【お便り返し】分譲マンションの引渡し後工事について(オススメの照明)

スポンサードリンク


大阪タワーです!もう一件、お便りをいただいておりましいたので、お返ししたいと思います!

差出人: はたけ
誰に答えて欲しいですか?
全員, 大阪タワー
メッセージ本文:
大阪タワーさんへ。
はじめまして、最近初めてのマンションを購入しました、はたけと申します。
いつも大阪タワーさんに関西のマンションを取り上げていただいているおかげで、今回マンション購入の際には大変参考になりました。
自分は30歳男公務員で、妻、子供2人(2歳、0歳)の4人家族です。今回は転勤(今後の転勤は予定無い)のため、兵庫県から大阪への引っ越しとなります。
自分は今回大阪市内のタワーマンションに移住予定なのですが、質問があります。
ダイニング・リビングのシーリングライトをダウンライトに替えたいのですが、実は契約時にすでに売主オプションが締め切られていて、申し込むことができません。
このような場合はダウンライトに替えるのは諦めるべきでしょうか。
もし可能だとして、一体どこに頼むのが良いでしょうか。
以前地元でエアコン業者に騙されそうになったことがあり、大阪に土地勘が無く、その辺の業者に頼むのが怖いです。
売主に相談すれば業者を紹介してくれるでしょうか。
初めてのマンション購入で何も分かっておらず、申し訳ありませんが、解答頂ければ幸いです。

リノベーション

まず、マンションのご購入、おめでとうございます!!!

そして、お褒めの言葉もいただきありがとうございます。引き続き、がんばって書いていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

さて、ダウンライトのあと施工ですが、、、出来ます!!!

私の好きな堀部安嗣さん設計の北青山のマンション。リノベーションでもやろうと思えば、これくらいできます。


今のマンションは天井に関してはほぼ二重天井になっております。




この図でいえば、天井スラブと床スラブの間の空間が専有部ですからその間の空間は購入者の自由にして良いということになります。(ただ、ルールは管理規則によって決まっていると思いますので何をしてもいいというわけではありませんが)

ダウンライトを取り付けるくらいの工事であれば、規約に抵触することはないので問題ないと思います。(事前の届出はいる可能性は高いのでお気をつけください)

どの業者にお願いするか

はたけさんの場合は、ゼネコンオプションに間に合わなかったということですので、あと施工ということになると思います。当然、デベロッパー系のインテリア会社(三井デザインテックや住友不動産シスコンなど)に依頼してもやってもらえるとは思いますがお高いケースが多いというのはよく聞く話です。

デベロッパー系の業者にお願いするメリットは入居時にすでに工事が終わっていることですかね。マンマニさんなどはよくお願いしているそうです。https://www.sumu-log.com/archives/9774/

残念ながら、私の場合はケチ、、、というより単純にお金がないので、こんなオプションを入れた経験はありません(泣)

ただ、マンションの戸建てとは違う魅力の一つに流動性の高さ(売買のしやすさ)というのはありますのでその辺りのご判断は慎重にされた方がよいと思います。

また、業者さんの探し方ですが、私はよくミツモアhttps://meetsmore.comを使います。口コミで評判がわかること、事前に料金も決めるシステムなので明朗会計であることが使いやすいなと思っています。

いつもやっているのは、エアコンの取り付け(価格コム等で安く買って引越し前に送ってもらう→取り付け依頼)や床のコーティング、配管清掃などですが私はトラブルになったことはありません。まあ、万が一、筋の良くない業者がいても口コミでコントロールされているので下手なことはできないと思います。

ダウンライトでなくても、、、

もし、雰囲気のよいお部屋をつくられたいということであれば、スポットライトはいかがでしょうか。



こんな感じであれば、既存の引っ掛けシーリングを利用して取り付けることができるので大工工事は必要ありません。また、安価で済みますし、ダクトレール用のダウンライトユニットというものもありますので、組み合わせて使ってみるという手もあります。



また、ペンダントライトでもかわいいデザインのものもあります!!個人的に、ルイスポールセンは見飽きました、、、

オーデリック フラットプレート


LEDになってから、いわゆるシーリングライトでもすごく薄くて照度の高いものも出てきていますので、こういったものを使うという手もあります。

まとめ

文字数稼ぎもあり、いろいろと提案はさせていただきましたが、ダウンライトの設置くらいであれば、身構えることなくやってもいいと思います。

ただ、引っ掛けシーリングのソケットを撤去したあとに「照度が足りない」ということにはならないように気をつけてください。

はたけ様のご自宅が素敵に仕上がるように、陰ながら応援しております。

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは、大阪タワーです。 昼間は在阪デベロッパーで都市開発のお仕事をしております。 大阪市内タワマン在住の30歳です。よろしくお願いします。

2 件のコメント

  • はたけ より:

    大阪タワーさん
    とりあえず可能と分かり安心しました。
    妻もこちらのページ見たようで、2人で参考にさせて頂きます。
    返信本当にありがとうございました。

    p.s.在阪デベの都市開発なされているという事で、本町駅の近くにぜひスーパーと公園を作ってください

    • 大阪タワー より:

      はたけ様
      大阪タワーです!コメントありがとうございます。
      また、記事をご覧いただけたようで何よりです。

      承知いたしました!中心部に利便施設をつくれるように頑張ります!!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)