2022年末時点より悪いニュースも増えてきておりますが、改めて2023年のマンション価格はどうなると予測されますでしょうか。

出来れば本年には中古でも買いたいなと思っております。。





親指様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

首都圏全体としてはけして成約単価が落ちているわけではありませんが物件単体で見ますと「おっ!昨年よりいい買い物になる!」という中古マンションの出物もよく見かけるようになりました。

数字は仮定のものですが

Aタイプ 3LDK 70㎡
20階 1億円(2022年秋成約)
25階 9800万円(現在販売中)

のようなイメージです。

もちろん室内状況や引き渡し時期など個別事情によって差が出てしまうこともありますが過去の成約より高値で販売が当たり前であったここ数年からすれば現実的な売り出し価格(価格改定含む)とされる方も増えました。

新築マンションに関しては値下がる気配はないですが二極化は激しく、先日も2割ほど値下げ可能な新築マンションと出会いました。

ガクッと下がることはないにしてもじわじわと買いやすくなっていますからご質問文にありますように2023年内の購入を目指してはいかがでしょうか。買いたい時が買い時です。2024年のほうが中古マンションの出物は増えるでしょうけども今目の前に欲しい物件があるなら買ったほうが良いのではないでしょうか。どうしても2024年より損をする買い物をしたくないということであれば今時点より2024年以降のほうが評価高まるであろう物件を狙えばよいだけです。

ぜひ一緒に探しましょう!!

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1700組様を超えました!!☆(2022年11月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

2023年の分譲マンション相場予想 ~近郊・郊外の一般的なエリア編~

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)