イトーピアエフィールさいたま新都心 ~帰ったら、翼に着替える~【マンションマニア】

スポンサードリンク

新築マンションは鬼高価格ですが中古に目を向ければ良質なマンションを現実的な価格で手にすることができます。

とてもとても真面目な話ですが今の時代の新築マンションは採算性が悪化しておりコストコントロールが激しくなっています。

原価高騰でマンションの価格は大幅に上がっていますが皆様の収入は大幅に上がっていますでしょうか?上がってますと答えられるのはごく一部かと思います。そうなれば買い手側の予算は伸びず、共働き世代や高所得者向け立地の新築マンションならまだしも近郊・郊外の一般的な立地で価格に転嫁すればまったくもって動かなくなります。そのため部屋を狭くして設備仕様も最低限なものに、さらにはデザイン性なども特別こだわらない新築マンションが増えています。新時代の苦しい新築マンションです。

個人的には30代前半で年収600万円いっていれば「しっかり貰っている」という感覚です。そう思いませんか?もちろん上を見ればキリはないですが30代前半で年収600万円なら十分かと。ただ、その十分な方でさえ新築マンションとなれば選択肢がグッと減ってしまいます。

それでもデベロッパーはなぜ造るのか?絶対新築マンションじゃなきゃ嫌だという方が多いからです。例え過去のマンションのほうが広くて設備仕様や敷地内のゆとりなどなど全体的に見て良質だったとしても中古じゃダメなのです。

その気持ちはわからなくはないですがそれは過去の良質な既存マンションを知ってから判断してほしいとも思ってしまいます。

メインブログでは新築マンションメインの記事ですがスムログでは引き続き良質な中古マンションを取り上げていきますので参考にしていただければ幸いでございます。

もちろん個別相談も受け付けております!!

今回ご紹介するのはイトーピアエフィールさいたま新都心です!

[物件概要]

売主:伊藤忠都市開発
施工:五洋建設
平均専有面積:約75㎡
総戸数:126戸
規模:14階建て
交通:埼京線「北与野」駅徒歩8分 上野東京ライン・京浜東北線「さいたま新都心」駅徒歩12分
所在地:埼玉県さいたま市中央区上落合3
竣工予定:2008年1月

地図はこちらです↓

画像出典:新築時公式HP


北与野駅から徒歩8分、八幡通り沿いですが八幡通りの南側に位置していますから北与野駅からシティタワーさいたま新都心の公開空地を経由することで大通りを回避することもできます。八幡通りは交通量がそれなりにあるものの歩道は整備され、電線も地中化されていますからそちらを経由しても歩きやすい道のりです。

駅近と言えるほどの距離ではありませんが遠くはない中で採光と眺望を確保できる住戸が多いのは魅力の一つとなります。

新築時のキャッチコピーは

「行きつけの青空ができる住まい」

「空とつながる生き方」

「帰ったら、翼に着替える」

です。

南側は時間貸し駐車場を挟んで住宅街、西側は側道に桜の木がある排水路とその先に小学校、そこから先も直線上には背の高い建物がなくどちらも抜けてきます。

南側にどでかい時間貸し駐車場があるため不安に思われるかもですが地役権が設定されているため70年間(新築時点からなので今からだと約60年間)は最大でも高さ10mまでしか建物を建設できません。もちろんイトーピアエフィールさいたま新都心側がOKすれば背の高い建物も建てられるわけですがわざわざそんなことするわけないですから少なくともあと60年間ほどは眺望と採光が守られます。

日本綜合地所の物件ではないのですが奥行最大約3.5mのパラディ(日本綜合地所で言うとオープンエアリビングバルコニー)を全戸に設け、部屋のスパンも最低7.2m~最高10.5mとワイドなものとしています。

南側


西側


画像出典:新築時公式HP


画像出典:新築時公式HP


玄関前にゆとりがあり花台を設けているのもいいですね~最近はこういったゆとりある新築マンションが減りましたね…

そしてそして…自走式立体駐車場100%完備です!!

