お便り返し その372「モデルルーム見学は買う気がない場合どうしている?」~柏の葉キャンパスの相場~【マンションマニア】

お便り返しとなります。





差出人:じーまー

いつも楽しく拝見させていただいております。

皆さん様々なモデルルームを見学されていますが、買う気はないが見たいから見に行く!という場合もあるかなと思います。(ブログのネタのためだったり)
その場合でも一応検討する振りはするのでしょうか?

住んでいる場所や相場観からすると「なんでこんなマンション住んでる人がこんな物件見に来るんだ、、、?」ってなる場合もあるかなと思います。

その時は正直にネタのためというのか、あくまでもイチ検討者の振りをしていくのか気になりました。





じーまー様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

私の場合はすべて買う可能性ありとして見学していますよ!!

もちろんとんでもない見学数のため「え?買う気あんの?冷やかしでしょ?」と態度に出てしまっている営業さんもいましたけども最近はありがたいことにマンションマニアだと気が付いてくれる営業さんも増えましたし、そもそもゴリゴリの営業スタイルは流行らない時代ですから対応も優しくなりましたよね。

そもそも買う気満々で見学することのほうが少なくないですか??

私自身、今住んでいるマンションですがモデルルーム訪問前はそれほど買う気はなかったのです。ただ、見学してみると欲しくなり購入することに。私自身もびっくりでしたし、マンション好きの知り合いも意外なところを買っていると感じたのか驚きの表情でした。(当時売出中の新築マンションとしては特別輝いていたわけではないため。マンションマニアらしい選択とは言われましたがww)

逆に買う気満々で訪問した時のほうが期待が大きすぎるのか買わないという選択肢になることが多いのですよね。

もちろん現地が一番大事ではあるのですが現地を先に見た際は「ん~…」となってもモデルルーム訪問をして建物のスペックなどを聞き、そして街の開発をしっかりと説明いただき、再度現地へ戻ると「これありだぞ」みたいな!

これだからモデルルーム訪問ってやめられないのですよね(笑)

私が守っていることとしては「買えない価格のマンションは見に行かない」ということです。

見学してみたら思っていたより高くて~ということもありますが、あきらかに買えない物件は訪問しません。

私は買えないものを見ることに価値を感じないのですよね。そこがマンション買う系ブロガーらしいところでしょうか。

じーまー様も気になった新築マンションがあれば見学しても問題ないですよ!!そこで欲しくさせるのが営業さんの仕事なのですから。広域検討の方も多いのでそこまで不思議がられないと思います。

ただ、中古マンションは基本的に個人間売買ですから買う前提で見学することをおすすめしています。その場で申し込まないと買えないことも多いため新築マンションのようになんとな~くで見学して~という気持ちだとずっと買い逃して自分たちが苦しいだけですから。

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




マンションマニアのおすすめ新着中古マンションコーナー ※不定期

■パークシティ柏の葉キャンパスサウスマークタワー
価格:5980万円 坪単価274万円
間取り:3LDK
専有面積:72.03㎡
所在階:23階
総戸数:364戸
住所:千葉県柏市若柴
交通:つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス」駅徒歩4分
竣工:2021年11月

新築時は4500万円台、そこから見るとグッと上がっていますがパワーのある千葉県内物件は柏の葉キャンパスに限らず流山おおたかの森、幕張ベイパークなどどこもかしこも値上がりしています。

こういった急上昇中に買うコツとしては「条件良い部屋!」にすることです。そうすることで少なくとも満足度を確保できますからもしも値下がっても後悔しにくいですし、場合によってはもうひと伸びあるかもしれません。もちろん値上がると思って買わないほうが良いのですが維持率に期待がしやすいと。

エリアごとにグロスの壁はあるものの、先に述べたパワーのある近郊・郊外の街は都内でも買える人たちがあえて買ってくれるということもありその壁を簡単に壊してしまいます。

サウスマークタワーは南に背の高い建物がないことがストロングポイントですから南向きがおすすめしやすいものの、今回はサウスフロントより背の高い23階ですから西向きとしては条件良い部屋です。

~柏の葉キャンパスの相場~

・パークシティ柏の葉キャンパス一番街 2009年築
新築時の坪単価約170万円
2020年の坪単価約180万円
現在の坪単価約220万円

・パークシティ柏の葉キャンパス二番街 2012年築
新築時の坪単価約165万円
2020年の坪単価約170万円
現在の坪単価約210万円

・パークシティ柏の葉キャンパスザ・ゲートタワー 2016年築
新築時の坪単価約205万円
2020年の坪単価約205万円
現在の坪単価約250万円

・パークシティ柏の葉キャンパスブライトサイト 2017年築
新築時の坪単価約200万円
2020年の坪単価約195万円
現在の坪単価約225万円

・パークシティ柏の葉キャンパスサウスフロント 2018年築
新築時の坪単価約200万円
2020年の坪単価約200万円
現在の坪単価約240万円

画像出典:スーモ


マンションマニアと一緒に中古マンションを探しましょう!!個別相談お待ちしております!!

マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

パークシティ柏の葉キャンパスサウスマークタワー 価格と間取り 2020年11月時点の販売状況

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)