中古マンション内見時は『検討住戸階の治安』もチェック!【マンションマニア】

スポンサードリンク

どうも!マンションマニアです!

今回は中古マンションの内見時にチェックしていただきたいポイントの一つを共有いたします!

それは『検討住戸階の治安』です。

Aマンションの●階はこれといった問題はないのだけども●●階はちょっと…なんていうのはあるあるです。

マンションにお住まいの方で1階や共用施設がある階、知り合いが住んでいる階を除けば降り立ったことがないということがほとんどでしょう。

もしも今お住まいのマンションにすごく満足されていたとしてもそれは当たり階であったことも大きな理由で実は別の階であったら満足度が低くなってしまっていた可能性だってあります。逆にマンション自体は気に入っているけどもどうにも同フロアの治安が…という方もいるかもしれません。

治安とは?というところですがわかりやすいところでいけば規約違反ですね。共用廊下に傘をずっと出しっぱなしであったりベビーカーを当たり前のように出していたりする部屋があると。(規約でOKなら問題ない)

細かいところでいくと靴底が汚れたまま気にせず共用廊下を歩き汚れていたり(これはほとんど子供が~なので親の問題ではあるのですが…内廊下マンションだとちょくちょく問題になったりしますね)などなど。各階ごみ置場があるマンションだと治安がわかりやすいですね。

学校であっても同学年でも●組と●組の治安がまったく同じとは限らないのと似ていますね。

マンションカウンターの仲介営業メンバー同士でも何度もご案内しているおすすめしやすいマンションで売り出しが出た際に「あ~あの階はねぇ~勧めにくいなぁ…」みたいな話がでたりもします。

もちろんマンション全体の管理力が大事なのですがそれでもフロア毎の差は出てしまいがちです。(クラスに一人でも不良がいると乱れるみたいな感じでしょうか)

共同住宅ですから同じ階に住む人が全員自分と同じ価値観というのは無理です。ここでの話は『最低限のマナーを守れない人が1~2戸あるだけでそのフロアの治安が悪くなりがち』という話です。例えば100戸あったら1戸はそのマナーが守れない人だとしたらそのフロアは避けたいですね~と。

基本的に内見は一度のみですからその一回ですべてを判断するのは難しいです。それでもアンテナを張らずに内見するよりかは自分たちにとってのハズレフロアを購入してしまうリスクは防げるでしょう。

内見時に近くの部屋が規約違反をしていた場合それがいつものことなのか、注意されて改善されないのか注意すらしていないのか仲介担当に調べてもらいましょう。高い仲介手数料を支払うのですからそれくらいはしてもらうべきです。それでしっかりと動いてくれる仲介担当であったならば最後はその人から買ってあげましょう(笑)

これまでも何度かお話ししているポイントにはなるのですが今回このタイミングでこの話をするのは『Aマンションの●階と●●階の部屋で迷ったけども治安の関係で●●階を選んだ』というパターンがあったからです。

検討している片方の部屋も気に入ったのですがそのフロアはなぜか規約違反している部屋が2部屋ありそれを仲介が管理室に確認したところ「何度も注意しているが改善されない」との情報。(必ず教えてもらえるわけではありません)

おそらくですがその規約違反している人たちは自分だけでないことをいいことに改善しようとしないのでしょうね…

治安の良いフロアを購入したからといって住民の入れ替わりで今後も保たれる保証はないもののすでに荒れているフロアに飛び込むよりかは良い選択であることでしょう。

繰り返しになりますが共同住宅ですから細かいことを気にしすぎるときりはないのですが最低限のマナーを守れる人たちが周りにいたほうが心地よい生活がおくれるでしょうから可能な限りアンテナを張ってチェックされることおすすめいたします!

上下左右の部屋だけでなくフロアの雰囲気も気にされてみてください!(空気感が自分たちに合うか)




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が2000組様を超えました!!☆(2023年11月26日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

住まい選びの決断力を高める方法 資金計画は明確に! ~おすすめFP店のご紹介~

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

5 件のコメント

  • もうすぐ新築入居 より:

    いつも楽しく拝見しております!
    もうすぐ初の新築マンション入居を控えており、楽しみな反面隣人トラブルは怖いな…と感じています、、、

    以前住んでいた賃貸マンションでは明らかな騒音や振動などは管理会社や警察の方から注意頂き事なきを得た経験がありますが、そのあたりがグレーな傘やベビーカーなどが気になった場合が不安です。。
    こういったケースは分譲マンションでもまずは管理会社へ連絡し対応依頼するかたちになるのでしょうか?

    • マンションマニアです!

      コメントいただきありがとうございます!

      管理規約違反であればすぐに管理会社(人がいる時間帯なら現地で管理員さんへ)へ連絡したほうが良いと思いますよ。
      一年、二年経過して注意されても「前は言われなかった」と開き直る人もいそうですからね。

      引き渡しが楽しみですね!

      引き続きよろしくお願いいたします。

      • もうすぐ新築入居 より:

        丁寧に回答頂きありがとうございます!
        前は言われなかった…というのは個人的には理由になっていない気もしましたが、非常にリアル感あるシナリオだと感じました、、、

        先の事を気にしすぎても仕方ないので、とりあえずは神社でお祈りしつつ引渡しを楽しもうと思います!

  • ななし より:

    自分が購入しようとする階は大丈夫でもそうじゃない階で治安が悪化しているところがあるなら管理組合の運営にも心配が出てくるような。細かいことを気にしすぎるなということは理解できますので、そうはいっても小規模マンションならやはり気になる、大規模ならそこまで気にしないで良いみたいな感じでしょうか?

    • ななし様

      マンションマニアです!

      コメントいただきありがとうございます!

      もちろんそうですね!
      全体がどうか~が大事ですがそれでもフロア毎に差が出てしまうのは共同住宅がゆえに防ぐのはなかなか難しいと思います。

      小規模だから大規模だからはあまり関係ないと思いますよ!

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)