お便り返し その137「良い条件が揃うマンションって買えないですね?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人: ハゼ釣り

メッセージ本文:
資産性に詳しい三井さんか、湾岸タワマンではない物件を買われているマンションマニアさんにうかがいたいです。

1LDKを買おうとしています。20代男です。
特に買わないといけない事情はなく欲しいと思ったので探しています。

住み替え前提で資産価値が落ちにくい物件を買うべきであることはわかっています。しかしリセールに影響する要素は、
・23区内駅近がいい、他県や都下はだめ
・再開発エリアを狙え
・大規模や共用設備充実物件がいい
・目立つNo.1タワーや見た目がカッコいい物件がいい
・新耐震基準でないとだめ
・災害リスクが高いとこはやめるべき
・変えられない設備のレベルや住戸条件が高い方がいい(内廊下、ディスポーザー、高い天井高、眺望や方角etc…)
などなどなど調べるといろいろな方が公開してくださってますが、
そんな物件は存在しないか予算的に無理というのが正直なところです。
2つ3つ満たせるのがあるかどうかという感じです。

例えば
・文京区駅3分で築15年だが30戸くらいで設備控えめ
・江戸川区ハザード地域だが駅5分築5年で60戸くらいで設備は普通
・府中市駅10分で築10年で100戸くらいで設備は良い
…などなら予算内で見つかります。

そういう場合は購入を諦めてそうした物件が買える歳(≒年収)になるまで待つのと、3つくらい満たせればOKとするのとどちらがいいと思いますか?
またよく言われる条件のなかで順位をつけるとしたらどれを優先すべきでしょうか?

買わないといけない事情もないため先延ばしでもいいのですが、マンション価格が長い目で見て下がるとも思えないですし、収入もそんなにすぐ上がらないので迷っています。




ハゼ釣り様

マンションマニアです!

お便り、ご指名ありがとうございます!

20代であればこの先年収が上がることも見込める方は多いでしょう。ただ、年齢が高くなればなるほど出費も増えていきがちですから住宅費に充てられる金額がドカンと増えるかは微妙という方も多いのではないでしょうか。30代になれば部下も増えますし20代よりも少しは良い服を着なきゃみたいな感じになることも多く、なんだかんだお金がかかりますね。結婚して子供ができればさらに支出は増えるでしょう。

そこはお金のプロであるFPにアドバイスを受けていただくとして本題に入らせていただきます!(私が個人的に利用しているFPのご紹介も可能です。ご希望でしたらお知らせください。有料FPなので良い意味で厳しめですが、笑)

100点満点のマンションを買うなんてのは一般人にはまず無理です。70点以上なら合格くらいの気持ちで探さないといつまでたっても買えないでしょう。

となれば答えは簡単で何かを妥協すればいいのです。

その何かは人それぞれ大きく異なるため私自身の体験談を共有いたします。

私自身も100点満点のマンションを買ったことはありません。というか買えないです。そこで妥協しているポイントは下記の通りです。

①駅距離

過去に購入したマンションの平均駅徒歩分数は「約12分」です。一般的には駅近とはとても言えない距離感ですね。ただ「歩けばいいじゃん」「バス乗ればいいじゃん」と割り切れるので駅距離に対しての優先順位は低いです。

②低地

水害は気にしない派なのでハザードマップで色が付いていても気にしません。今まで買ったマンションのほとんどが低地です。ただ、3階以上など被害想定時の浸水高さよりも上の階にはしています。「万が一のときにもマンションは流されないからとどまればいいじゃん」と割り切っています。

上記2つを妥協しただけでも選択肢はいっきに広がりますよ~!!

「駅から遠くて低地…資産性やばくない?」

と思われましたでしょうか。

あまーい!!!!あますぎ!!!!

魅力あるマンションであれば普通に値上がりますよ。

5年住んで新築時より2割強の価格で売却などなど。そうでなければ9回もマンション買えません!!(笑)

不動産として強い条件の中から何かを妥協することは絶対的に必要なのです。ただ、その妥協した中から優良物件を選ぶことも絶対的に必要なのです。

今から年収上がるの待つよりかは今の年収で買える範囲で購入してステップアップしてくくらいのほうが満足度が高くなり経済的にも楽になるのではないでしょうか。20代で買っておくと後が楽ですよ!!

(何を妥協すれば良いかはヒアリング進めつつ決めていきましょう!)

マンションカウンターへのご相談お待ちしております!!





【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は9件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)