お便り返し-45 不動産価格はガンガン上がるのに家賃は同じように上がらないのはなぜ?【DJあかい】

スポンサードリンク

フリーザ(鳥山明「ドラゴンボール」22巻より)


はい、ではふつおたのコーナーです。

差出人: ぴーこっく

誰に答えて欲しいですか?
全員, マンションマニア, ふじふじ太, マン点, DJあかい

メッセージ本文:
こんにちは。ぼんやりとした質問で恐縮ですが、購入した方がお得、と思えない場合どうしたらいいでしょうか。
20代都内在住です。マンション購入した先輩がいて、興味を持ち始めてネットサーフィンすると、月々家賃を払うより買った方がお得、という文言をよく見ます。
もちろんそのような時代やエリアだったら分かるのですが、今住んでいる港区の分譲マンションの中古価格を見ると、あまり購入がお得には思えません。5年前から借りており、家賃は据え置きですが、物件価格は約3割上昇しました。なんというか、利回りが低いエリアで暮らすならむしろ賃貸でいいんじゃないか?という気がしています。この先賃貸価格も同じような上がり方をすることはあるんでしょうか。

「月々家賃を払うより買った方がお得!」ってキャッチフレーズ、2010年代前半はよく聞きましたけど、最近あんまり聞かないですね。今だと同じエリアで賃貸から新築マンションに移ると支払額は上がるケースが多いのではないでしょうか。
ぴーこっくさんの仰る通り、不動産価格に比べると家賃は価格に硬直性があります。それは基本的に2年間の契約で家賃への即時的な反映が難しいことや借地借家法で賃料の増額が難しい(賃借人が同意しなければ同条件で法定更新できる)ことなどが理由です。そうするとどういうことが起きるかというと、賃借人のいる物件より空室の物件の方が格段に高いという現象が起こります。少し知恵が働く人は賃借人がいる物件を買い、住んでいる人を追い出せば儲かるということに気づき、賃借人付きの物件や借地人付きの物件を買って追い出し、立ち退きを行い、住む人がいなくなってから高値で売るようになります。これが実際にバブルの時代に起こったことです。

ドラゴンボールという昔の漫画に「フリーザ」という登場人物がいます。彼(?)は部下や業務委託のサイヤ人たちに命じて惑星の原住民たちを殺し、更地になった惑星を住処を失った宇宙人に高値で売るという商売をしていました。(ナメック星もその目的で襲われました)原作者の鳥山明先生が当時のバブルの経済状況や立ち退き、地上げ全盛の不動産屋を風刺して巨悪として描写したと言われています。(諸説あります)

なので、元の質問に戻ると、売買価格の上昇に比べると家賃の値上がりは緩やかであり、都心に住むなら焦って買う必要ないんちゃうかと言われればごもっともです。マンション購入を生きがいとか目的にしている一部の人々を除けば、結婚や出産などやむにやまれぬ状況の変化があってマンション購入を検討し始めるものですから、ぴーこっくさんが今そういう状況に直面していないのなら、仰る通り賃貸に住み続けても別に構わないと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

マンションコミュニティの皆々様方、ごきげんよう。不動産業界に身を置くDJあかいと申します。 この度、スムログという多くの人の目に触れる晴れの舞台をいただきましたので、普段のブログと一味違った学びのある記事を発信していきたいと思います。

運営ブログ
DJあかいのマンション総研

5 件のコメント

  • クウラ より:

    この方のご発言は前回のねりえもんのように他人を暗におとしめるような感じですし、著作権を無視して漫画の画像を使い、説明も違っているというおよそ公に文章を提示するに足る人物ではないですね。
    フリーザがナメック星を襲ったのはドラゴンボールを奪いに行ったんですよ、地上げではないです。

    • ふふ より:

      漫画は引用元を併記して一部分のみだったら著作権の問題はないですよ。私は楽しく読めました。

      • チルド より:

        残念ながらそれは使用者側の言い分で先方が訴えてきたら負けますよ。
        そういったことはないかと思いますがこういった広く公開されているようなところでは不用意ですよね。
        しかも不動産記事の内容もあまり気持ちのよいものではないです。さらに漫画に関しては記述がWikipediaの丸パクリ。
        じゃあ読むなよと思われるかもしれませんが、広く一般に公開されてるんですから見るのもコメントも自由かと考えます。

  • ノルマはやめた方が… より:

    私も拝読して、クウラ氏に近い感覚になりました。

    個人ブログではなく、スムログというサイトのライターならば「他人に不快感を与えない文言かどうか」「図表やデータの転載は引用元が二次使用を前提としているか(社内秘資料は勝手に引用できませんし、著作権絡みも同様です)」など留意すべきではないでしょうか。恐らく無償で記事を書いてるわけではないと思いますし。

    DJあかい氏の前稿で「iPhoneやベンツや森伊蔵の原価知ってる人なんていないでしょ?」という表現がありましたが、私には感じ悪くみえました。これらの製品原価は人件費や開発費だけでなく、マーケティングや商品価値を高めるための様々なコストが含まれます。製品価格には流通コストが含まれ、販路にeコマースが深く関与しますから不動産とは別次元の話ではないでしょうか。まるでiPhone・ベンツ・森伊蔵が悪い?かのように見えてしまいました。

    最近はスムログライターにもノルマが課せられるようで、色々と労があるかと思います。恐らくDJあかい氏もノルマがストレスになりつつあり、以前のように個人でブログしてた時の方が楽しかったのではないでしょうか。その皺寄せが、文言や転載の仕方に現れているのだと思います。

    以前のようなDJあかい氏に戻って頂けると、一読者としては嬉しいです。

  • DJあさはか より:

    なんでしょうね。分譲と賃貸では建物、室内、設備、サービスの仕様が全く違いますし、月々維持費が同じであっても満足度が全く違いますよ。質問者に引きずられて金銭面しか論じられていないのは残念。スムログメンバーからの多彩な意見を期待しているですが、ヤフコメクオリティになってしまっていますね。前は面白い視点の記事もあったので、あかい氏には奮起願いたいです。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)