自走式立体駐車場


八幡通りに面しており大宮バイパスへもサクッと出られますから車移動も便利です。

設備仕様としてはバルコニースロップシンク、フルフラットサッシなど自分では変えられないいわゆる構造面に力を入れています。

新築時の坪単価約210万円
記事作成時点の坪単価約195万円

部屋にもよりますが約75㎡が4500万円ほどで購入することができます。

記事作成時点の維持費は管理費が㎡単価月額約148円、修繕積立金が㎡単価月額約178円、駐車場は月額5500円~9500円で1区画は確保できます。

東側には立派な車寄せもあります。

車寄せ


2020年に一回目の大規模修繕を終えており外観などもピカピカです!!

【住むレーション】

[埼京線]

北与野 8:08発
大宮 8:12着

北与野 8:03発
与野本町 8:05着
南与野 8:07着
中浦和 8:09着
武蔵浦和 8:11着
北戸田 8:16着
戸田 8:19着
戸田公園 8:22着
浮間舟渡 8:27着
北赤羽 8:29着
赤羽 8:32着
十条 8:35着
板橋 8:38着
池袋 8:42着
新宿 8:47着

赤羽 8:20発(下記上野東京ラインから乗り換え想定)
十条 8:22着
板橋 8:25着
池袋 8:29着
新宿 8:35着
渋谷 8:40着

[上野東京ライン]

さいたま新都心 8:02発
浦和 8:06着
赤羽 8:16着
尾久 8:21着
上野 8:28着
東京 8:36着
新橋 8:41着
品川 8:47着

[京浜東北線]

さいたま新都心 8:03発
大宮 8:05着

さいたま新都心 8:02発
与野 8:04着
北浦和 8:07着
浦和 8:10着
南浦和 8:12着
蕨 8:16着
西川口 8:19着
川口 8:22着
赤羽 8:25着
東十条 8:28着
王子 8:31着
上中里 8:33着
田端 8:36着
西日暮里 8:38着
日暮里 8:40着
鶯谷 8:42着
上野 8:44着
御徒町 8:46着
秋葉原 8:48着
神田 8:50着
東京 8:53着

[空港リムジンバス]

さいたま新都心駅西口 4:40発
羽田空港第2ターミナル 5:30着
羽田空港第1ターミナル 5:35着
羽田空港第3ターミナル 5:45着

さいたま新都心駅西口 5:00発
成田空港第3ターミナル 6:32着
成田空港第2ターミナル 6:35着
成田空港第1ターミナル 6:40着

通学校は八幡小学校で徒歩1分、与野東中学校で徒歩12分です。

買い物施設としては目の前にセブンイレブンとマルエツ、ビッグエーも徒歩2分、イオンモール与野へも8分ほど、北与野駅前とさいたま新都心駅前の商業施設も日常使いできます。私なら車でロヂャースも行きます(笑)

首都高の出入口も近くにありますから遠出の際も便利です。

いや~中古に目を向けると本当にたくさんの良質なマンションがあります。もともと予算が4000万円台という方だけでなく、予算6000万円の方が2000万円ほど抑えて車を所有するなど生活満足度を高めても良いでしょう。修繕積立金は上がっていますが(むしろ上がっていて正解)今の新築マンションよりも管理費が抑えられていることが多く、維持費の合計としては思いのほか変わらないでしょう。

新築マンションのモデルルームで営業さんに「中古は修繕積立金が上がっているのでやめたほうがいい」みたいなこと言われたら「はい。でも最近の新築マンションのほうが管理費高いですよね?」と言い返してあげましょう。

最近の新築マンションの管理費が高い理由はいくつかありますが近郊郊外で一番影響しているのは駐車場の設置率でしょう。

既存の良質な中古マンションになれば駅から遠くなくとも維持費のかかりにくい自走式で駐車場設置率100%なんてのはけっこう普通だったのですが最近では駐車場設置率を絞ってきています。もちろん機械式で100%で空きがあるのはよろしくないですが自走式で少し空きがあるくらいなら問題ないわけです。駐車場設置率を大幅に減らすことで駐車場収入が少なくなり、それが影響して管理費も高くなっているのです。

ん~やはり既存マンションの記事はテンション高まる!!

やっぱり分譲マンションならいろいろな面でゆとりがほしいっ!!

価格を抑えて良質な中古マンションを狙いたいという方はぜひマンションマニアへご相談ください!!

動画もご覧ください!



チャンネル登録もよろしくお願いいたします!

関連記事

福寿亭(北与野駅前)に行ってみた!~ザ・パークハウスさいたま新都心に期待!!~

ステーキガスト 与野店に行ってみた!~クラッシィハウス浦和上木崎~




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)