お便り返し その885「ディアナコート自由が丘翠景の3LDKの購入を検討しております」【マンションマニア】

【マンションマニアプロデュースの売却サービス】

マンションカウンターでは売却物件を募集しております!






お便り返しとなります。





差出人:あくり

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, のらえもん, すまいよみ

お忙しい中ご確認いただきありがとうございます。初めて質問させていただきます。

城南地区で一年近くマンションを探している共働き20代後半夫婦2人暮らしです。退職した両親の援助があり、ディアナコート自由が丘翠景の3LDKの購入を検討しております。
ただ、気になる点が3つございたして、マンションブロガー様のお知恵をおかりさせていただけますと幸いです。

①駅徒歩15分を超える点。
通勤がほとんどの職種ではあるものの、夫婦で何度か建設予定地まで歩いた限りでは遠さは許容範囲と考えており、居住性は大きく心配しておりません。
ただ、皆様のブログやTwitterを日々拝見いたしますと、今後子供ができ独り立ちして行った後の住み替え可能性を考えると、やはり駅遠物件は出口戦略で不利になるのかと危惧しております。
自由が丘のような人の賑わいがある町ならばリスクは多少なりとも減らせるのか、はたまた今後のマンション市況は湾岸が中心でこういった地区は取り残されかねないのか、ご見解をお聞かせ賜れれば幸いです。

②価格はどの程度が適切なのか
上記①でお伺いした内容の前提として、そもそもいくらで買うのかが問題という面もあると思います。土地仕入れや資材の高騰で、マンション価格はこれまでもこれからもあがっていくというイメージだけがあり、今の市況での適正水準が分からなくなって参りました。
仮に坪650万程度になったとすると、そもそもこの立地の物件にしては高すぎるのでしょうか。当物件に対する印象を何卒お聞かせください。

②メジャーセブンではないこと。
昨年夫婦共に心からマッチしたと感じた物件だったパークホームズ深沢7丁目に申し込み、抽選に外れてしまいました。
その点がトラウマで、先着順販売のあるモリモトさんの物件に足が向いている部分があります。
同じようなグロスの物件を買うとすれば、メジャーセブンの方が後の管理等での居住面の安心感があるのではないかという迷いや、リセール時の反響がいいのではないかという迷いがあります。
販売会社の違いについて、有識者様にご教示いただきたく、恐れ入りますがよろしくお願い申し上げます。





あくり様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

ディアナコート自由が丘翠景、東京都世田谷等々力アドレスですが自由が丘を名乗ったほうが響きが良いという判断か今作も自由が丘できました!

ただ、等々力アドレスも印象は良いですから周辺の他社物件では等々力を名乗ることも多く自由が丘を名乗る物件と等々力を名乗る物件が混在しているのが特徴的なエリアです!

記事化するかは未定ですがウォッチ済みのためご回答いたしますね!

①駅徒歩15分を超える点。

駅距離がある物件は『駅から離れただけの価値があるかどうか』が大きなポイントになってくるわけですが駅から離れたところにもマンションと戸建てがありそれがしっかりと動いているエリアですからここはご自身たちが生活するうえでネックにならないのであれば気にしなくて良いと思いますよ!この辺りは日常の買い物が便利なのも良いですね!

ただ、ご質問にある東京湾岸などと異なりこれから大化けするエリアではないですので変わらない安心感と住み心地の良さと受け止めるべきでしょう。(自由が丘の再開発はありますが駅距離があるためそこまで恩恵はないでしょう)

②価格はどの程度が適切なのか

周辺相場としましては

■ディアナコート自由が丘レジデンス
2005年築 自由が丘駅徒歩13分

新築時の坪単価約315万円
現在の坪単価約380万円

動き一例 約81㎡
新築時7800万円台
中古時9400万円台

■ブランズ・ジオ等々力
2011年築 自由が丘駅徒歩17分

新築時の坪単価約305万円
現在の坪単価約410万円

動き一例 約67㎡
新築時5600万円台
中古時7600万円台

上記となります。

将来のマーケットはわかりませんが今の相場前提でいきますと『10年住んで坪単価400万円強、20年住んで坪単価400万円弱』くらいに考えておくとよろしいのではないでしょうか。

この差をどう感じますでしょうか??ここは人それぞれ感覚が大きく異なることです。

ご質問者様の価値観を大事にされてください。マイホームなのですからリセールバリューを優先することが正義ではありません。ただ、『周辺中古マンションとの価格差が大きい(坪単価600万円前後だった場合)』ことと『戸建てとのバッティングも多いエリア』と理解して購入するべき物件でしょう。

②メジャーセブンではないこと。

一概には言えませんがモリモト物件はそんじょそこらの大手デべ物件よりも外観デザインや室内のスペックが高いことも多いですよ!

とくにモリモトが得意とするエリアですから中古検討者からしてもとっつきやすいことでしょう。

管理面は住民次第にもなってくるため気になるなら積極的に管理運営に参加してみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いでございます。

細かいアドバイスご希望の際は個別相談会へご参加ください!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が2000組様を超えました!!☆(2023年11月26日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法~



※お急ぎのご相談は枠外対応が可能な場合がございます。大変お手数ですが店舗までお問い合わせお願いいたします。




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

ザ・パークハウス自由が丘ディアナガーデン 予定価格と間取り モデルルーム訪問

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ディアナコート自由が丘翠景】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

2 件のコメント

  • あくり より:

    質問者です。
    この度はご教示いただき誠にありがとうございました。
    質問をお送りさせていただいた際、質問の内容と特性から個別相談会のご案内をすぐにいただいたため、お便り返しでご回答いただくのは難しいかと思い、時期を空けて別の方にもご相談を差し上げてしまいました。
    結果的にマンションマニア様にもご回答作成のお手間とお時間をいただくこととなってしまい、誠に申し訳ございません。
    この度はご迷惑をおかけいたしました。謹んでお詫び申し上げます。

    • マンションマニアです!

      コメントいただきありがとうございます!

      記事のご確認ありがとうございます!
      一人にしか質問できないというルールはございませんのでご安心ください!
      ご丁寧にご連絡いただきありがとうございます!

      お悩み大きいようでしたら個別にご相談ください!

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)